学校日記

あまだれぽったん

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

保育の様子

6月25日

1日雨が降り続いた日でした。そんな中でも、もも組の子どもたちは、テラスで雨粒や水遊びを楽しみました。

クラスで、♪あまだれぽったんの歌を歌っているのですが、歌詞通りに「ぽったんぽったん」樋から落ちてくるので、子どもたちは大喜び!

歌いながら、手の上に雨粒を乗せたり、容器に雨粒を集めたりしていました。雨粒がどこに落ちてくるのか見定めたり、じっと待っていたりしながら、容器に集めるのを楽しんでいました。

また、遊んでいる途中で雨脚が強くなってきて、雨粒の落ちる速さが速くなったことにも気付いたり、集まってきた雨水をいろいろな容器に移し替えたりしていました。

雨で外では遊べなかったですが、この時季ならではの遊びを楽しむことができました。