自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

保健指導の準備

朝から養護教諭は保健指導の準備をしていました。

今日は4歳児の子どもたちへの「箸の持ち方」の指導です。

朝から、このように準備し頑張っています。
画像1 画像1

4歳児の朝の様子

4歳児も登園してきた子どもから、遊び始めます。
また、登園したら自分で自分の持ち物を片付けます。標準服も自分でたたみます。
担任は見守り、自分でできたら「自分でできたね!」と声をかけます。
自分でできるようになると自信にもつながり、すべての活動の意欲になります。
無理強いしたり、「やりなさい」ではなく、子どもが自ら、片付けようとすることを待ったり、時には一緒にしたり…。
タイミングと子どもの様子を見ながら、進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3歳児の保育室(朝)

3歳児も登園してきた子どもから、自分で自分の持ち物の始末をします。もちろん、担任は声をかけ「待つ」という援助です。
そしてできたら「がんばって自分でできたね」と声を掛けます。
そして、自立し、主体的な姿になっていきます。
「自分でできる!」
「自分でしたい!」という気持ちは全ての意欲をはぐくみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4歳児(登園してきてすぐ)

4歳児も登園してきたら、すぐに遊び始めます。
デンで遊んだり、保育室でままごとしたり、虫のお世話をしてみたり、自分が選んだ遊びを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児(2階テラス)

朝から、2階のテラスで遊んでいました。登園したきて子どもから、一輪車や竹馬、フープなど頑張っています。
運動会に向けて目標をもって取り組めるようになる5歳児ならではの姿です。
粘り強く、コツコツと取り組み、運動会でたくさんの拍手をもらうことで自信につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児(内緒)

朝から、そら組の保育室では、内緒のことが行われていました。
「何作っているの?」
「・・・・。」

(9月のお誕生のお友達へのプレゼント)

誕生会も楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな遊び(4歳児)

画像1 画像1
玄関にあるDENに新しい友達が仲間入り。早速子どもたちは手に取って遊んでいました!何を話しているのかな?
園庭では、いろいろな運動遊びに挑戦する姿がありました。「グラグラする」「難しいなぁ」と言いながらも、一生懸命漕いで前に進んでいました!
画像2 画像2

絵具遊び(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵具で絵をかきました。自分の好きな絵や好きな遊びの絵をかきました!
いろいろな色を使い、思い思いにかくことを楽しんでいました。
「もっとかきたい!」と何枚もかく子がいたり、「縄跳びしているよ」「お花を見ているの」とお話も可愛く、素敵な絵がたくさんできました。

保健指導(4歳児 ゆき組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の保健指導では、お箸の持ち方について話をしてもらいました。
実際にお箸をもって持ち方を確認したり、小さいものをつまんでみる遊びをしたりしました。お箸で小さいものをつまめると「わー!できたよ」と、喜ぶ姿が見られました。”お箸の上達が楽しみですね。

絵の具で遊びました!(いちご組)

今日は絵の具で遊びました!
「ピンク使いたいな〜」「次は水色でかきたい!」と
いろいろな色を使ってかいていました。

「これはね、にじなんだ〜」
「いろんな色使ってかいたよ」
などかいた後は楽しいお話もたくさんしてくれましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

3歳児のカマキリ

幼稚園でカマキリを見つけた3歳児。
早速、先生にケースに入れてもらい、興味津々でした。
図鑑を準備してもらい、図鑑を見ながらカマキリを調べてる?
3歳児の探究心です。

こうして興味をもったものについて調べたり、触ったりすることで体験し、知識として学んでいきます。これが「遊びが学び」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンゴムシ(4歳児)

朝、登園してきて1番にダンゴムシのお世話をしている4歳児です。
霧吹きで土を湿らせていました。

ダンゴムシの絵もかわいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児グラウンドの活動

交代して楽しんでいます。
繰り返して遊んでいくうちに、どんどん走り方が変わっていきます。
これから楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児グラウンドの遊び

いい天気に恵まれ、グラウンドで活動した5歳児です。
1学期から楽しんでいたリレーをしていました。

友達とチームに分かれ楽しんでいます。

これから、様々な問題が出てきて、その都度、子どもたちとルールを作っていきます。
それが、リレーの楽しさであり、5歳児ならではの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ遊び(4歳児)

遊戯室にある玉入れの籠を見て、「あれ何〜?」「玉入れや〜」「やてみたい!」と声が上がりました。初めはなかなか入らず、悔しがる子もいましたが、繰り返し遊ぶうちに少しずつ入る子が出てきて、「入った!」と喜んだり、「がんばれ〜!!」と友達を応援したりする姿が見られました!「もっとやりたい!」と言っていたので、また一緒に楽しみたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児の保育室

画像1 画像1
画像2 画像2
保育室の真ん中にあるアオムシの変化に気づいた3歳児
「葉っぱ 切れてる」
「食べたんだよ」
「色が違うねー」
「ねぇー」

と会話していました。
それぞれの気づきを自分の言葉で表現して、友達に「ねぇー」と共感してもらえる関係って素敵ですね。

箸の指導2

それぞれ箸をもって実際にやってみて、使い方について学びました。
各ご家庭にもつながっていってくれたらと思います。

お手本を見ながら真剣に頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定後の箸の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年長児は発育測定です。体重、身長を測りました。
その後、養護教諭による箸の持ち方の指導です。
液晶を使い、みんなで取り組めるようにしています。

世界の食事の様子で、ナイフとフォークで食べる文化。また、手で食べる文化を見たあと、日本の箸の文化でしっかり箸をもてるように指導しています。

5歳児保育室の様子

画像1 画像1
今日は発育測定がありました。
その間、折り紙でセミを作っていました。


アオムシさん

おうちからアオムシを見つけてもってきてくれた5歳児のお友達が、「小さい組さんにも見せてあげる」と、3歳児いちご組の部屋にもっていって見せてあげていました。
いちご組さんはケースをのぞき込んで興味深々。
遊びの中で自然な関わりが生まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30