サッカー遊び
今年度、来ていただいているサッカー遊びが最後となりました。コーチにも、ボールにも慣れて、体を動かすことが楽しくなったこどもたち。サッカーのドリブルやシュートも楽しんでいました。また、来てね!とコーチに何度もサヨナラを伝えていました。楽しかったね。
なかよしデー
2月のなかよしデーは寒さに負けず、もも組とばら組が未就園児のお友達と園庭で遊びました。
seaっと体操をして、お土産には、紙皿とペットボトルのキャップでつくったコマを渡しました。よく回るコマができたので、お家で遊んでもらえるといいね。 次回のなかよしデーは3月1日水曜日です。 今年度、最後のなかよしデーに、ぜひ遊びにきてくださいね。 好きな遊び ゆり組、もも組
?発表会が終わっても、子どもたちの遊びは続いています。もも組がゆり組に、楽器の扱い方や鳴らし方を教えてもらいました。
ゆり組では、つい先日までけん玉の大皿に挑戦していたのに、歌に合わせて連続でできるようになったり、友達の姿を見て自分も挑戦してみたり…と遊びがどんどん発展しています。 遊びの中で、友達から刺激を受けたり、コツを教えてもらったり、応援し合ったり、根気強さが芽生えたり…。本当に「遊び」の中で、いろいろな姿が育っていますよ! 2月のたてばっこにも、こういったクラスの様子を書いていますので、お楽しみにしていてくださいね!ホームページにもまたアップします! すきな遊び ばら組
ばら組は、全員が紐ごまを回せるようになりました。力加減が難しく、簡単に回せるようになるものではありませんが、諦めずに何回も何回も挑戦することで回せるようになりました。
缶のふたを目がけて回したり、回ったこまを下敷きですくったり、坂をつくってそこへ回したりととても盛り上がっていました。 チャレンジ!〜お箸名人〜
ゆり組(5歳児)さんに、お箸の正しい持ち方を指導しました。普段から上手にお箸を持てている子が多いゆり組さん。指導では、先端に切り込みが入っていないプラスチック製のお箸で、フェルト製のおにぎりや野菜、ツルツルした豆などを正しい持ち方で掴めるか挑戦!難なく掴めている子もいれば、苦戦している子もいましたが、2人1組で交代で挑戦したことで、隣で見守っていたお友達が手を添えるなど、助けてくれていたり、掴めた時には一緒に喜んだりする姿もありました。
「もっとやりたい!」との声があり、担任と連携して好きな遊びの時間に誰でも使えるようにしました。もも組(3歳児)さんも遊びにきて、挑戦していました。 お箸名人が今よりもっと増えそうですね。 2月の誕生会
?今年度、入園した子どもにとっては初めての誕生会です。ドキドキしながらも自己紹介をする姿を見て、保護者も思わずうるっとしていました。お家の人にとってもかけがえのない、子どもの誕生日。頑張っている姿、楽しんでいる姿を見てもらえてよかったね!
ひな飾り
ゆり組が分担して箱から出し、一つ一つ大切にひな壇に並べました。健やかに育ち、幸せになるよう見守ってくれています。
園外保育 海遊館
海遊館へお別れ遠足に行きました。
アシカやアザラシがご飯を食べているところを見たり、ワモンアザラシのあかちゃん「ミゾレ」、大きなジンベイザメが近くまできてくれたりしました。海の生き物をじっくり見ることができました。 海遊館までの往復、館内と最後までがんばって歩きました。ゆり組、ばら組、もも組で行く最後の遠足、楽しかったね! 遠足ごっこ
海遊館へ遠足に行くので、ゆり組ともも組でペアを決めました。
ゆり組がよく、いろいろなことを教えてくれますが、今回はもも組がゆり組に『seaっと体操』を教えました。一緒にすると楽しかったね。 今日はもも組が、ばら組に体操を教えました。明日の遠足楽しみだね! 生活発表会
もも組『ノンタンのたんじょうび』ばら組『はっぱのおうち』ゆり組『ライオンキング』のお話で、劇遊びをしました。
もも組は、ノンタンやうさぎなどになって、遊ぶことを楽しみました。 ばら組は、いろいろな生き物のお世話をしているので、その生き物たちが登場するお話を、先生と子どもたちが一緒につくりました。 ゆり組は、OHPの役割などを分担し、友達の役や台詞も覚える程、みんなで力を合わせた劇遊びとなりました。 歌や楽器遊びも見てもらいました。一人一人がドキドキしながらも、とても頑張っていました。子どもたちも保護者に見てもらうことを楽しみにしていたので、達成感を味わっていましたよ。 ? 絵はどこかな?
