学校日記

七夕に向けて☆

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

☆お知らせ☆

7月7日は七夕の日。

七夕って何だろう?という話を聞いてから、笹飾りをつくり始めました。

三角つなぎや輪つなぎでは、はさみをチョキチョキ、のりをペタペタ。

「やったー!つながったよー♪」「長くなってきたー!!」と、みんな自分のものが出来上がってくると大喜び♪

短冊は、染め紙でつくりました。

紙を思い思いに折って、絵の具につけると、ぐんぐん絵の具を吸い込んでいくのがおもしろい♪

広げてみると素敵な模様ができていて、「うわ~♪」と感動の声が!!

どれひとつとして同じものがない、素敵な短冊になりました。

天の川から、みんなの笹飾りが見えるといいね☆