1月の保健指導
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
幼稚園の様子
1月は姿勢の保健指導を行いました。
気温が下がり背筋が丸まったり、ポケットに手を入れてしまったりする様子がよく見られます。そこで、姿勢をよくすることがどんなことに繋がるかを「せなかを ぴん」という絵本を読んで伝えました。体を守る骨を強くするには、背筋を伸ばしたり、体に良い食べ物をたくさん食べたりすることが大切だという内容でした。
5歳児では、春から小学生になるので正しい姿勢で机に座ってほしいということを伝えました。「ぐー・ぺた・ぴん」の合言葉を伝えて、みんなで姿勢を確認しました。保健指導後みんなで合言葉を口ずさみながらお部屋に戻っていました。「ぐー・ぺた・ぴん」を意識して行うことで、正しい姿勢を知るだけでなく丈夫な体を作ってほしいと思います。
4歳児では、絵本を読んだ後に正しい姿勢や骨に良い食材についてクイズを行いました。絵本の内容を思い出しながら答えを考えている様子がありました。正しい姿勢を知るだけでなく骨に良い食材も知ることで、かぜ予防にも繋げてほしいと思います。
3歳児では、正しい姿勢を伝えた後に、お弁当をどんな姿勢で食べたらいいかをみんなで考えました。お弁当を食べるときに、おかずを落とすことがよくあるので、正しい姿勢でお弁当を食べて、おかずを落とさず食べることに挑戦してほしいと思います。