あいさつ当番(5歳児)
今日も、あいさつ当番の子どもたちが門に立って、あいさつをしてくれました。
元気に挨拶することはとても気持ちいいですね! 立ち止まって挨拶してくれる子どもたちも増え、心と心を通わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝法小学校2年生との交流(5歳児)
2年生のみなさんがおもちゃランドに招待してくれました。
手づくりおもちゃを準備して、遊び方やルールも丁寧に説明してくれました。 2年生の話をしっかり聞いて、楽しく遊んでいました。 小学校のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました!!! ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番(5歳児)
今日も元気よく挨拶をしました。
だんだん自分たちのペースで挨拶ができるようになってきています。 立ち止まって大きな声で挨拶を返してくれる子もおり、当番の子どもたちも嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 伝法小学校に遊びに行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生のお姉さん、お兄さんがつくった手作りのおもちゃでたくさん遊びました。 ルールを聞いたり、見本を見せてもらったりしました。 「こうやってするんだよ」「15匹も釣れたね!」と優しく声をかけてもらい、すごく嬉しそうでした。 まつぼっくりに飾り付け♪![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きなまつぼっくりを選び、好きな色の毛糸を巻き付けて、飾り付けをしました! ぐるぐる巻いていくと、「きれいになったね」「かわいい〜!」「楽しいね」と言いながら遊んでいましたよ♪ 毛糸で遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() 手形でペタペタ楽しいな♪
誕生児の友達が手形をとっているのを見て、「いいな〜」と言っていた子どもたち。
今日は大きな紙に思いっきり絵具で手形をして遊びました。 みんなで大きな木をつくろう!と言ってたくさん葉っぱをイメージしながらぺたぺたと色をつけていきました。「秋になったら葉っぱが茶色くなるねんで」「次は黄色もしたい〜」と緑、茶色、赤、黄色、と何度も繰り返しして、満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーをして遊んだよ!![]() ![]() ![]() ![]() 水色や赤色や黄色、茶色など、いろいろな色を使って遊びました。 絵具をつけてコロコロと転がすと、ローラーの道ができ、それが友達の色と重なり合って、きれいな模様や色の変化も楽しんでいました。 「わ〜!色がきれい!!」「楽しいね!」と繰り返し遊んでいました! 段ボール製作(5歳児)
今日は一日雨でしたが、つくったりかいたりする遊びを存分に楽しんでいました。
「ペンキ屋さんになったみたいやな!」とぬたくりをしたり、高さを相談しながら積み上げたり、友達と協力し合いながら遊び進めています。 何ができあがるかは、まだお楽しみに!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スイングカー
登園してきてすぐにスイングカーに乗っています。
回遊性のある園舎ですので、テラスから、廊下からグルグルまわって遊んでいます。雨でもテラスがあるので、雨にはかかりません。 順番を待つ子どもたちはソファーに座って待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番(5歳児)
本日から、5歳児(そら組)があいさつ当番をしてくれています。
朝、少し早く来て登園してくる友達に挨拶をします。 元気に挨拶すると、返してくれてとても気持ちいいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドへ行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ドングリあるかなぁ?」「虫さんいるかな?」と言いながらグラウンドの 周りの道を散策しました! 歩いているとなんだか不思議な実が…! 「何かなぁ?」「まつぼっくりに似てるね〜!」と話しながら見つけていました。 ドングリが見つかると「あったよー!」「赤ちゃんみたいなのがあった!」と 嬉しそうに見つけていました♪ エンドレスリレー たくさん走ったよ!
今日はグラウンドでほし組・ゆき組がエンドレスリレーをして遊びました。”エンドレス”の言葉通り、終わりはなく、ずっと走り続けます!「がんばれー!」と、声をかけあっていましたよ。これからもたくさん走って遊びたいと思います!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折紙でみかんをつくったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 自由に絵画遊び
ご飯を食べて、やりたい子どもたちだけ自由に絵の具遊びをしています。
筆を使って絵の具で描く経験を積み重ねると、存分に自信をもって表現できるようになります。 こうして、自由に描ける環境を整えることは大変ですが、大切な環境構成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歌唱指導(5歳児)
5歳児が声楽家の先生から歌唱指導をいただきました。
コロナ前は、10月末の「歌声ひびけなにわっこ」に向けて必ず何度か、歌唱指導をただいていましたが、感染を考え、ご指導いただけませんでしたが、状況も行事も少しずつ戻りつつあります。 もちろん感染対策をした上で(マスクの着用・換気(窓をあける。24時間換気を作動)などの配慮をしながら、ご指導いただきました。 今後も少しずつ行事を見直し、できるところからしていけたらと思っております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくランド(未就園児活動)について
令和5年度は、園児募集の3歳児抽選に外れてしまった方・ご希望の方全員に、「すくすくランド」を実施いたします。
(すくすくランド実行委員会主催) 対象 平成31年4月2日〜令和2年4月1日生まれ 活動内容 ●未就園児子育て事業の一環として、本園入園を希望している3歳児に対して、先生や友達と一緒に幼稚園での活動を実施しています。 保護者の方と離れて、幼稚園の園舎や集団での活動に慣れていただくことで、4歳児から入園した際にスムーズに園生活をスタートしていただけます。 ●週2回(月8回程度)実施 ●参加費は、在籍人数により決定いたします。 ●今年度(令和4年度)は園舎引っ越しのため実施しておりません。 ●詳しく、幼稚園までお気軽にお問合せください‼︎ 幼稚園の見学も随時行っております!まず、お電話ください! 06−6461−0480 バッタが見つからないね(5歳児)
今日のグラウンドでは、あまりバッタが見つかりませんでした。
「先生、バッタおらん」「前おったとこにもおらん」と、言いながら探していました。 「何でかな」と問うと、 「えーわからん。なんで?」「寒いからちゃう?」「バッタ暑いのが好きやねん」 などと、自分なりに考えたことを話していました。 かわりにドングリは数日前よりたくさん見つかりました。 季節の移り変わりを、遊びを通して感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸を巻き巻き、楽しいな♪
朝晩が少し肌寒くなり、本格的に秋が感じられるようになってきました。
素材で毛糸を置いておくと、「毛糸や〜」「大きい組さんが使ってたやつや」「ふわふわして気持ちいい」と子どもたち。 段ボールを小さく切って切り込みを入れ、毛糸を引っかけて巻く遊びをしました。 何度も巻いていくと毛糸の色が交差して、「きれい〜!」「面白い!」と喜び、繰り返し何度も楽しんでいましたよ! 遊びの中で手先を使って楽しみながら、集中力や想像力、手先の器用さなどが育まれていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつえんの絵をかいたよ!![]() ![]() ![]() ![]() |