kujo diary

10月の保健指導(5歳児)

10月17日に、「心を大切にしよう」という保健指導をしました。 1学期のプライベートゾーンについての指導を振り返りながら、自分の気持ちを大切にするにはどうしたらいいか、みんなで考えました。 「心と体はつながっている」ということ伝えたあと、「心を大切にするにはどうすればいいと思う?」と質問すると、「ごはんをしっかり食べる!」「いっぱい遊ぶ!」「げんきっき体操をする!」など、子どもたちからたくさん返ってきました。  また、話の中で、友達との関わりの中で、自分の気持ちを伝えることの大切さについても伝えました。  嬉しい・悲しい・嫌だ など、自分が感じた気持ちは大切にしてもいいこと、相手に伝えるためには、「かお(表情)」や「言葉」が大切だということを話しました。

【保健室から】
公開日
2025-11-12
更新日
2025-11-12