幼稚園日記

歯みがき指導・弁当参観

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

今日は歯みがき指導と弁当参観がありました。


歯みがき指導では、歯科衛生士の先生とむし歯にならないためのお約束をしたり、一緒に歯ブラシでみがいてみたりしました。

みんなとっても上手に、歯ブラシをコチョコチョ動かしてみがくことができました!

弁当参観ではおうちの人にお弁当を食べるところを見てもらうことで、いつもよりさらに張り切ってパクパクと食べている姿がみられました。

食べた後は、年長児で歯垢染色をしました。薬を使って汚れがピンクに残ることで、自分のみがき残しやすい場所がよくわかったと思います。上の歯にみがき残しがある子が多かったとのことです。衛生士先生のお話にもあったように、これからも保護者の方の仕上げみがきをお願いします!