ザクロを収穫しました本日、5歳児が収穫をしました。手の届かない高いところにできているので、先生が切り、子どもたちが大きなビニールを広げて受け、みんなで保育室まで運びました。 「食べたことない」「どんな味がするんだろう」と、みんなワクワク。スーパーではなかなか売っていないですもんね。珍しいものなので「家族みんなで分けて食べてね」と子どもたちに伝えました。 本園のザクロはとっても美味しいんですよ。すみれぐみさん、来週、感想を聞かせてね! いろいろな素材 楽しいなそれらを3歳児保育室に運ぶと、「わぁー、すごい沢山!」と子どもたちが集まってきました。早速、牛乳パックを並べて「あ、線路ができたよ」、箱を積み上げて「もうこんなに高くなった。これ、お家」と、夢中になって遊びました。 いろいろな素材にふれ、並べたり、積み上げたり、組み合わせたりして、イメージが広がったり、新たな発想が生まれたりしています。こうしたことが、つくる楽しさや工夫する面白さにつながっていきますね。 サツマイモのツルで遊んだよなので、芋掘りをした後は、ツルで思い切り遊びます!これは園で育てているからこそできる体験です。 ツルをいっぱい使ってトンネルを作りお化け屋敷にして遊んだり、縄跳びや綱引きをしたりして大はしゃぎ!たくさん遊んだ後は、先生に教えてもらいながら、ネックレスやペンダントを作っておしゃれをしたり、リース作りをしたりして楽しみました。 金曜日のクイズの答えです!頭の上に2本。これはすぐに分かりますね。残りの1本は、横顔を見るとよく分かります。おでこを見てください。ポコッと飛び出ているのが角なのです。 動物をよく観察すると、不思議なことや面白いことがいっぱい!動物園では、発達段階に合わせ、子どもたちが知的好奇心を膨らませて、発見したり驚いたりしながら楽しめるように声をかけています。 動物クイズです!昨日、5歳児は子どもたちが動物をよく観察するきっかけになったらと考え、先生が動物に関するクイズを出し、答え探しを楽しみました。 では、皆さんにもその中の一つを出題します! 『キリンには何本角があるのか知っていますか? 実は5本あるのです。そのうちの2本は、頭の後ろの方にあるのですが、皮膚に隠れてほとんど見えません。では残りの3本はどこにあるでしょうか。』 子どもたちは、見つけられたことに大喜びでした。皆さんも写真を見ながら探してみてください。 答えは月曜日に載せますね! 動物園での各クラスの様子です5歳児すみれぐみ・・・ いつも動き続けているオオカミが、子どもたちが来たとたん動かなくなりました。子どもたちをじっと見つめるオオカミ。ガラス越しですがドキドキしました! 4歳児ひまわりぐみ・・・フラミンゴの餌やりを見ることができました。フラミンゴの中にリーダーがいるのか、一斉に同じ方向に動いたり食べ始めたりと、動きがとても面白かったです。 3歳児ももぐみ・・・顔も動きもかわいいレッサーパンダに大喜び!目の前まで来てくれました。飼育員さんからリンゴをもらって食べているところも見ることができました。 天王寺動物園に行ってきました!白熊のホウちゃんは、もう大人と変わらない体の大きさですが、動きはまだまだ子ども。水に飛び込んだりおもちゃで遊んだりしてたくさん動き、子どもたちを楽しませてくれました。その他の動物も、たくさん身近で見ることができました。 子どもたちは、それぞれの動物の特徴に気付いたり、動きや声に驚いたりし、興味をもってよく見ていました。 3歳児は電車に乗るのも、こんなにたくさん歩く園外保育も初めてでした。頑張った分、帰りはもうヘトヘト。そこで活躍したのが5歳児です。電車内で席がない時には3歳児に譲り、優しく手を引いて、連れて帰ってきてくれました。頼りになるお兄さんお姉さんでした。ありがとう! わくわく脱穀体験!2最後は精米機にかけて完成!こんなにたくさんの白米ができました! 5歳児には、稲藁や糠も様々なことに活用できることを知らせました。「ぬか床知ってる!」と反応したり、イチゴを育てていた時に、土の上に藁を敷いていたことを思い出したりしていました。また、米や糠のさらさらとした感触にもとても喜んでいました。 子どもたちからも保護者の方からも「お米を作るのって大変!」という声がたくさん上がりました。それを感じることが、今回の取組の大切なところだと思っています。そのことが、残さず食べよう、大切に食べようという気持ちや、自然の恵みへの感謝、お米をつくってくださっている農家の皆様への感謝につながって欲しいと願っています。 また、保護者の方からは「子どもたちと一緒に活動できて楽しかった」という声をいただきました。