「住吉かかしプロジェクト」が始まりました!
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
幼稚園の様子
+1
関西学院大学の学生が制作したパネルシアターを使って子どもたちと田植えについて知ることができました。牛が代掻きをして田んぼづくりをしているということを知り、「僕たちも牛さんの代わりに頑張る!」と足に力を込めて土を踏み、田んぼの土づくりをしました。
6月14日に住吉大社で御田植神事があり、職員が参列させていただきました。そこで撮った動画を子どもたちと見て、「お米(稲)を田んぼまで運んでいるね」「住吉踊り飛び跳ねてる!」と興味をもつ様子がありましたよ。
後日住吉大社の神事さんがお米の赤ちゃん(稲)を持ってきてくださり、みんなで田植えに挑戦!しっかり真っすぐ立つように根本を土の中に埋め込んで丁寧に一つずつ植えていました。「お米できるかな?」とワクワクしている子どもたちです。元気いっぱいのお米に育ちますように!