kujo diary
お茶あそび 第2回
11月に引き続き、地域の茶道の先生に来ていただき「お茶ごっこ」をしました。 前回教えていただいたように、挨拶をしてから入室しました。 今回は四季についての話をしていただき、四季に合わせた茶碗の柄や形について教えてもらいました。季節ぞれぞれに合った茶碗を見せてもらい、「この柄、綺麗だね」「このお茶碗が好き」など、各々に茶碗を楽しんでいました。 十二支についても教わり、その年の干支の柄の茶碗を使う習わしや、来年の干支や子どもたちは何どし生まれなのかなど、話していただきました。 そして、今日はお茶菓子とお茶を運ぶ役共に子どもたちが担い、「どうぞ」「ありがとうございます」と、子ども同士でお茶ごっこを楽しみました。 前回はお茶が少し苦くて残した子どもも、今日は全員完飲! 友達に運んでもらったおかげで美味しく感じたのかな? 終わった後に感想を聞いてみると、「茶碗が可愛かった」「お茶が甘かった」「またしたいなあ」など、満足そうな答えが返ってきました。 次回は来年の初釜です。どんなことを教えてもらえるか楽しみですね。 12月19日
【子どもたちの様子】
- 公開日
- 2024-12-26
- 更新日
- 2024-12-26