キッズクッキング(区保健福祉センター主催)を行いました!
- 公開日
- 2023/12/21
- 更新日
- 2023/12/21
お知らせ
12月15日に真田山小学校の家庭科室を借りて5歳児のキッズクッキングを行いました!
天王寺区保健福祉センターの管理栄養士の先生、天王寺区食生活改善推進員協議会の方々、ボランティアの保護者と共に、あんかけ焼きそばと3色白玉だんごの調理にチャレンジしました。
まずは白玉だんご。3色の粉を入れた生地をこねたり、ひとつずつ数を数えながら丸めていました。
だんごを茹でる際には、お湯に手が浸からないように恐る恐る鍋にだんごを投入したり、沈んでいただんごがぷかりと浮かんでくる様子に興奮している様子が見られました。
あんかけ焼きそばを作る際には、大人に見守ってもらいながら包丁を使って野菜を切りました。(幼稚園で栽培した野菜も具材として使用しました)
普段、お手伝いで包丁を使っている子ども、初めて包丁に触れる子どもなど様々でしたが、「猫の手」を意識しながら丁寧に野菜を切る姿が見られました。
野菜を炒めたり、麺に焼き色をつける作業も行いました。
できた料理は小学校の校長先生にも食べていただきました。
野菜が苦手で普段はあまり食べたがらない子もいますが、この日は食べてみよう!とあんかけ焼きそばの野菜に挑戦し、「食べてみたらおいしかった!」と完食している子どももいました。
「夜ごはんもこの焼きそば食べたいな」「今日作ったから家でも作れるで!」と話す様子も見られ、子ども達の自信につながったようです。
食べた後は食生活改善推進協議会の方からの栄養のお話を聞きました。
キッズクッキング事前指導の時に栄養士の先生から教えていただいた3色食品群の話を思い出し、毎日弁当の時間に3つの栄養が揃っているかを自分たちで確認しながら食べていたので、キッズクッキングに使った食材の栄養のこともしっかりと理解しながら聞いていたようです。
レシピのことから子ども達への栄養についての指導まで入念に打ち合わせ、考えてくださった栄養士の先生、天王寺区食生活改善推進員協議会の皆様、そして準備から本番、後片付けまでボランティアで参加し、子ども達のためにご尽力くださった保護者の方々、本当にありがとうございました!