本日はうさちゃんクラブでした
遊戯室で玉入れをして遊びました。
上に投げるのは難しいですが、楽しんでいた未就園児の子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会ごっこ(予行)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムでおたまじゃくしをしたので、その表現遊びの絵です。 写真(中央)…おたまじゃくしで遊んでて、ザリガニが来るのを待っているところ 写真(右)…綱ひぱって、勝っているところ きっと勝ったことがうれしかったのですね! 自由な発想で絵を描くことを大切にしています。絵の線を見れば、丁寧に一生懸命描いていることがわかります。 運動会ごっこ(予行)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真(左)…かけっこして僕が勝っているところ 写真(中央)…つなひきしているところ 写真(右)…つなひきしているところ つなひきが楽しかったのですね! 運動会ごっこの絵(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい経験はかわいい絵になりますね。 写真(左)…つなひきしているところ 写真(中央)…つなひきしているところ 写真(右)…かけっこしているところ だそうです。 チョウチョウになりました!![]() ![]() 「見て!ちょうちょになってるよ!」と登園するとすぐに見つけて教えてくれます。 「チョウチョウさん、(飼育ケースの中は)狭いからかわいそう…」といちご組さん。 みんなで見た後に逃がしてあげることにしました。 「また来てね〜!バイバイ〜!」と手を振って、チョウチョウを見送っていました。 うさちゃんクラブ
明日9月21日は、9時半から未就園児活動うさちゃんクラブを実施しています。
来年度入園にあたる年齢のお子様は、どなたでも予約不要でご参加いただけます。 明日は、体を動かす遊びを楽しみたいと考えています♪ お土産もありますよ! 持ち物など詳しくは、こちら うさちゃんクラブ2学期の予定 をご覧ください。 ご参加お待ちしています! 予行8(5歳児)
一本歯下駄もチャレンジしてます。
一本歯下駄の後ろの友達も一緒にダンスしている様子がかわいいです! また、写真(真ん中)は、友達を応援しています。 「〇〇ちゃん頑張れ!」 自分のことだけでなく、一緒にがんばってきた友達のことを自然と応援する姿こそが、運動会のねらいの一つです。 成長した姿に、心打たれます。 最後は気持ちを一つにするパラバルーンです。 風が強いので、なかなか難しいです。当日もうまくいくといいな! 願いよ!届け! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行7(5歳児)
5歳児は日頃遊んできたものを披露するチャレンジをします。
縄跳び・竹馬・一輪車などなど。 自分で選んだ遊びに、目標を決めて取り組み、それを披露します。 当日たくさんの拍手をお願いします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行6(4歳児)
カエルのなってジャンプしたり、ザリガニがきて、ハサミで短縄をひっぱりっこしたり、楽しいストーリーです!
当日は役割が決まって遊ぶようです。 当日が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行5(4歳児)
4歳児のリズムは、おたまじゃくしからカエルの表現活動です。
かくれんぼしたり、ダンスをしたり、体を鍛えたり、盛沢山です! やっぱり笑顔で楽しそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予行4(3歳児リズム・行進)
写真(上)・・・行進です。右足と右手が一緒に出てしまいます。。。
写真(下)・・・3歳児のリズム表現・ジャンプして楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予行3(3歳児リズム)
アオムシからチョウになった物語のリズムです。
保育室で、何度もアオムシがチョウになっている様子をみていた3歳児。 生活がリズム表現になり、運動会の種目になっています。 ですので、みんな楽しそうです! 写真(上)・・・アオムシのツノ?らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 予行3(かけっこ・リレー)
広い校庭で思いっきり走っています!
上の写真・・・ほし組(4歳児) 下の写真・・・5歳児(リレー) です! ![]() ![]() ![]() ![]() 予行1(かけっこ)
かけっこも楽しく走りました!
顔をぼやかしておりますが、笑顔で走っています! 上の写真・・・いちご組(3歳児) 下の写真・・・ゆき組(4歳児) です! ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ遊び(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も繰り返し、挑戦する姿はまさに「粘り強く」の姿です。 友達と助ける姿も自然とみられます。 「失敗しても、できるまで頑張る!」 強い心を育てています。 そして、運動会当日、大きな拍手をもらったとき、子どもたちは充実感と自信をもちます。 それが次の意欲にもつながります。 2階で遊ぶ4歳児
2階に最近よく4歳児が遊んでいます。
テラスはとても気持ちよく、保育室からのクーラーの風も流れてきて、心地いいです。 スクーターやホッピングなど自由に遊んでいます。 2階のデンも大好きな場所です。この狭い空間って子どもたちには、魅力なんですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧園舎の取り壊し![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは2階のテラスで遊びながら、旧園舎の様子に見入っていました。 「壊しているねー」とそれを見る後ろ姿がどことなく寂しそうに感じます。 3歳児遊戯室で表現遊び
幼虫→サナギ→チョウの羽化を何度も見てきた3歳児は、遊戯室で表現遊びを楽しんでいました。
写真上2枚…サナギになって寝ているところです。 写真下1枚…チョウになって飛び立っているところです。 3歳児は先生と一緒に表現することで安定します。先生が楽しく表現するところを見て、子どもたちも安心して表現活動を楽しみます。先生の喜びが子どもたちの喜びであり、子どもたちの喜びは先生の喜びです。「子らとともに」の精神は今も昔も変わりなく、幼稚園に存在します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お箸使えるかな?挑戦状!(4歳児)
2階の絵本室に行くと、お箸で遊べるコーナーを発見!タイマーが置いてあり、子どもたちは興味津々です。「これどうやって使うの?」「これはなんて書いてるのかな?」と、養護教諭がつくった遊び方の説明や挑戦状を見ていました。少しずつお箸も挑戦しているので豆をつかむのもできるようになってきましたよ!これからも楽しく、お箸に挑戦していこうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階で遊んだよ(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() |