幼稚園日記

交通安全指導教室

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

幼稚園の様子

住吉警察の方に来ていただき、交通安全指導教室を行いました。


簡単な交通ルールのお話を聞き、子どもたちと一緒に再確認できました。

しっかりお話を聞いた後は、お家の方と一緒に模擬道路を歩きました。

教えてもらったことを思い出しながら、自分の目で安全を確認し、歩くことができていました。

ゆり組の子どもたちは、一人で歩くことにも挑戦!!

小学生になったら、自分で登下校します。

少しドキドキしたけれど、一人でゴールまで行けた子どもたちは、ホッとして、嬉しそうに座席に帰ってきました♪


最後には、保護者向けの講話をしていただきました。

改正された自転車のルールについて、詳しく教えていただきました。

何が一番大切なのか、どうすれば安全なのか、考えさせられました。

子どもたちのためにも、安全に過ごせるようにしていきたいと思います。


住吉警察の方、保護者のみなさま、ありがとうございました。