☆★☆次回の未就園児園庭開放『ひよこ』は25日(月)です。一緒に遊びましょう。作品展もみてください。お待ちしています。☆★☆

色水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな色の花びらを使って、色水遊びをしています。先週、「緑色のジュースをつくってみたい」と、木の葉をすり鉢とすりこぎでつぶしていました。思うような緑色の色水になりませんでした。
その後、みんなで、こんなことがあったと話していると、「お茶の葉っぱはどう?」という意見が出ました。5月に茶摘みをして、家でお茶をつくって飲んだ経験から出た意見です。さっそく、お茶の葉を採りに行きました。
すりつぶしてみると、きれいな緑色に!
「ほんとにお茶になった!」「きれいな緑のジュースや」「お茶のにおいがする」と、喜びました。
子どもたちは、経験から出たアイデアを、実際に試し、工夫しながら遊んでいます。

オジギソウ その2

画像1 画像1
ヒマワリやコスモスやオジギソウの種から芽が出て大きくなってきました。
水やりをしていると、「先生来て来て!大発見!お水あげたら、オジギソウがお辞儀した!」
その声を聞きつけて、他の子もジョロを持って集まってきました。
「ほんまや!お辞儀した!」「かわいいな」「なんでお辞儀したん?」「お水くれてありがとうって言ってるんちゃう?」
発見を喜ぶ気持ち、不思議に思う気持ち、自分なりに考えること、草花を慈しむ心、など、経験や友達とのやり取りを通して、感じられることを大切にしたいと思います。

オジギソウいつ開く?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭で一人の女児が何かをしていました。
近づいてみると、先日種をまき、小さな芽が出てきたオジギソウを、そっとつついていました。「この小さい丸い下の葉っぱじゃなくて上のほう、チョンってするねん」と教えてくれました。
そこへ、他の友達も集まってきました。「僕もやりたかった」「今度いつ開くん?」「明日ちゃう?」「それはないやろ」「いつかなあ」「数えてみよか」・・・
「いーち、にー、さーん、しー」と、数え始めました。
その結果、その日のそら組調べでは「200やった」そうです。

今後、オジギソウについて、知識として知る機会があるかとも思いますが、幼稚園では、このように身近な環境に主体的に関わり、自分なりに試したり、考えてみたりする経験を大切にしています。このような体験を通して、思考力の芽生え、自然を尊重する気持ち、数量への感覚など、様々なことが育まれていきます。

ジャガイモ掘り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5歳児そら組がたくさん掘れたジャガイモを数えていました。「1.2.3.4.・・・いっぱいすぎて数えられん」「重なってるし、数えにくいわ」「じゃあどうしようか」と相談しました。
「数えたジャガイモを、よけていったらいいんちゃう?」「箱に入れていく」「大きいやつから数えよう」「みんな、大きいの並べて!一列に並べるねんで」と、わいわい話し合いました。
『大きい』『中くらい』『こども』『赤ちゃん』と大きさを振り分け、それぞれを並べて数えていきます。『大きい102個』『中くらい108個』『こども41個』『赤ちゃん47個』。全部で298個ありました。これだけの数を数えるのも時間がかかったけど楽しんでいました。
このような直接体験から、大きさ、数、重さなどへの関心や感覚が育っていくのですね。

ジャガイモ掘り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬に、ジャガイモを植えました。5歳児そら組は、自分たちで植えたジャガイモなので、実るのをとても楽しみにしていました。暑い日が続き、茎や葉が枯れてきたので、いよいよいも掘りです。
茎を引っ張ってみると、「なんもついてこない」「ジャガイモの勝ちや!」「掘ってみよう」「出てきた!めっちゃでっかい!」「赤ちゃんも見つけた」と大騒ぎです。4歳児はな組も、「私もやりたい」「ジャガイモどこにあるの?」と、5歳児に聞いたり見たりしながら、一緒に掘りました。次々出てくる大小様々なジャガイモにびっくりしていました。

