園庭開放(うさちゃんクラブ)
今日は作って遊ぶコーナーもありました。
お家の方と一生懸命作って遊んでいました。 小さな手で一生懸命作っているのを見ると、とてもかわいいですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導が始まる前から、「歯ブラシ持ってきたよ!」「僕の歯ブラシこんなん!」 と見せ合いながら楽しみにしていた子どもたちです。 パネルシアターでのむし歯ができるまでのストーリーの中で、バイキンが口の中でうんちをするんだよと伝えると、「えぇー!嫌だ!」「きたない」と盛り上がっていました。 そして食べカス、バイキン、うんち(歯垢)を全部きれいに落とすための歯みがき方法を知らせ、一緒に歯ブラシを持って歯みがきをしました。 年中さん年少さんは、歯の内側を磨くのが難しそうにしているお子さんも多かったです。 今日お配りした歯みがき順番表をおうちでもよく見て、歯をすみずみまでピカピカきれいに磨けるようにチャレンジしてくださいね! 園庭開放(うさちゃんクラブ)
先日の続きのスタンプで楽しく遊んでいました。
手でダイナミックに遊ぶ子どもたちもいて、慣れてきてくれているのかなぁと嬉しく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番(5歳児)
今日も挨拶当番をしてくれていました。
立ち止まって挨拶してくれている子どもたちも多くなり、心と心を通わせていました。 5歳児の子どもたち!ありがとうございました! また、元気に挨拶を返してくれた子どもたちもありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすくランド(3歳児 未就園児活動)
令和5年度は、園児募集の3歳児抽選に外れてしまった方・ご希望の方全員に、「すくすくランド」を実施いたします。
(すくすくランド実行委員会主催) 対象 平成31年4月2日〜令和2年4月1日生まれ 活動内容 ●未就園児子育て事業の一環として、本園入園を希望している3歳児に対して、先生や友達と一緒に幼稚園での活動を実施しています。 保護者の方と離れて、幼稚園の園舎や集団での活動に慣れていただくことで、4歳児から入園した際にスムーズに園生活をスタートしていただけます。 ●週2回(月8回程度)実施 ●参加費は、在籍人数により決定いたします。 ●今年度(令和4年度)は園庭改築中のため実施しておりません。 ●詳しく、幼稚園までお気軽にお問合せください‼︎ 幼稚園の見学も随時行っております!まず、お電話ください! 06−6461−0480 かいたりつくったりする遊び![]() ![]() ![]() ![]() 今日はテラスで、絵具遊びを楽しみました! 好きな遊び♪![]() ![]() ![]() ![]() 「使って遊んでもいいの〜?」といちご組さん。 「どうやって遊ぼうか?」と聞くと、「高くする!」「中に入れてみる!」と 積んでみたり、並べてみたり…いろいろな遊び方を考えていました! 園庭では、みんなで虫探しをしていました。 「バッタがいたよ!」「ダンゴムシを見つけた!」と見つけていました。 飼育ケースに入れて、友達と一緒に見ながらお話していました。 歯みがき指導
今日はそら・つき組で歯みがき指導をしました。
◆むし歯がどうやってできるか ◆むし歯になったらどうなるか ◆上手な歯のみがき方 について知らせました。 歯みがきの実践では、さすが年長さん、前の顎模型を見ながら上手に歯ブラシを当てて磨いていましたよ。 歯は20本あり、外側・内側・かみ合わせと、たくさん磨く場所があります。磨き残しがないよう、ご家庭でも表を見ながら丁寧に磨いてくださいね。 そして、自分でしっかり磨きあげられるようになる10歳頃までは仕上げ磨きも大切です。保護者の方による仕上げ磨きもお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の配本
お話をいただき、今日は絵本もいただきました。
1人1冊の絵本です。 ハードカバーの立派な絵本に、子どもたちもうれしそうです。 また、今日のお話のねらいやお家の方への手紙もありました。 お家に帰って、子どもたちと今日のことを話しながら、絵本を読んであげてください。 幼稚園では、区役所としっかり連携し、地域の子どもたちの育ちを支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 区役所より(4歳児)
区役所から、手洗い・うがい・食事について教えていただきました。
こうして区役所とも連携しながら、子どもたちの育ちを支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛糸遊び(4歳児)
5歳児はマフラー編み
4歳児は、毛糸でぐるぐるして遊んでいます。 発達段階で毛糸の遊び方も違います。 毛糸を手前からだし、それを奥にして、また手前から出すというやり方も、最初は理解できなくてできない子どもたちもいます。一つ一つ経験し、手前と奥の関係を知り、巻くことを楽しみます。 集中している様子がとてもかわいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番(5歳児)
今日も、あいさつ当番の子どもたちが門に立って、あいさつをしてくれました。
元気に挨拶することはとても気持ちいいですね! 立ち止まって挨拶してくれる子どもたちも増え、心と心を通わせていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝法小学校2年生との交流(5歳児)
2年生のみなさんがおもちゃランドに招待してくれました。
手づくりおもちゃを準備して、遊び方やルールも丁寧に説明してくれました。 2年生の話をしっかり聞いて、楽しく遊んでいました。 小学校のお兄さん、お姉さん、本当にありがとうございました!!! ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ当番(5歳児)
今日も元気よく挨拶をしました。
だんだん自分たちのペースで挨拶ができるようになってきています。 立ち止まって大きな声で挨拶を返してくれる子もおり、当番の子どもたちも嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() 伝法小学校に遊びに行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生のお姉さん、お兄さんがつくった手作りのおもちゃでたくさん遊びました。 ルールを聞いたり、見本を見せてもらったりしました。 「こうやってするんだよ」「15匹も釣れたね!」と優しく声をかけてもらい、すごく嬉しそうでした。 まつぼっくりに飾り付け♪![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きなまつぼっくりを選び、好きな色の毛糸を巻き付けて、飾り付けをしました! ぐるぐる巻いていくと、「きれいになったね」「かわいい〜!」「楽しいね」と言いながら遊んでいましたよ♪ 毛糸で遊ぼう!![]() ![]() ![]() ![]() 手形でペタペタ楽しいな♪
誕生児の友達が手形をとっているのを見て、「いいな〜」と言っていた子どもたち。
今日は大きな紙に思いっきり絵具で手形をして遊びました。 みんなで大きな木をつくろう!と言ってたくさん葉っぱをイメージしながらぺたぺたと色をつけていきました。「秋になったら葉っぱが茶色くなるねんで」「次は黄色もしたい〜」と緑、茶色、赤、黄色、と何度も繰り返しして、満足そうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ローラーをして遊んだよ!![]() ![]() ![]() ![]() 水色や赤色や黄色、茶色など、いろいろな色を使って遊びました。 絵具をつけてコロコロと転がすと、ローラーの道ができ、それが友達の色と重なり合って、きれいな模様や色の変化も楽しんでいました。 「わ〜!色がきれい!!」「楽しいね!」と繰り返し遊んでいました! 段ボール製作(5歳児)
今日は一日雨でしたが、つくったりかいたりする遊びを存分に楽しんでいました。
「ペンキ屋さんになったみたいやな!」とぬたくりをしたり、高さを相談しながら積み上げたり、友達と協力し合いながら遊び進めています。 何ができあがるかは、まだお楽しみに!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |