予行7(5歳児)
5歳児は日頃遊んできたものを披露するチャレンジをします。
縄跳び・竹馬・一輪車などなど。 自分で選んだ遊びに、目標を決めて取り組み、それを披露します。 当日たくさんの拍手をお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行6(4歳児)
カエルのなってジャンプしたり、ザリガニがきて、ハサミで短縄をひっぱりっこしたり、楽しいストーリーです!
当日は役割が決まって遊ぶようです。 当日が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行5(4歳児)
4歳児のリズムは、おたまじゃくしからカエルの表現活動です。
かくれんぼしたり、ダンスをしたり、体を鍛えたり、盛沢山です! やっぱり笑顔で楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行4(3歳児リズム・行進)
写真(上)・・・行進です。右足と右手が一緒に出てしまいます。。。
写真(下)・・・3歳児のリズム表現・ジャンプして楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予行3(3歳児リズム)
アオムシからチョウになった物語のリズムです。
保育室で、何度もアオムシがチョウになっている様子をみていた3歳児。 生活がリズム表現になり、運動会の種目になっています。 ですので、みんな楽しそうです! 写真(上)・・・アオムシのツノ?らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予行3(かけっこ・リレー)
広い校庭で思いっきり走っています!
上の写真・・・ほし組(4歳児) 下の写真・・・5歳児(リレー) です! ![]() ![]() ![]() ![]() 予行1(かけっこ)
かけっこも楽しく走りました!
顔をぼやかしておりますが、笑顔で走っています! 上の写真・・・いちご組(3歳児) 下の写真・・・ゆき組(4歳児) です! ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ遊び(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も繰り返し、挑戦する姿はまさに「粘り強く」の姿です。 友達と助ける姿も自然とみられます。 「失敗しても、できるまで頑張る!」 強い心を育てています。 そして、運動会当日、大きな拍手をもらったとき、子どもたちは充実感と自信をもちます。 それが次の意欲にもつながります。 2階で遊ぶ4歳児
2階に最近よく4歳児が遊んでいます。
テラスはとても気持ちよく、保育室からのクーラーの風も流れてきて、心地いいです。 スクーターやホッピングなど自由に遊んでいます。 2階のデンも大好きな場所です。この狭い空間って子どもたちには、魅力なんですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧園舎の取り壊し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは2階のテラスで遊びながら、旧園舎の様子に見入っていました。 「壊しているねー」とそれを見る後ろ姿がどことなく寂しそうに感じます。 3歳児遊戯室で表現遊び
幼虫→サナギ→チョウの羽化を何度も見てきた3歳児は、遊戯室で表現遊びを楽しんでいました。
写真上2枚…サナギになって寝ているところです。 写真下1枚…チョウになって飛び立っているところです。 3歳児は先生と一緒に表現することで安定します。先生が楽しく表現するところを見て、子どもたちも安心して表現活動を楽しみます。先生の喜びが子どもたちの喜びであり、子どもたちの喜びは先生の喜びです。「子らとともに」の精神は今も昔も変わりなく、幼稚園に存在します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お箸使えるかな?挑戦状!(4歳児)
2階の絵本室に行くと、お箸で遊べるコーナーを発見!タイマーが置いてあり、子どもたちは興味津々です。「これどうやって使うの?」「これはなんて書いてるのかな?」と、養護教諭がつくった遊び方の説明や挑戦状を見ていました。少しずつお箸も挑戦しているので豆をつかむのもできるようになってきましたよ!これからも楽しく、お箸に挑戦していこうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階で遊んだよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 大きいバッタみーつけた!![]() ![]() 今日のグラウンド(全園児)
今日は、そら組といちご組がペアになってグラウンドへ向かいました!
![]() ![]() ![]() ![]() お部屋での様子(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園に戻りお弁当を食べ終わったあと、保育室で元気に体操をしたり、お箸チャレンジをしたりして遊びました。 暑い日が続いていますが、外で遊ぶこともお部屋で遊ぶことも楽しめるようにしています。 ダンス楽しいな〜♪![]() ![]() 子どもたちから「これ踊りたい!」とやる気満々!! 一生懸命、踊る姿はとってもかわいいです♪ 目指せ!お箸名人
お箸を頑張っている年長の子どもたちへ、養護教諭から挑戦状が届きました。
お箸で豆をお皿への移し替え、20秒で何個できるかな?というものです。 2個できたらお箸名人 養護教諭の記録9個を超えるとスーパーお箸名人です! 子どもたちはさっそくタイマーを使って挑戦していました。 2個できたよ!10個できたから先生に勝ったよ!と嬉しそうに報告してくれましたよ。 遊びの中で楽しみながら、巧緻性を高めています。 ![]() ![]() サーキット遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の好きな遊び(4歳児)
朝の用意を済ませてカプラで遊ぶことにはまっています。今日はいつもと積み方を変えていました。「見て、こんなんできたよ!」と、友達と一緒に積み方を考え、高くなったことに大喜びでした。
外遊びでは、2階のウッドデッキでスケーターを楽しむ姿が。久しぶりにスケーターに乗ることができ、子どもたちも笑顔いっぱいになりました! ![]() ![]() ![]() ![]() |