ゆり組がかいた自分の顔の絵を、門の周りに飾っています。一枚一枚、表情豊かで、見ているとほっこりした気持ちになります。
寒い中、主事さんが一枚一枚取り付けてくれました。 ゆり組みんなで外に見に行って、主事さんにお礼を言いました。一生懸命かいた絵を飾ってもらえてよかったね!ゆり組の保護者の方は、お子さんの似顔絵を探してみてくださいね。 豆まき
?今日は節分です。「おには〜そと〜!」「ふくは〜うち〜!」と、自分の中の鬼がいなくなるように豆まきをしました。
子どもたちは豆入れも自分たちで折りましたよ。病気や災害がなく1年過ごせるといいね。 園児募集についてエバーグリーン
主事さんが「エバーグリーン」を、夏頃から作り始めていました。
丁寧に下書きや切り取りをして、何枚もの木の板が重ねられて、細かなところまで色が塗られています。いろいろな生き物や季節を感じられる飾りを、今も作り続けてくれています。 葉の影から何かがちょっとだけ見えると、「あれ?鬼かな?」と直ぐに気付くほど、子どもたちはよく見ています。 そして幼稚園の子どもたちが鳥になって、エバーグリーンにとまっています。 来月はどんな飾りがあるかな? 幼稚園に来られたら、ぜひご覧ください。 すくすく育っています
秋に孵化したザリガニの赤ちゃん。
子どもたちが職員と一緒に、エサをあげたり様子を見たりしながら成長を見守っています。 順調に成長していますが、水が濁ってきたので、園長先生と養護教諭と主任で、赤ちゃんザリガニの大引越しをしました。 お水が綺麗になって、ご飯を食べたりぴょんぴょんとバックしていました。 寒い冬を乗り越えて、元気に育ってね! ジャガイモの植え付け
?ばら組・もも組が、ジャガイモの種芋を植えました。
花や野菜の種・苗植えを何度か経験しているので、慣れた様子でした。「芽が出るのはここかな?」と向きを見て、「土のお布団をかけてあげよう」と大切に植えていました。大きく育つように、植えた後はお水をあげました。 大きく育つといいね! お面をつくったよ
?生活発表会に向けて、劇遊びをしたり楽器遊びをしたりしています。
もも組は、劇遊びに使うお面をつくりました。頑張ってつくった自分のお面。できたのが嬉しくって早速、頭につけておままごとやこま回しをして遊んでいました。その姿が3歳児らしくて可愛かったです。 畑のお世話
新年初、ばら組が畑のお世話に行きました。畑へ向かう途中にある公園の木々がすっかり落葉していて、「わあ、葉っぱがなくなってる」とびっくりしていました。畑では、12月に植えたソラマメがスクスク育ち、タマネギの苗が寒さに耐えていました。畝を見てすぐに「わあ、雑草がいっぱい、抜かないと」と冷たい土に生えた雑草を一所懸命に抜いていました。「栄養がソラマメやタマネギに行くように」手を土だらけにして、笑顔いっぱいの子どもたちでした。
保健指導 三色栄養
?発育測定後、三色栄養について保健指導をしました。
「からだのエネルギーになる黄色」 「からだをつくるもとになる赤色」 「からだの調子を整える緑色」 それぞれにどのような食べ物があるか、学年に合わせて指導しています。 野菜が苦手な子どもが多いのですが、どうしたら食べられるかな?と一緒に考えました。 今の時期の子どもたちには、どの栄養もバランスよく必要なので指導しました。苦手なものも食べられるといいね! 1月のなかよしデー |