次の栽培の準備をしたよ
夏野菜の栽培に使った植木鉢を、ゆり組が綺麗に洗ってくれました。ぴかぴかに洗った後は逆さまにして乾かしました。
後日、夏野菜の栽培に使った土に腐葉土を混ぜて土づくりもしてくれました。 洗った植木鉢に鉢底石と土を入れました。次は何を育てるのかな?楽しみだね。 保育室での様子(ゆり組)
みんなで見た大阪城を大きな和紙に墨で描きました。石垣やエメラルドグリーンの瓦が印象的な大阪城。子どもたちが描くと、それぞれに違った表現でとても見応えがあります。墨が乾いてから色付けると、また雰囲気が変わりました。
年長になると、“描きたい気持ち”と“描いて表現する難しさ”が出てきて、担任は子どもたちの思いに寄り添いながら言葉がけていました。 空いた時間には空き箱や紙の芯など、お家から集まった素材を友達と話ながら重ねたり並べたりして遊んでいました。部屋の遊びも楽しそうですよ。 もこもこの雲
「雲がモコモコしてる!」と、ばら組が秋空を見ていました。
不思議な雲を見ていると、鳥の群れが飛んできました。陽の光が羽に当たると、キラキラっと光ってとても綺麗でした。 「羽の上の方は黒いけど、下の方は白かった!」「あ!また帰ってきた!」と、飛ぶ様子をよーく見ていました。 今年度、来年度の園児募集について園舎裏探検2
?月曜日に、バッタが元気な様子を見て喜んでいたばら組。バッタの顔をじっくりと見て観察し、ショウリョウバッタではないが、なんだろうかと図鑑と見比べながら、話し合っていました。十分に見て触れ合って満足したので、元いた場所にかえしてあげました。再び出かけた園舎裏探検で、新たに青い小さな花も見つけました。
園舎裏探検
朝晩が冷え込み、秋の深まりを感じます。園庭の草花も少なくなり、ばら組が園舎裏に探検に行くことにしました。エノコログサがたくさん咲いていて、手の中で動かすマジックにも挑戦しました。赤い小さな実を見つけ、「なんだろう」「うーむ、これは」と秋のミニ図鑑を開いて調べていました。バッタは見つからず園に戻りかけた時に、大きなバッタを発見。図鑑を見て「ショウリョウバッタや」「でも、口が赤いよ」など話し合ううち、週末に。「土日も幼稚園に置いておきたい」となりました。
大阪城の中で
ゆり組は天守閣まで上がりました。
地上に居るもも組、ばら組に「おーーーい!」と手を振りました。 天守閣からの景色を眺めた後、地上から見えた虎や天守閣から見た鯱の原寸大のレプリカを近くで見ました。 模型で大阪城周辺や堀、刀や着物も見ました。 お城の周りも大きな石が積まれていること、「大阪城は何階建てなんやろ?」と興味深く見ていました。 ? 日本一の石垣
大阪城公園へ園外保育に行きました。
遠くにお城が見えると大喜び!緩やかな坂道を頑張って歩きました。 近くにいた案内の方に「日本一の石垣」を教えてもらいました。 横幅も高さもある石垣。「どうやって運んだのかな?」と不思議そうでした。 「動くかな?」と押してみたり、助走をつけて石垣を押してみたり…。「えー!全然動けへん!」びくともしませんでした。 ばら組が並んでみても、石垣の方が横幅も大きかったです。 なかよしデー
未就園児が幼稚園に遊びに来てくれました。
ゆり組が和太鼓の叩き方を教えたり、砂場で一緒に遊んだりしました。 遊んだ後に未就園児がかけっこをして、ゆり組がお土産を渡しました。運動会でゆり組がつけていた腕輪を作って渡しました。 ばら組のチョウチョの表現遊びも見てもらいました。 次回のなかよしデーは11月2日(水)です。 雨天でも実施します。事前申し込みを開始しています!ぜひ遊びに来てくださいね。 天王寺動物園 その4
もも組が園外保育に向けて幼稚園内を歩いていると、「大丈夫かな〜。ちょっとついて行こう」と見守ってくれていた、ゆり組の子どもたち。
いつも、もも組・ばら組を優しくリードしてくれている、ゆり組ですが動物園内では、クラスの友達と回ることや動物を見ることを楽しんでいました。 お猿になったり、フラミンゴになったりして、お茶目な一面も見られました。楽しかったね! 天王寺動物園 その3