子どもたちもたくさんの保護者の方と触れ合うことができました。このような体験を通し、自分の家族だけでなく、温かく見守ってくれ、支えてくれる人がたくさんいることを感じることができます。 いろいろな意味で、素敵な体験ができた一日でした。保護者の皆様、ありがとうございました! わくわく脱穀体験!1今年は、保護者の方にも楽しんでいただこうと、『わくわく脱穀体験』と名付け、参加を募りました。初めての試みでしたが、たくさんの方が参加してくださいました! まずは、保護者の方が稲穂の部分だけを切ってくださり、子どもたちが籾(もみ)を外していきました。カップの間に挟み、しごくようにすると、籾だけがカップの中に残ります。きれいに取れる感触が気持ちよく、楽しみながら取り組みました。 その次は、籾殻を外していきます。すり鉢と軟式野球ボールを使ってゴリゴリとすっていくときれいに取れました! 電車の乗り方を指導しましたそこで、今日は電車に乗る際の約束や、安全な乗り方について指導しました。先生の話を聞いた後、床にテープを貼って電車に見立て、クラスごとに乗る練習をしました。 当日は、約束を守って、楽しくお出かけしましょうね! 3歳児ももぐみと、5歳児すみれぐみは、その後、園外保育の時に手をつなぐペアを決め、一緒に遊んで仲良くなりました。5歳児は、お兄さんお姉さんとして、初めて遠出をする3歳児を、守ったり支えてくれたりします。すみれぐみさん、よろしくお願いします! 冬野菜の苗植え先週、ふわふわの土を作るために、みんなでふるいをかけ、土づくりを経験しました。そして、本日苗を植えました。 3歳児の鉢を運ぶ時には、4歳児がすすんで手伝い、支えてくれました!ひまわりぐみさんありがとう! 美味しい野菜になりますようにと、たっぷりお水もあげました。大きくなったら、お弁当に入れてもらおうかな、サラダにしようかな、どんな料理で食べようかなど、子どもたちはとても楽しみにしていました。 保護者の皆様、明日から毎朝、子どもたちと一緒に水遣りをしていただき、一緒に野菜を育てることを楽しんでいたきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします! 17日は未就園児園庭開放があります!
10月17日(月)9:30〜10:30
上記の日時で、未就園児園庭開放を行います。まだまだ申し込みを受け付けています! (TEL 06−6709−8781) 雨天でもリズム室を使って遊びますので、雨天の場合は上靴を持ってきてくださいね。 遊んだ後、5歳児が、下記の記事のように、小さいお友達をパラバルーンの中に入れてあげたいなぁと計画しています。中はとてもきれいですよ! 詳細は、上記の「未就園児の方へ」をご覧ください。 すみれ組さんの遊びがしたい!5歳児が使っていた大きなパラバルーンは難しいので、3,4歳児用に小さなパラバルーンを出すと、すみれ組が運動会で使っていた曲に合わせて、真似をして遊び始めました。5歳児はその様子に気付くと保育室を飛び出していき、「かわいい!」「頑張れ!」と手拍子で応援を始めました。 そして、「大きいバルーンを教えてあげる!」と、5歳児。みんなでパラバルーンをして遊ぶことになりました。5歳児のつくる大きなバルーンのお山の中に何度も入れてもらって、3,4歳児は大興奮! その後は、5歳児が手本をし、運動会で披露したソーラン節も、みんな一緒に元気いっぱい踊りました。 運動会の活動を通し、他クラスの友達の様子に関心をもつことで、大きい組さんみたいに走ったり踊ったりしたいと意欲が膨らみ、すすんで体を動かす姿につながっています。そして、異年齢の関わりを存分に楽しむことができました。5歳児は、憧れの気持ちをもってもらうことが自信となり、堂々と踊ったり、優しく教えたりする姿が見られました。 5歳児の真似をする3,4歳児の姿が愛らしく、微笑ましい時間でした。 すみれぐみ 運動会一輪車や登り棒など、自分で挑戦したい遊具を決めて取り組んできた姿を披露しました。最後にはみんなでパラバルーンにも挑戦しました。パラバルーンの気球という技は、とても大きく膨らみ大成功!みんなの息がピッタリでした。 ソーラン節では、小学生に負けないくらい、かっこよく踊ることができました!リレーで、力強く走る姿も素敵でした。 自分なりの力を発揮したり、友達と力を合わせたりして最後まで頑張りました。いつもは可愛くほっこりとした雰囲気のすみれ組ですが、今日はとてもとてもかっこよかったです! ももぐみ 運動会ももぐみさんは、パウパトロールが大好きです。