七夕に向けて☆
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
☆お知らせ☆
+1
7月7日は七夕の日。
七夕って何だろう?という話を聞いてから、笹飾りをつくり始めました。
三角つなぎや輪つなぎでは、はさみをチョキチョキ、のりをペタペタ。
「やったー!つながったよー♪」「長くなってきたー!!」と、みんな自分のものが出来上がってくると大喜び♪
短冊は、染め紙でつくりました。
紙を思い思いに折って、絵の具につけると、ぐんぐん絵の具を吸い込んでいくのがおもしろい♪
広げてみると素敵な模様ができていて、「うわ~♪」と感動の声が!!
どれひとつとして同じものがない、素敵な短冊になりました。
天の川から、みんなの笹飾りが見えるといいね☆