ヒマワリ発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
「あそこにお花咲いているよ」「見に行ってみよう」「ちょっと待って。(本に)載ってるかも」と、近くまで行って、いつも持ち歩いているポケット図鑑をめくります。
「ないなー」「ない?」友達も思わず図鑑をのぞきこみます。
指導者が「いま『はる』のページだね。もうちょっと見てみようか」と言いながら、一緒にページを進めると、
「あった!ヒマワリ!」ヒマワリの花や、種の様子が載っていました。「こうなってこうなるんだって」と、種がとれるときの様子などを一緒に見ていました。
さて、園庭のヒマワリはどうなっていくのかな。今後も、ヒマワリへの興味や関心をもって一緒に見ていきたいと思います。

























未就園児園庭開放「ひよこ」3

画像1 画像1 画像2 画像2
園児たちは、遊びに来てくれた友達を誘って一緒に遊んだり、自分の大切な泥団子を見せたりするなど、関わりを楽しんでいました。
小さな友達も、園児たちがしていることに興味をもって、見たり、真似をしたりする姿が見られました。
今日のような体験を通して、身近な人に親しみを感じ、優しさや思いやりの気持ちをもっていってほしいと思っています。

ご参加ありがとうございました。次回は7月1日(金)です。また一緒に遊びましょう。

未就園児園庭開放「ひよこ」2

画像1 画像1
ペットボトルのシャワーで水を降らしてみたり、カップで水を汲んでは外に流してみたり、泥んこに触れてみたり、いろいろな活動を一緒に楽しみました。

小さなお友達と遊びました!未就園児園庭開放「ひよこ」

小さなお友達が遊びに来てくれました。
一緒に水や、泥、砂で遊んで楽しかったね。
画像1 画像1

避難訓練・引き渡し訓練

今回の避難訓練は、地震発生時にどう行動するか、の訓練でした。
まず、机、椅子の下に入るなどして身を守り、先生の話をよく聞いて、指示があれば上靴のまま外に避難します。4歳児はな組は、はじめて防災頭巾をかぶって行動しました。

その後、非常変災持に保護者の方が迎えに来られることを想定して、引き渡し訓練も実施しました。

幼稚園では、火事、地震、津波(大津波)発生時、不審者侵入時など様々な想定での避難訓練を実施し、幼児なりに、緊急時の行動が身につくようにしています。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

6月16日


画像1 画像1 画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は耳鼻科検診でした。
内科、眼科、歯科の検診はすでに終わり、入園直後の健診は完了です。

検診時、診ていただく前に、一人一人名乗って「よろしくお願いします」と挨拶をし、終わったときにも、「ありがとうございました」と挨拶をします。
今日も、園医さんにほめていただきました。うれしかったですね。

このように、九条幼稚園では、幼稚園の園医、薬剤師さん方と連携し、子どもたちが、元気に健やかな体を育んでいけるよう健康管理、健康づくりに努めています。

6月16日




元気に体操

画像1 画像1
今日は涼しかったので、過ごしやすかったです。
今日も『おふろやさんにいこう』や『ペンギンのプール体操』など、いろいろな体操を楽しみました。いっぱい体を動かして、いい気持ち!

アオムシと遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオムシを育てているので、『はらぺこあおむし』の絵本や歌が大好きな5歳児そら組。
家で紙でつくったあおむしを持ってきたAちゃん。それを見て、Bちゃんも「私もつくりたい!」と、つくりはじめました。できあがると、園庭に連れていき、散歩をさせたり、花や野菜を一緒に見て回ったりしてかわいがっていました。
『はらぺこあおむし』の曲に合わせて、ペープサートでつくっていた食べ物を食べさせて遊んでいると、「たくさんあるから出すのが間に合わない」「どうしよう」「下(床)に並べて置いたらどう?」など、友達同士で相談しながら、試行錯誤している姿も微笑ましいです。