そこで、パトロール隊になり、迷子のネコさんを助けたり、バイキンマンをやっつけたりして遊びました。大好きなおうちの方と一緒に遊んだのも嬉しかったね。 最後にメダルをもらうと、おうちの方に見せたくて客席まで走っていく子どももたくさんおり、それも微笑ましかったですね。とても可愛い運動会になりました。 ひまわりぐみ 運動会朝一番に頑張ったのは、4歳児 ひまわり組の子どもたちです! オタマジャクシやカエルになって、体をいっぱい動かして遊びました。ダンスをしたり、フープを使っていろいろな遊びを楽しんだり、元気いっぱい遊ぶ姿が、とっても可愛かったです。それから、コックさんに変身してみんなで大きな弁当を作りました。おかずはそれぞれに入れたいものを考えて作ったんですよ。 みんなで仲良く、一緒に体を動かすことを楽しんでいる気持ちがとても伝わってきました。最後にメダルをかけてもらうと、みんな嬉しそうな笑顔!本当によく頑張りました! 小学校のお兄さんお姉さんへいよいよ明日は運動会です!子どもたちはとても楽しみにしています。明日はいい天気になりそうですね。お日様も子どもたちを応援してくれているようです。 ご近所の皆様、明日は音が鳴りご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。 子どもたちの様子が変わりました!昨日の小学生のソーラン節の姿をみんなで振り返り、話し合った後にソーラン節に取り組みました。すると・・・今までで一番力強く踊り、その意気込みと真剣さが見てとれました!小学生みたいになりたいという憧れが、子どもたちの意欲へとつながっています。 踊った後、様子を見ていた園長先生が「小学生と同じくらいかっこよかった!」と声をかけると、子どもたちはにんまり。照れくさそうに笑う様子がかわいかったです。 交流の後・・・幼稚園とは違う、小学校の大きなトラックに大興奮。リレーをしたり、かけっこをしたりして、思い切り走りました。その後、遊具でもいっぱい遊び、池の鯉も見せてもらいました。 帰りに、校長先生からは「またおいで」と声をかけてもらいました。 園に帰ってからも「楽しかったー!」「また小学校に行きたい!」と口々に言っていました。 実は先日、進学の話になった時に、子どもたちが「時間を巻き戻したい」「来年も幼稚園にいたい」と言っていたのです。きっと不安が大きかったのでしょう。 でも、今日、小学生や先生の優しさにふれたり、小学校の楽しさを味わったりしたことで、不安なんて吹き飛んだようです。実際に見たり体験したりすることって大事ですね。今回の幼小交流は、進学への期待を膨らませることにもつながり、子どもたちにとって、とても貴重な時間となりました。 小学生との交流を楽しみました!互いの踊りを見せあった後、見て感じたことを伝え合いました。小学生は、幼児の姿に、 「とてもかわいかった」 「先生と子どもたちの息が合っていた」 「幼稚園児がこんなにできるとは思わなかった」 「鳴子まで使いこなしていてすごいなと思った」 など、たくさんの温かい言葉をかけてくれました。 すみれ組の子どもたちも、 「ぜんぶすごかった」 「どっこいしょがかっこよかった」 「手をしっかり伸ばしているところがかっこよかった」 「どっこいしょのところの踊り方が違っていたのがよかった」 など、感じた思いを、一生懸命伝えていました。特に「どっこいしょ」と掛け声をかけながら踊る時に、腰を低くして踊っている姿に驚いたようで、園に戻ってからも、「すごかった」と言い合い、真似をしていました。小学生の素敵な姿に憧れの気持ちを感じたようでした。 今回、このような交流がしたいと小学校の先生に話したところ、それならば、ぜひ幼稚園の運動会の前にしようと言ってくださいました。小学生にとっては見てもらうことが励みとなり、園児にとっても、小学生から刺激を受けたり、憧れたりしたことが、運動会への意欲や期待につながるからです。 交流の後、校庭の花壇のそばで子どもたちとお茶を飲んでいると、小学生が「楽しかったです」と改めて声をかけに来てくれました。また、「もう少し校庭で遊びたいな」と言う子どもたちの声を聞いた小学生は「先生に聞いてきてあげる!」と、走って許可をもらいに行ってくれました。別の小学生は「校庭を10周くらい走っていいよ」とたくさん遊べるように声をかけてくれました。思いやりのある言葉の一つ一つがとても嬉しく、胸が熱くなりました。 今後も、連携を密にし、このような温かい交流を続けていきたいと思います。 長原小学校のお友達、先生方、本当にありがとうございました! |