子どもたちへの保健指導(園内研究会)
担任・養護教諭・支援担当など全ての先生が園内研究会をします。
先生たちで、保育を見合って、「子どもへの言葉かけはどうか」「環境はどうか」など、研究します。 そうして、先生たちの資質向上に努めています。 今日は養護教諭の園内研究会でした。 でも先生たちみんなで、箸の指導に携わりました。 子どもたちも上手に箸をもっていました。 今後も正しく箸をもてるように、続けて指導していきます。ご家庭でも励ましてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導の準備
朝から養護教諭は保健指導の準備をしていました。
今日は4歳児の子どもたちへの「箸の持ち方」の指導です。 朝から、このように準備し頑張っています。 ![]() ![]() 4歳児の朝の様子
4歳児も登園してきた子どもから、遊び始めます。
また、登園したら自分で自分の持ち物を片付けます。標準服も自分でたたみます。 担任は見守り、自分でできたら「自分でできたね!」と声をかけます。 自分でできるようになると自信にもつながり、すべての活動の意欲になります。 無理強いしたり、「やりなさい」ではなく、子どもが自ら、片付けようとすることを待ったり、時には一緒にしたり…。 タイミングと子どもの様子を見ながら、進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の保育室(朝)
3歳児も登園してきた子どもから、自分で自分の持ち物の始末をします。もちろん、担任は声をかけ「待つ」という援助です。
そしてできたら「がんばって自分でできたね」と声を掛けます。 そして、自立し、主体的な姿になっていきます。 「自分でできる!」 「自分でしたい!」という気持ちは全ての意欲をはぐくみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児(登園してきてすぐ)
4歳児も登園してきたら、すぐに遊び始めます。
デンで遊んだり、保育室でままごとしたり、虫のお世話をしてみたり、自分が選んだ遊びを楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(2階テラス)
朝から、2階のテラスで遊んでいました。登園したきて子どもから、一輪車や竹馬、フープなど頑張っています。
運動会に向けて目標をもって取り組めるようになる5歳児ならではの姿です。 粘り強く、コツコツと取り組み、運動会でたくさんの拍手をもらうことで自信につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(内緒)
朝から、そら組の保育室では、内緒のことが行われていました。
「何作っているの?」 「・・・・。」 (9月のお誕生のお友達へのプレゼント) 誕生会も楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び(4歳児)![]() ![]() 園庭では、いろいろな運動遊びに挑戦する姿がありました。「グラグラする」「難しいなぁ」と言いながらも、一生懸命漕いで前に進んでいました! ![]() ![]() 絵具遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色を使い、思い思いにかくことを楽しんでいました。 「もっとかきたい!」と何枚もかく子がいたり、「縄跳びしているよ」「お花を見ているの」とお話も可愛く、素敵な絵がたくさんできました。 保健指導(4歳児 ゆき組)![]() ![]() ![]() ![]() 実際にお箸をもって持ち方を確認したり、小さいものをつまんでみる遊びをしたりしました。お箸で小さいものをつまめると「わー!できたよ」と、喜ぶ姿が見られました。”お箸の上達が楽しみですね。 絵の具で遊びました!(いちご組)
今日は絵の具で遊びました!
「ピンク使いたいな〜」「次は水色でかきたい!」と いろいろな色を使ってかいていました。 「これはね、にじなんだ〜」 「いろんな色使ってかいたよ」 などかいた後は楽しいお話もたくさんしてくれましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児のカマキリ
幼稚園でカマキリを見つけた3歳児。
早速、先生にケースに入れてもらい、興味津々でした。 図鑑を準備してもらい、図鑑を見ながらカマキリを調べてる? 3歳児の探究心です。 こうして興味をもったものについて調べたり、触ったりすることで体験し、知識として学んでいきます。これが「遊びが学び」なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンゴムシ(4歳児)
朝、登園してきて1番にダンゴムシのお世話をしている4歳児です。
霧吹きで土を湿らせていました。 ダンゴムシの絵もかわいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児グラウンドの活動
交代して楽しんでいます。
繰り返して遊んでいくうちに、どんどん走り方が変わっていきます。 これから楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児グラウンドの遊び
いい天気に恵まれ、グラウンドで活動した5歳児です。
1学期から楽しんでいたリレーをしていました。 友達とチームに分かれ楽しんでいます。 これから、様々な問題が出てきて、その都度、子どもたちとルールを作っていきます。 それが、リレーの楽しさであり、5歳児ならではの活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れ遊び(4歳児)
遊戯室にある玉入れの籠を見て、「あれ何〜?」「玉入れや〜」「やてみたい!」と声が上がりました。初めはなかなか入らず、悔しがる子もいましたが、繰り返し遊ぶうちに少しずつ入る子が出てきて、「入った!」と喜んだり、「がんばれ〜!!」と友達を応援したりする姿が見られました!「もっとやりたい!」と言っていたので、また一緒に楽しみたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の保育室![]() ![]() ![]() ![]() 「葉っぱ 切れてる」 「食べたんだよ」 「色が違うねー」 「ねぇー」 と会話していました。 それぞれの気づきを自分の言葉で表現して、友達に「ねぇー」と共感してもらえる関係って素敵ですね。 箸の指導2
それぞれ箸をもって実際にやってみて、使い方について学びました。
各ご家庭にもつながっていってくれたらと思います。 お手本を見ながら真剣に頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定後の箸の指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、養護教諭による箸の持ち方の指導です。 液晶を使い、みんなで取り組めるようにしています。 世界の食事の様子で、ナイフとフォークで食べる文化。また、手で食べる文化を見たあと、日本の箸の文化でしっかり箸をもてるように指導しています。 5歳児保育室の様子![]() ![]() その間、折り紙でセミを作っていました。 |