アオムシを大切に育てている経験が、いろいろな遊びにもつながっていきます。

ダンゴムシさんが食べてる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「わぁ!!ダンゴムシさんが食べてる!」「なになに?」「どうしたん!?」友達の声に、他の子どもたちが、ダンゴムシのおうちのところに集まってきました。
なんと!!ダンゴムシがビワの実を食べています。
「ダンゴムシさん、ビワ食べるかな…?」と、入れていたビワです。
ビワを食べるダンゴムシに、子どもたちは興味津々。
「ビワ、おいしいんやな。」「めっちゃ食べてるな。」と、友達と話していました。

4歳児はな組の部屋の前では、ダンゴムシのおうちをのぞき込み、触れて、話して、日々、興味や関心が深まっていく姿が見られます。大発見!でしたね。

6月10日

泥遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
存分に水遊びを楽しんでいたら、園庭にぬるぬるの泥ができました。
子どもたちは、思わず足や手を大きく動かしたり、ペタペタと手やスコップで鍋やバケツに集めたりし始めました。
「ツゥルンツゥルンの泥がある!」「ぽよんぽよんしてる!」と、自分が感じた泥の感触を、子どもなりのおもしろい言葉で表現しながら、泥遊びを存分に楽しんでいました。
おうちの方、毎日お洗濯ありがとうございます!

6月10日

チョウチョになったよ!2

画像1 画像1 画像2 画像2
卵から育てたアオムシがサナギになり、次々に羽化しています。
何度か見てきた経験から、「サナギの色が変わってきたから、もうすぐチョウチョがうまれるわ」と、自分の虫かごを肌身離さず、見守っていました。
七夕飾りをつくっている時、「チョウチョがうまれた!」と、大興奮!
「なんか、羽がくちゃくちゃやな」「だんだん羽が広がってきた!」「パタパタして飛ぶ練習してる」と見守り続け、降園時に保護者にも見てもらいながら、バイバイしました。
毎日欠かさず、大事に世話をしてきただけに、喜びもひとしおです。

いただきます!【昼食事業委員会より】

画像1 画像1 画像2 画像2
「おなかすいたー」
元気いっぱい遊んだ子どもたちの声が聞こえます。
今日のメニューは、「いわしのてんぷら、五目汁、豚肉とさんどまめのいためもの」

「いわしは(三色食品群の)何色でしょうか?」「赤!!」「正解!強い骨になるね」「豚肉もやで」「そうそう」「緑の野菜は、サンドマメも、キャベツも、ニンジンも、タマネギも入っているよ」
など、話してから「いただきます」
少し苦手なものも頑張って、静かに食べていました。

6月7日

ビワの収穫2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり届かないので、梯子を持ってきました。
4歳児はな組も、5歳児の様子を見て、「私もやりたい!」と、並び始めました。安全面に配慮しながら、梯子をそっと上がり、高いところにあるビワが目の前に…
美味しそうなのはどれかな。選ぶ目も真剣です。
自分で収穫したビワはどんな味かな?

ビワの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビワが美味しそうに色づきました。
5歳児そら組で、「どうやって採る?」「木に登って採る!」ということで、さっそく登ってみました。
「うわぁ〜!届かへんわ」「じゃあ、僕がやってみるわ」と、次々チャレンジしましたが、ビワまで届かず・・・。でも『やってみよう』という気持ちが、ナイスファイト!です。
下から、友達が応援してくれるのも、うれしいですね。

6月 4歳児はな組 保健指導(歯について)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体重測定後、歯に関する保健指導を行いました。
昼食後、歯みがきを実施して約1か月、感染症対策を講じ、保育室でみがき方の一斉指導後、数人ずつうがいをするなどして実施してきました。

歯科検診前ということもあり、「はみがきれっしゃ」(著者名:くぼまちこ)(出版社:アリス館)の絵本を読み歯みがきの大切さを知らせました。
仕上げみがきが大切な時期ですので、ご家庭でも仕上げみがきよろしくお願いします(^^)/

6月3日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31