避難訓練(火災)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
幼稚園日記
6月19日(金)
子どもたちが保育室にいる時に、一階の部屋で火災が起きたと想定し、避難訓練をしました。
今回は、東成消防署の方にもお越しいただき、避難の様子を見ていただきました。
子どもたちは、今年度2回目となる火災を想定した訓練ということもあり、大きな非常ベルが鳴っても落ち着いて、口と鼻をハンカチや手で覆って、先生と一緒に園庭まで避難することができていました。また今日は、保護者の方が数名、幼稚園で作業をしておられたので、非常ベルの音を聞き、保護者の方も園庭まで避難しました。
消防署の方に、落ち着いて避難できていたことを褒めていただき、本当の火事が起きたら、すごく熱い空気になったり、煙が出たりするけれど、今日のように先生と一緒に避難したら大丈夫ということをお話してくれました。
教職員には、火災が起きると煙で前が見えにくくなるので、煙を吸い込まないようにしながらも、子どもたちにわかりやすく、声に出して知らせながら避難すると良いことを教えていただきました。
避難訓練だけでなく、教職員が実際に119番に通報する訓練も行いました。実際に電話をかけてやりとりをし、非常時にも落ち着いて受け答えできるようにしました。