清水谷高校との交流
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
園生活の様子
+7
清水谷高校の2年生4クラスと、4日間に渡って交流を行いました。
自己紹介の時には緊張していたたんぽぽ組の子どもたちでしたが、段ボール箱を使ったかくれんぼが始まると「もういいかい?」「まーだだよ」と元気な笑顔が見られました。転がし遊びのコースを一緒につくった日は、大きな段ボールを運んでもらったり、好きな色のテープを選んでお姉さんに切ってもらったりしました。子どもたちは、作ったカラーテープの芯やボールを何度も転がして楽しんでいました。
さくら組は、七夕飾り作りをしました。「すごいね」「きれいなのができたね」のりやはさみの使い方をほめられ、長い輪つなぎが出来上がってご満悦でした。迷路遊びのパーツ作りでは、一緒に段ボールを立てたり、色画用紙を貼ったりしました。また、お兄さんやお姉さんたちは、四苦八苦しながら子どもたちのために、一生懸命段ボールの箱をつないで大きなトンネルを作ってくれました。
すみれ組は、砂場での遊びではダイナミックに穴を掘ったり、水を運んだりしていました。また、泥だんご作りではお兄さんお姉さんの作った大きなお団子に驚いていました。一緒にお店屋さんごっこをした時は、いつもよりたくさんのお客さんにとても嬉しそうでした。
幼高交流でたくさん関わってもらい、子どもたちは温かな気持ちでいっぱいになりました。また幼稚園に来てくださいね!