自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

ダンゴムシ(4歳児)

朝、登園してきて1番にダンゴムシのお世話をしている4歳児です。
霧吹きで土を湿らせていました。

ダンゴムシの絵もかわいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児グラウンドの活動

交代して楽しんでいます。
繰り返して遊んでいくうちに、どんどん走り方が変わっていきます。
これから楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5歳児グラウンドの遊び

いい天気に恵まれ、グラウンドで活動した5歳児です。
1学期から楽しんでいたリレーをしていました。

友達とチームに分かれ楽しんでいます。

これから、様々な問題が出てきて、その都度、子どもたちとルールを作っていきます。
それが、リレーの楽しさであり、5歳児ならではの活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ遊び(4歳児)

遊戯室にある玉入れの籠を見て、「あれ何〜?」「玉入れや〜」「やてみたい!」と声が上がりました。初めはなかなか入らず、悔しがる子もいましたが、繰り返し遊ぶうちに少しずつ入る子が出てきて、「入った!」と喜んだり、「がんばれ〜!!」と友達を応援したりする姿が見られました!「もっとやりたい!」と言っていたので、また一緒に楽しみたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3歳児の保育室

画像1 画像1
画像2 画像2
保育室の真ん中にあるアオムシの変化に気づいた3歳児
「葉っぱ 切れてる」
「食べたんだよ」
「色が違うねー」
「ねぇー」

と会話していました。
それぞれの気づきを自分の言葉で表現して、友達に「ねぇー」と共感してもらえる関係って素敵ですね。

箸の指導2

それぞれ箸をもって実際にやってみて、使い方について学びました。
各ご家庭にもつながっていってくれたらと思います。

お手本を見ながら真剣に頑張っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定後の箸の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は年長児は発育測定です。体重、身長を測りました。
その後、養護教諭による箸の持ち方の指導です。
液晶を使い、みんなで取り組めるようにしています。

世界の食事の様子で、ナイフとフォークで食べる文化。また、手で食べる文化を見たあと、日本の箸の文化でしっかり箸をもてるように指導しています。

5歳児保育室の様子

画像1 画像1
今日は発育測定がありました。
その間、折り紙でセミを作っていました。


アオムシさん

おうちからアオムシを見つけてもってきてくれた5歳児のお友達が、「小さい組さんにも見せてあげる」と、3歳児いちご組の部屋にもっていって見せてあげていました。
いちご組さんはケースをのぞき込んで興味深々。
遊びの中で自然な関わりが生まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

誕生会(5歳児)

みんなで「バナナくんたいそう」をしました。足のステップがあったり、バナナの皮を手で表現した体操なので、子どもたちも大好きな体操です。

足のステップが少し難しいですが、それもまたかわいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生会(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児の子どもたちの自己紹介も立派でした。
来年度から小学生ですね!
自信をもって小学校でも楽しんでほしいです!

誕生会(3・4歳児)

今日は8月生まれの子どもたちの誕生会でした。
自己紹介したり、お家の方とふれあって遊んだり、みんなで体操(バナナくんたいそう)をしたり、とても楽しい誕生会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたまじゃくし

「おたまじゃくしから、手足が出てきた!」と大騒ぎでした。

「見せて!」と子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1

4歳児の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児のグラウンドに行く予定でしたが、雨のため中止になりました。

デンや保育室で遊んでいます。また、この後、遊戯室でかけっこをしていました。
3歳児と4歳児とみんな一緒に、友達と「よーいどん!」と楽しんでいました。

3歳児のトイレ

新しいトイレの使い方にも慣れつつあります。
友達を待ってる間も楽しそうです。
明るいトイレなので、気持ちいいですね!
画像1 画像1

遊戯室の遊び(5歳児)

今日は、グラウンドに出かけたかったのですが、途中、雨も降ってきたので、断念しました。
遊戯室で体操をしています。

難しいリズムにのって楽しんでいました。
友達や先生と一緒に頑張っている姿が健気でかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児の遊戯室の様子

みんなで取り組んでいます。
何の取り組みかお分かりになりますか?

先生と子どもたちでつくっていく取り組みです。全員、先生の方を向いていることが大変な成長ですね。
先生と子どもたちが一体となってこれから、運動会に向けて取り組んでいきます。

全員が先生の方をみて、また、気持ちが一つになっている様子を見るだけで、鳥肌が立ちます。

これからが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4歳児園庭の遊び

園庭で遊んだり、砂場で遊んだり、自分たちで遊びを見つけて楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭の様子(5歳児)2

一輪車・縄跳び・鉄棒・フープなど5歳児は自分の目標を決めて取り組んでいます。
毎日少しずつ取り組むことで、少しずつできるようになり、先生に励まされ、友達と一緒にできたことを喜び合います。
諦めない気持ちが育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5歳児(外遊び)1

限られた園庭で遊びを楽しんでいます。
クラスで交代しながら遊ぶ時間を十分確保できるようにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)