途中入園も随時募集中です♪

今年もたくさんの絵本を読みました

画像1 画像1
 平野区では、読んだ絵本の名前や感想を書く『ひらちゃんえほんのーと』を活用し、読書推進に取り組んでいます。
 本園でも、たくさんの絵本を読み聞かせたり、『ひらちゃんえほんのーと』を使って、親子でたくさんの絵本にふれあう機会をもったりしています。年間で50冊を超える絵本を読んだお友達には、区から表彰状が送られます。本日は、武市区長が来園され、子どもたちに賞状を渡してくださいました。
 武市区長からのメッセージです。「皆さん、これからもたくさんの絵本を読んでくださいね」

お雛様を飾ったよ

画像1 画像1
 午後、5歳児が雛人形を飾りました。子どもたちが産まれるよりずっと前から、幼稚園で大切に飾ってきた雛人形です。子どもたちにもそのことを知らせ、大切にそっと扱うことができるようにしました。最後は、写真を見ながら、一生懸命置き方の確認もしていました。
 飾った後は、雛人形をみんなで見ながら、雛飾りについての話を聞かせたり、歌『うれしいひなまつり』の歌詞の意味を知らせたりしました。子どもたちは、「これは何?」と飾りについて先生に質問したり、よく観察し「本当に右大臣は顔が赤い!」「お雛様はかわいいね」と話したりして、興味をもっていました。

生活発表会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は5歳児の生活発表会でした。劇ごっこでは、いろいろな役を担当したり、場面転換を自分たちで行ったりする姿は、さすが5歳児!頼もしさが感じられました。合奏では2つ以上の楽器を持ち替え、心を合わせて演奏しました。それぞれの力を発揮し、友達と力を合わせて頑張る姿に、保護者の方も感動されていました。
 2枚目の写真(左)は、生活発表会直後の保育室での姿です。「先生!合奏したい!」子どもたちから声があがり、みんなで生活発表会をしていた遊戯室まで取りに行きました。そして、何度も楽器を代わり合って楽しんでいました。今日までこうやって楽しんで取り組んできたからこそ、発表会での生き生きとした姿につながったのだと嬉しく思いました。来週もみんなで一緒に生活発表会の遊びを楽しもうね!

生活発表会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3歳児が初めての生活発表会を終える頃、5歳児は園庭で遊んでいました。3歳児が遊戯室から出てくるときに拍手で迎えてあげようと話していたのですが・・・いざ3歳児が出てくると、拍手をするだけでなく、「〇〇ちゃん頑張ったね」「〇〇君最後まで頑張ってえらかったね」と5歳児は一生懸命に声をかけ、称え始めました。3歳児も「お兄ちゃんお姉ちゃん、頑張ったよー!」と手を振り返しました。その雰囲気がとても温かく、見ていた先生は胸が熱くなりました。
 生活発表会が終わった後、明日発表会を迎える5歳児の演技を、3,4歳児が観ました。5歳児の頑張る姿を観た後、3,4歳児の子どもたちは、「歌声がきれいだった」「かっこよかった」「劇のお話が楽しかった」など、次々に手を挙げて、一生懸命に思いを伝えていました。
 友達を認め、温かい言葉を掛け合う姿がたくさん見られ、とても嬉しい一日になりました。

生活発表会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3,4歳児の生活発表会でした。
 終わってから感想を聞くと「楽しかった!」「もう1回劇がしたい!」と子どもたち。それぞれに力を発揮し、充実感が味わえたからこその感想ですね。
 4歳児の保育室では、先生が「どうしてそんなに頑張れたの?」と聞くと、子どもたちは「だって今まで頑張ってきたもん!」と自信満々に答えていました。発表会当日はお客さんが入り、いつも遊んでいる時とは雰囲気が違います。その雰囲気を楽しむ子どももいれば、中には緊張していつもの力を発揮できない子どももいます。当日にどのような姿だったとしても、この頑張ってきた過程や、そこで得た力は変わりません。だから子どもたちの言葉がとても嬉しかったです。
 みんな、本当によく頑張りました!!

いよいよ明日から!

画像1 画像1
 先程まで、先生たちは、生活発表会の会場の設営や用具の確認などをしていました。準備はバッチリです!
 今日、子どもたちにプログラムを渡しました。3,4歳児の子どもたちは、プログラムに自分のクラスの演技の名前が書いてあることを知り、とても喜んでいました。5歳児は、「(おうちの方に)来てくださいって言って渡す!」と張り切っていました。
 明日は3,4歳児、明後日は5歳児の生活発表会です。3歳児にとっては初めての発表会です。4,5歳児にとっても、保護者の方に直接観ていただく発表会は初めてです。どのクラスの子どもたちも、保護者の方が来てくださることが嬉しくてたまらない様子でした。当日は、子どもたちの精一杯の姿に、温かい拍手をたくさん送ってあげてくださいね。よろしくお願いいたします。

節分遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日は節分でした。子どもたちは鬼の面を作りながら、この日が来るのを楽しみにしていました。
 節分に関する絵本を読むなどし、子どもたちには豆まきの意味を知らせました。「生活発表会を頑張りたいから『恥ずかしがり鬼』を追い出すわ!」「『ニンジン嫌い鬼』をやっつける!」「『風邪ひき鬼』を追い出したら元気になれるね」など、子どもたちなりに考えていました。
 幼い子どもたちが誤飲しないよう、みんなで紙を丸めて豆を作り、豆まきをしました。3,4歳児は豆をつくることで、より豆まきへの期待が高まりました。5歳児は、折り紙で折った三宝に何個入るか、数を数えて入れることを楽しんでいました。
 先生が鬼になると、子どもたちは歓声をあげて追いかけていました。先生が豆をぶつけられながら振り向くと、そこには子どもたちの満面の笑顔がありました。可愛くて楽しい節分でした。

生活発表会予行2

画像1 画像1
 本日は、歌と楽器遊びの予行を行いました。初めに5歳児の歌う姿や、たくさんの楽器を使った合奏を見て、3,4歳児はその迫力にビックリ!じっと聴き入っていました。3,4歳児も、5歳児の姿に刺激を受けて頑張りました。
 見合った後は、互いの素敵なところや頑張っているところなど、感じたことを伝え合いました。「鈴の音がきれいだった」「みんな頑張っていてすごいなと思った」「きれいな声だった」など、自分なりの言葉で一生懸命伝えていました。友達に良さを認めてもらい、みんなとても嬉しそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28