令和7年度入園については、幼稚園までお問い合わせください。

なかよし発表会をしました(1)【2月8日】

2月8日(水)遊戯室にて『なかよし発表会』を行いました。
子どもたちの姿を直接お家の方に見ていただきたくて、感染症対策のもと、2部制の参観となりました。
目の前のお客さんに、少し緊張している姿もありましたが、友達や先生と一緒に楽しみながら進めてきた劇遊びや歌、楽器遊びを、自分なりにのびのび表現したり、役になりきったり、いつも通り楽しんだり、友達と協力している姿もたくさん見ることができました。お客さんからたくさんの拍手をいただき、見てもらう喜びや、満足感も味わっているようでした。一人一人の育ちを保護者と教職員で共有できた素敵な一日となりました。

3歳児ひよこ組は
劇遊び『ねずみさんのおかいもの』
歌『いぬのおまわりさん』『かもつれっしゃ』
楽器遊び『かもつれっしゃ』
をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ遠足(海遊館)に行きました【2月14日】

子どもたちが待ちに待ったお別れ遠足の日、海遊館に行きました。
歩くときも、電車に乗ったときも、異年齢のペアの友達としっかり手をつなぎ、安全に向かうことができました。

イルカやアシカ、アザラシが、悠々と泳ぐ姿に子どもたちは大興奮!「すご〜い!」「速いなあ」と言いながら、拍手喝采!
大きさや形、色、動きも様々な海の生き物たちを見て、気付いたことを友達や先生と共有し、楽しく過ごしました。

今年度最後の園外保育。たくましく最後まで力を出して歩く姿、1年間一緒に手をつないで歩いたペアの友達に「ありがとう」とお礼を言う姿。体も心もぐんと成長したことが感じられた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の子どもの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月は池が凍るような寒い日もありましたが、子どもたちは、園庭で体操やドッジボールをして、元気いっぱい遊びました。
お部屋の中では、それぞれの子どもたちが楽器遊びや劇遊びを楽しみながらも、友達と気持ちを合わせようとする姿や友達と思いを伝え合おうとする姿が見られました。

3学期のPTA活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年が明け、あっという間に1月が終わろうとしています。
 昨年までコロナ禍のために、あまりできなかったPTA活動ですが、今年度は感染症対策に気を付けながら、PTAの皆様で今年ならではの工夫をして取り組んでくださっています。
 先日、5歳児の保護者が3月の修了式に我が子の胸に飾るコサージュづくりに参加され、一つ一つ心を込めて作られていました。きっと幼稚園に入園した頃のことを思い出されていたのではないでしょうか。また、役員さん中心に全園児・保護者の手作りの文集「あゆみ」の作成中です。ありがとうございます。
 それぞれが進級・修了に向かう季節が近づいていますね。

春になるのが待ち遠しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成区役所からたくさんの花の苗をいただきました。
3歳児ひよこ組・4歳児はな組の子どもたちで幼稚園の花壇に植えました。
花の苗をカップから出すためにひっくり返すと、「これ何?」と根っこの様子に興味津々でした。「何色のお花が咲くのかな?」「ピンクじゃない?」「きれいなお花が咲きますように!」期待を込めながら植えている姿も見られました。
みんなが一つ大きい組になるのときれいなお花が咲くのとどっちが早いか楽しみですね。


未就園児園庭開放でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園庭はお日様が当たってぽかぽかいい気持ちのなか、小さいお友達が遊びに来てくださいました。

おうちの人と一緒にくるくる凧をつくって走ったり、幼稚園の子どもたちと一緒におでんの体操をしたり、広いお庭で元気に遊びました。
「なかよしの森」で実ったはっさくを収穫し、お土産に持ち帰っていただきました。
次回2月15日(水)が、今年度最後の未就園児園庭開放になります。
幼稚園の子どもたちの歌や楽器遊びの様子を少し見ていただけたらと考えています。
ぜひお越しください。

鏡開き2

先生たちのあとに、今度は子どもたちが各クラスに飾っていた鏡餅の鏡開きをしました。
お餅つきの時には、あんなに柔らかかったお餅が固くなっていることに気付き、苦労しながらも、子どもたちは力を入れてどんどん手で開いていったり、みんなが元気に幸せに暮らせますようにとお願いしたりしました。
今後も子どもたちが日本の伝承行事に興味をもち、大切に思う気持ちが育つよう、保育に取り入れていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡開き(1月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に幼稚園で餅つきをした時のお餅で作った鏡餅。お正月の間、幼稚園に飾っていましたが、1月11日にみんなで鏡開きをしました。
子どもたちは、鏡餅の由来や飾りの意味、鏡開きについてのお話などを聞いたあと、まずは先生たちが木槌や手で鏡開きをする様子を見ました。
鏡餅はとても固くなっていて、すんなりと開くことができないので、子どもたちも「よいしょ!」と掛け声をかけてくれていました!

