2階からマリンバの音?
2階で早速、木琴で遊んでいました。
さっき聴いたばかりのマリンバ。弾きたい気持ちをすぐに表現できるように環境を整えています。 それが先生の役割です。幼稚園教育は環境を通して行っています。 楽しそうに体を動かしてリズムをとって、弾いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マリンバコンサート2
さすが5歳児の子どもたちはしっかり聴き入っていました。
曲想によって手拍子したり、静かに聞いたり、ピアノを習っている子どもは、ピアノの先生の手元を見たり。 心が動くと、体も動きます。 音楽を通して表現することを楽しんでいる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マリンバコンサート
2部に分かれて、コンサートを開催しました。
マリンバとピアノのコンサートに子どもたちはうっとりしたり、体を動かして楽しんだり。 コロナでなかなかこのような機会がなかったですが、昨年から再開しました。 子どもたちは豊かな時間を過ごしていました。 マリンバ奏者の先生、ピアニストの先生、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び(4歳児)
戸外では一輪車に挑戦したり、室内では友達と一緒にパズルをしてみたり、、、色々な遊びを楽しんでいました。
また、カスタネットやスズなど様々な楽器にも触れ、音を鳴らす楽しさも感じていました。明日はマリンバの演奏会です!楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車だ!!(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練の後は消防車を見せてもらいました♪ 「これは何?」「あのボタンは何?」と興味津々!1つずつ丁寧に答えていただき、「かっこいいな〜!」と嬉しそうでした! 消防車すごいね!(4歳児)
今日は火災の避難訓練をしました。その様子を消防士の方に見ていただきました。みんな避難をできていましたよと褒めていただきましたよ!そして、消防車も見せてもらいました!こんなに近くで消防車を見られることがないので、大喜びです。消防士さんに「このボタンは何?」「これは?」と、質問をすると、丁寧に答えてもらいました。とても貴重な機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
ホースの場面です。
車の後ろについているホースを出してくださいました。 本当に今日はお忙しい中、ありがとうございました! 優しい消防士の方々に子どもたちは憧れの気持ちをもったと思います。 降園児に養護教諭が写真を張り出しますので、保護者の方々、子どもたちと一緒にご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(消防車)
5歳児はさすが、手をあげて質問をしていました。
ホースをみせていただき、「どれぐらいの長さがあるでしょう」 の問題に、様々な答えがありました。 正解は「200m!」と聞くと 「えー!!」と驚いていました。 年長らしく「長さ」に興味をもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
3歳児も「これは何?」「これは?」
と質問がいっぱいでした。 車の中を見せていただき、貴重な経験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車の見学
3歳児も4歳児も消防車と消防士さんのお話に興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車の見学
消防車を間近で見学させていただきました。
たくさんのボタンやホースに興味津々でした。 クラス写真を撮っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(消防署との訓練)
子どもたちの避難を見ていただきました。
〇伝法の子どもたちはとっても早く避難していた。 〇先生たちの誘導はとても迅速だった。 とご評価いただきました。 担任の先生による消火活動の練習を子どもたちも一緒に見ました。 ![]() ![]() ツリーの飾りつけ(5歳児)
登園してくると、玄関に大きなもみの木の飾りがありました!
5歳児みんなで飾りつけをしました。 少し暗くして灯りをつけると、「うわあ!」と歓声があがりました。 手をたたいて大喜び! 「飾りつけしたから見に来てね!」と、3歳児、4歳児の子どもたちにお知らせしにいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツリーをつくりました!(つき組)![]() ![]() ![]() ![]() 「キラキラの飾りをつけたよ!」と、嬉しそうに教えてくれました! また、遊戯室に飾ってみんなにもみてもらおうね!と、お話しました。 かいたりつくったりしたよ!(4歳児)
展覧会を経験し、かいたりつくったりする楽しさを味わった子どもたち。「お部屋、また飾り付けしたい!」と、話になりツリーやブーツをつくることにしました。紙で形を切ったり、ペンでかいたり、綿をつけたり、絵の具で模様をつけたり…様々な方法で表現しています。お部屋に飾るのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() おもちがとれない♪![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて、背中や腕をくっつけ笑いあいながら踊っていましたよ! 「ゆき組さんと遊んで楽しかった〜!」とにこにこ笑顔のいちご組でした♪ 広いグラウンドで縄跳び!
今日はグラウンドに縄跳びを持って行きました。広い場に着くと、早速縄を持って走っていく子どもたち。好きな跳び方、遊び方を考えて楽しんでいました。お気に入りの「お引越し遊び」も広い場だと逃げる方も追いかける方もたくさん走るので、存分に体を動かして遊びました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グラウンド(5歳児)
今日は午後からグラウンドへ行きました。
ドッチボールやリレー、中あてをして体を存分に動かして遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室でドッチボール
昨日は園庭で中あてをして遊んでいましたが、今日は遊戯室でドッチボールを始める姿がありました。昨年の年長組と遊んだことがあってルールを知っている子も、初めて遊ぶ子もいます。ルールは子どもたち同士で相談し、互いに納得し合いながら遊びを進めていけるようにしていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バルーンをきれいに拭きました(5歳児)
久しぶりにバルーンで遊ぶと、運動会にした曲をばっちり覚えていて息ぴったりでした。その後、バルーンをきれいに拭きました。
1学期からたくさん遊んできたバルーン。 使ったものをきれいにして直したり、小さい組さんが使えるようにしたりすることも、幼稚園では大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |