kujo diary
ごちそうさまでした!(7月8日・9日の給食)
献立は、 8日 けいにくのからあげ ハムとはるさめのスープ きゅうりのちゅうかあえ さつまいもパン ぎゅうにゅう 9日 けいにくとやさいのみそに オクラのあまずあえ ツナっぱいため ごはん ぎゅうにゅう でした。 8日 やはり人気のからあげ!「からあげおかわりする!」と宣言する子どもが続出しました。きゅうりは、幼稚園でも育てているため、以前より親しみや関心が出てきており、「きゅうりおいしい!」「幼稚園のきゅうり、お家で食べたらおいしかったよ」など、話が弾んでいました。 9日 「ツナ大好き〜」と一番に『ツナっぱいため』に箸をつける子どもが多く、ご飯にかけて、ふりかけのようにしている子どもも多かったです。オクラも「私、オクラ育ててる!これ一緒や!」と喜んで食べていました。『けいにくとやさいのみそに』はたくさんの具材が入っていて、「さんどまめ、食べられるようになったよ」と、1学期の間に、いろいろな食材を食べられるようになったことを振り返り、自慢していました。 この日で、1学期の給食はおしまいでした。「給食さんにありがとうって言いに行ってくる」と自分たちで、「おいしかったです」「ありがとうございました」と言いに、給食室に行く姿がありました。給食調理員さんからは、「九条幼稚園の子どもたちは、本当にきれいに残さず食べてくれて、とてもうれしいよ」と褒めていただきました。「やったー!ほめられた!」とガッツポーズをしながら部屋に戻りました。 感謝の気持ちをもったり、いろいろな食材や料理が食べられるようになったりと、給食を通して、子どもたちの育ちの姿がたくさんありました。 長い長い夏休み。給食のようにいろいろなものを食べてみながら、お家でのごはんをいっぱい食べて、体も心も強くなりましょう。自分が育てている野菜を食べるのも楽しいですね。お料理のお手伝いもできるかな。 2学期も給食が楽しみです。1学期ごちそうさまでした。 7月9日
- 公開日
- 2024-07-11
- 更新日
- 2024-07-11