3歳児のカマキリ
幼稚園でカマキリを見つけた3歳児。
早速、先生にケースに入れてもらい、興味津々でした。 図鑑を準備してもらい、図鑑を見ながらカマキリを調べてる? 3歳児の探究心です。 こうして興味をもったものについて調べたり、触ったりすることで体験し、知識として学んでいきます。これが「遊びが学び」なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシ(4歳児)
朝、登園してきて1番にダンゴムシのお世話をしている4歳児です。
霧吹きで土を湿らせていました。 ダンゴムシの絵もかわいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児グラウンドの活動
交代して楽しんでいます。
繰り返して遊んでいくうちに、どんどん走り方が変わっていきます。 これから楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児グラウンドの遊び
いい天気に恵まれ、グラウンドで活動した5歳児です。
1学期から楽しんでいたリレーをしていました。 友達とチームに分かれ楽しんでいます。 これから、様々な問題が出てきて、その都度、子どもたちとルールを作っていきます。 それが、リレーの楽しさであり、5歳児ならではの活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ遊び(4歳児)
遊戯室にある玉入れの籠を見て、「あれ何〜?」「玉入れや〜」「やてみたい!」と声が上がりました。初めはなかなか入らず、悔しがる子もいましたが、繰り返し遊ぶうちに少しずつ入る子が出てきて、「入った!」と喜んだり、「がんばれ〜!!」と友達を応援したりする姿が見られました!「もっとやりたい!」と言っていたので、また一緒に楽しみたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の保育室![]() ![]() ![]() ![]() 「葉っぱ 切れてる」 「食べたんだよ」 「色が違うねー」 「ねぇー」 と会話していました。 それぞれの気づきを自分の言葉で表現して、友達に「ねぇー」と共感してもらえる関係って素敵ですね。 箸の指導2
それぞれ箸をもって実際にやってみて、使い方について学びました。
各ご家庭にもつながっていってくれたらと思います。 お手本を見ながら真剣に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定後の箸の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、養護教諭による箸の持ち方の指導です。 液晶を使い、みんなで取り組めるようにしています。 世界の食事の様子で、ナイフとフォークで食べる文化。また、手で食べる文化を見たあと、日本の箸の文化でしっかり箸をもてるように指導しています。 5歳児保育室の様子![]() ![]() その間、折り紙でセミを作っていました。 アオムシさん
おうちからアオムシを見つけてもってきてくれた5歳児のお友達が、「小さい組さんにも見せてあげる」と、3歳児いちご組の部屋にもっていって見せてあげていました。
いちご組さんはケースをのぞき込んで興味深々。 遊びの中で自然な関わりが生まれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生会(5歳児)
みんなで「バナナくんたいそう」をしました。足のステップがあったり、バナナの皮を手で表現した体操なので、子どもたちも大好きな体操です。
足のステップが少し難しいですが、それもまたかわいいのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 誕生会(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年度から小学生ですね! 自信をもって小学校でも楽しんでほしいです! 誕生会(3・4歳児)
今日は8月生まれの子どもたちの誕生会でした。
自己紹介したり、お家の方とふれあって遊んだり、みんなで体操(バナナくんたいそう)をしたり、とても楽しい誕生会でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おたまじゃくし
「おたまじゃくしから、手足が出てきた!」と大騒ぎでした。
「見せて!」と子どもたちは興味津々でした。 ![]() ![]() 4歳児の遊び![]() ![]() ![]() ![]() デンや保育室で遊んでいます。また、この後、遊戯室でかけっこをしていました。 3歳児と4歳児とみんな一緒に、友達と「よーいどん!」と楽しんでいました。 3歳児のトイレ
新しいトイレの使い方にも慣れつつあります。
友達を待ってる間も楽しそうです。 明るいトイレなので、気持ちいいですね! ![]() ![]() 遊戯室の遊び(5歳児)
今日は、グラウンドに出かけたかったのですが、途中、雨も降ってきたので、断念しました。
遊戯室で体操をしています。 難しいリズムにのって楽しんでいました。 友達や先生と一緒に頑張っている姿が健気でかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児の遊戯室の様子
みんなで取り組んでいます。
何の取り組みかお分かりになりますか? 先生と子どもたちでつくっていく取り組みです。全員、先生の方を向いていることが大変な成長ですね。 先生と子どもたちが一体となってこれから、運動会に向けて取り組んでいきます。 全員が先生の方をみて、また、気持ちが一つになっている様子を見るだけで、鳥肌が立ちます。 これからが楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児園庭の遊び
園庭で遊んだり、砂場で遊んだり、自分たちで遊びを見つけて楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭の様子(5歳児)2
一輪車・縄跳び・鉄棒・フープなど5歳児は自分の目標を決めて取り組んでいます。
毎日少しずつ取り組むことで、少しずつできるようになり、先生に励まされ、友達と一緒にできたことを喜び合います。 諦めない気持ちが育っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |