春休みの幼稚園今日もなかよしクラブ(一時預かり事業)の子どもたちが元気に幼稚園で遊んでいます。 タンポポを見つけて、ケーキにトッピング。 幼稚園の園庭にも春がいっぱいです。 なかよし(一時預かり事業)園庭では、竹馬やサッカー、フリスビーなどで遊んだり、室内では、ビーズアートや空箱を使って製作をしたりなど楽しく遊んでいます。 終業式保護者会では、幼稚園の保育内容をパワーポイントでお伝えしました。 終業式では、各クラス保育室で歌っている「おはながわらった」「ポンポンポンと春がきた」「小さい花がさいた」を保護者に聞いていただきました。 歌の後は、1年間頑張った子ども達に園長先生から進級記念品を1人ずついただきました。 1年間たくさん遊んで、一緒に笑って過ごしたお友達は大切な宝物ですね。 明日から春休みです。4月からは1つ学年が上がり、新しいクラスになります。皆さんが元気に始業式を迎えられるよう、早寝早起き、朝ごはんを忘れずに過ごしてくださいね。 マメのアーチこれからの生長が楽しみですね。 ふれあいランドの中止について
本日、雨天予報のため、残念ですがふれあいランドは中止します。
たくさんの未就園児の皆さんが遊びに来てくれましたね。ありがとうございました。 令和5年度の日程は、ホームページでお知らせします。5月頃から実施する予定です。 ぜひ遊びに来てください。 桜の開花綺麗な桜に子ども達も大喜びでした。 小カブの収穫劇遊びでした『おおきなかぶ』になぞらえて「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声で収穫しました。 小さなカブに「可愛い」「ひげ(根っこ)面白い」「ツルツルしてるね」と見たり、触れたり楽しむことができました。 1日入園園庭では、在園児と一緒に遊んだり、体操をしたりしました。 外で遊んだ後は、遊戯室で3歳児が歌を聞かせてくれたり、一緒に手遊びをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。 最後には、「また一緒に遊ぼうね」と、3歳児から手づくりのバックをプレゼントしました。入園への期待につながったことと思います。 4月から元気に来てくださいね。 園庭では、、、園庭では、サッカーをしたり、一輪車に挑戦したり、ダンスを踊ったり楽しく過ごしていました。 自分たちで植えたチューリップを観察し、「もうちょっとで咲くかな?」「何色が咲くかな?」と待ち遠しく感じている子どももいました。 新しいお友達が入園するころには綺麗に色付くといいですね。 保育修了式45名の修了児は堂々と保育証書を受け取り、笑顔いっぱいで、この城東幼稚園を巣立ちました。 修了児の皆さん、これからいろいろな人に出会い、たくさんの経験を積み重ね、自分らしく、たくましく、未来に向けて、一歩一歩、歩いて行ってくださいね。先生たちはこれからも応援しています。 ご修了、おめでとうございます。 お別れ3・4歳児は、5歳児と一緒に遊べる最後の日になりました。 遊んだ後に「一緒に遊んでくれてありがとう」「小学校に行っても頑張ってください」と伝えることができました。 これまで、園外保育で手をつないでくれたり、こま回しやダンスなど、いろいろな遊びを一緒にしてくれた優しい大きい組さんとお別れするのは、少し寂しいですが、共に過ごした時間は、大切な宝物になりましたね。 大掃除「新しく大きい組になるお友達が気持ちよく使えるように」と、クラスみんなで力を合わせてピカピカにしました。さすがもうすぐ1年生。頼もしい姿でした。 最後の弁当お家の方からのお手紙があったり、好きな食べ物がたくさん入っていたりと子ども達も幼稚園最後の弁当を楽しみながら食べることができました。 今日まで毎日、美味しい弁当をつくってくれたお家の方にお礼の気持ちを伝えられるといいですね。 小学校では、みんなが楽しみにしている給食です。 いろいろな食べ物にこれからも挑戦してくださいね。 成長の記録大きくなったことへの喜びを感じたり、これからの成長をを楽しみにしたりできるよう、一人一人作成しました。 令和5年度園児募集
令和5年度の定員に空きがあります。詳しくは幼稚園にお問い合わせください。令和5年度 園児募集
令和5年度3歳児「うさぎ」満2歳児「りす」の募集について
令和5年度の未就園児活動「りす」「うさぎ」を募集します。詳しくは未就園児をご覧ください。りす・うさぎの募集
ジャガイモの苗植え「大きくなあれ」と言いながら優しく土をかぶせました。 これからの生長が楽しみですね。 収穫は大きい組になってからのお楽しみに♪ 修了式に向けて堂々と歩く姿、証書を受け取る真剣な顔を見たり、綺麗な歌声や声が揃った「お別れの言葉」を聞いたりして、5歳児への憧れの気持ちがさらに大きくなりました。 5歳児は、たくさんの人にお祝いしてもらう喜びを感じることができました。 幼稚園で過ごす日々もあと少しです。みんなで沢山遊んで思い出をつくりましょうね。 第3回実施報告書学校関係者評価 |