kujo diary
10月の保健指導(5歳児)
10月17日に、「心を大切にしよう」という保健指導をしました。 1学期のプライベートゾーンについての指導を振り返りながら、自分の気持ちを大切にするにはどうしたらいいか、みんなで考えました。 「心と体はつながっている」ということ伝えたあと、「心を大切にするにはどうすればいいと思う?」と質問すると、「ごはんをしっかり食べる!」「いっぱい遊ぶ!」「げんきっき体操をする!」など、子どもたちからたくさん返ってきました。 また、話の中で、友達との関わりの中で、自分の気持ちを伝えることの大切さについても伝えました。 嬉しい・悲しい・嫌だ など、自分が感じた気持ちは大切にしてもいいこと、相手に伝えるためには、「かお(表情)」や「言葉」が大切だということを話しました。
【保健室から】
- 公開日
- 2025-11-12
- 更新日
- 2025-11-12