あまだれぽったん
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
保育の様子
6月25日
1日雨が降り続いた日でした。そんな中でも、もも組の子どもたちは、テラスで雨粒や水遊びを楽しみました。
クラスで、♪あまだれぽったんの歌を歌っているのですが、歌詞通りに「ぽったんぽったん」樋から落ちてくるので、子どもたちは大喜び!
歌いながら、手の上に雨粒を乗せたり、容器に雨粒を集めたりしていました。雨粒がどこに落ちてくるのか見定めたり、じっと待っていたりしながら、容器に集めるのを楽しんでいました。
また、遊んでいる途中で雨脚が強くなってきて、雨粒の落ちる速さが速くなったことにも気付いたり、集まってきた雨水をいろいろな容器に移し替えたりしていました。
雨で外では遊べなかったですが、この時季ならではの遊びを楽しむことができました。