ライオンは近くで、カバは息継ぎをする時に顔を出したので見られました。シロクマの親子は仲良くじゃれて遊んでいました。涼しかったので、動物たちが元気に動く様子を見ることができました。
「次は何の動物かな〜?」と楽しそうに園内を回っていました。動物園、楽しかったね! 天王寺動物園 その2
行き帰りは、ゆり組がもも組と手を繋いでくれました。動物園内は、もも組同士で手を繋いで回りました。
もも組は幼稚園で2回目の遠足なので、子どもたちの様子に合わせて動物をじっくり見て、おにぎりを食べた後は、体を休めて無理なく回りました。 いろいろな動物が見られたし、最後まで頑張って歩けたね。次の遠足が楽しみだね。 天王寺動物園 その1
園外保育日和でした。
駅構内、電車内、動物園内でもマナーを守っていました。 感染対策を講じながらですが、友達と外で食べるおにぎりは美味しかったね! ? 遠足、楽しみだね
遠足の前の日は、ゆり組ともも組で手を繋ぐお友達を決めました。
その後は、運動会での遊びを教え合いました。ゆり組がパラバルーンの持ち方を教えて音楽に合わせて一緒にしたり、もも組のうさぎのダンスを教えたりして、運動会後の遊びも楽しみつつ、遠足への期待も高まっているようでした。 ? 目を大切にできていますか?
10月10日は目の愛護デーでした。今月の保健指導では「目」について話をしました。
ゲーム、テレビ、スマホなどなど、長時間は目に良くないだろうな…と思っていても、それらに頼る時はありますよね。 紙芝居を読んだ後に写真などを使って補足をし、言葉だけでなく、具体的に子どもたちがイメージをもてるように知らせました。 テレビやスマホなどと上手く付き合いながら、目を大切にしてね! ? 運動会後の遊び その5
ゆり組とばら組が、一緒にパラバルーンをして遊んでいました。
運動会は残念ながら各クラスでの開催でしたが、運動会までの遊びをお互いに見ていました。 運動会の後は、こんな風に異年齢で関わって、それぞれのクラスの遊びを楽しんでいます。 “○○組みたいにしたい!”という思いが、来年度への期待に繋がり、優しく教えてもらった経験が、ひとつ大きいクラスになった時、下の学年への関わり方へと生かされるのだと思います。 運動会後の遊び その4
もも組もゆり組が叩いていた太鼓に興味津々です!
ゆり組は、お手本を見せたり、後ろから一緒にバチを持って叩いたり、横に並んで教えるなど、それぞれに伝え方を工夫している姿を見ると、さすが年長児でした。 そんな優しいゆり組のことが もも組は大好きなようです。 運動会後の遊び その3
“ドンドンドンドンドン…”楽しそうな音が聞こえてきました。
ばら組が太鼓を叩いて遊んでいました。片手ずつ、両手、交互に叩いたり、ゆり組のように「た〜い〜こ たたきましょ」と叩いたり…。 ばら組(年中児)にとって、ゆり組(年長児)は、とっても憧れている存在です。 太鼓を叩けたことも嬉しいけれど、ゆり組みたいに友達と息を揃えて叩けた時は大喜びでした。 そんなばら組の様子を、園庭で遊んでいたもも組(年少児)は、しっかり見ていました! 運動会後の遊び その2
もも組は楽しかった運動会を、のびのびと描いていました。絵の具で描くの、楽しかったね!
ゆり組は、大きな画用紙にダイナミックに描いたり、太筆と細筆を使い分けて細かなところまで描いたりしていました。絵の具が乾いていないから滲んでしまうので、乾いてから続きを書くようです。 運動会後の遊び その1
運動会を経験し、その後の遊びがとっても楽しそうです!
「運動会は竹馬じゃなかったけど、○○くんに教えてもらってるねん!3歩 歩けた!」とコツを教えてもらって、新たなチャレンジが始まっていました。 ゆり組がしていた鉄棒をもも組もぶら下がってみたり、もも組がしていた忍者の手裏剣を、ゆり組も投げてみたり、とっても楽しそうでした。 |