今年もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まりました。
元気いっぱいに新年の挨拶をして登園する子ども、久しぶりに会う友達と恥ずかしそうに挨拶する子ども、少し緊張している子どもとといろいろでした。何より、子どもたち、保護者の皆様の笑顔を見ることができて嬉しかったです。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の子どもの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月、冬ならではの遊びや行事を存分に楽しみました!

お楽しみ会をしました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
サンタさんとお別れした後、「え!なんかある!」「あれ、ソリの跡じゃない?」と、園庭へ駆け出していきました。
「氷もある!」「冷たいな」と触れて感じ、「サンタさんきっと寒いところから来たから、ソリについてたんやで」「それが落ちたんや!」と気付いたことを友達と伝え合うことを楽しんでいました。
ソリの跡をたどっていくと、築山の頂上に到着。「ここから、飛んでいったのかな?」「まだサンタさん空を飛んでるかも!」と、「サンタさーん!」「ありがとう!」と空を見上げ、みんなで声をかけました。
子どもたちにとって、本当に心に残る1日でした!

お楽しみ会をしました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
サンタさんから「12月20日に幼稚園に行くよ」とお手紙をもらい、ずっと楽しみにしていた子どもたち。
「本当に来るかな」「プレゼント持ってきてくれるかな」とワクワク・ドキドキした表情で遊戯室に集まりました。
クラスで楽しんでいる手遊びや楽器遊びを披露したり、お話を見たりして過ごしていると、「シャンシャンシャン…」と鈴の音が。サンタさんが本当に幼稚園にやってきてくれました!

一人ひとりにプレゼントを渡してくれたサンタさん。
喜びに胸いっぱいの子どもたちは、「サンキュー!」とお礼の気持ちを伝えていました。

サンタさん、とっても楽しいひとときを一緒に過ごしてくださって、ありがとうございました。また会えることを楽しみにしています!

天下茶屋小学校に行きました。(12月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そら組の子どもたちが、天下茶屋小学校の図書室と作品展に行かせていただきました。
小学校の図書室って、どんなところだろう?と興味津々だった子どもたち。
「幼稚園と同じ絵本がある!」「虫の本がいっぱい。面白そう」と、幼稚園と同じところ・違うところに気付いたり、たくさんの本があることに驚いたりしていました。
授業中の廊下や階段を静かに歩き、講堂に着くと「わぁ…!」と驚きの声が。
小学生の作品がたくさん飾ってあり、それぞれの作品の素敵なところ・面白いところ・好きなところを見つけ、友達や教師と共有することを楽しみました。
「これ、どうやってつくるんやろう」「同じのつくってみたいな」と考えたり、刺激を受けたりすることで、4月からの小学校生活が楽しみになった子どもたちでした。

未就園児園庭開放のお知らせ(1月・2月)

画像1 画像1
未就園児の皆さん、幼稚園に遊びに来てください♪
お待ちしています!

幼児の自然体験型保育の研修会2

午後は、自然体験型環境保育についての講義、今日の保育についてグループ研究協議を行ったり、再度園庭で、午前の子どもと同じようにしまっち先生の保育を受けたりしました。
天下茶屋幼稚園の環境を使って頂き、教職員も研修に参加させて頂いたことで、五感を意識して保育をする大切さを改めて学ぶことができました。この体験を今後の保育に生かし、保育の質の向上に努めたいと思います。そして、幼稚園・保護者・地域が協力して、子どもたち自身が自分の生活環境に順応して生きていけるように育てていきたいと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼児の自然体験型保育の研修会(12月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天下茶屋幼稚園で、幼児の自然体験型保育の研修会が開催されました。講師に、環境レイカーズ 島川武治先生(しまっち先生)がお越しくださり、その研修会に大阪府内の幼稚園や保育園・保育所、天下茶屋小学校の先生方25名が参加されました。
午前中は天下茶屋幼稚園の園庭で、しまっち先生が園児に公開保育をしてくださいました。魔法の木(クスノキ)の葉っぱをこすって匂ったり、目を閉じて葉っぱが揺れる音を聞いたり、自然物を使った色鬼で遊んだりするなど、子どもたちは、しまっち先生の自然体験型保育に惹きつけられ、五感を存分に使って楽しんでいました。

凧あげのお礼(12月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
天下茶屋小学校で凧あげをさせてもらったお礼に、子どもたちが「お手紙をかきたい!」と言ったので、手紙をかいて、そら組とはな組さんが小学校に持って行きました。
校長先生にお礼を言って手紙を渡すと、「お手紙、見えるところに貼っておくね。また、いつでも遊びに来てくださいね。」と言ってもらい、子どもたちはとっても嬉しそうにしていました。
お礼を言葉や手紙で伝える大切さを子どもたちが感じてくれているようで、こちらまで嬉しくなりました。

職場体験(12月8日・9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
天下茶屋中学校から、職場体験で二人の学生が幼稚園に来てくれ、子どもたちはお姉さん先生に大喜び!人懐っこい天下茶屋幼稚園の子どもたちは、すぐに親しみの気持ちをもち、手をつないでもらったり、全力で鬼ごっこをしてもらったりしていました。
お姉さん先生たちは、子どもに優しく声をかけてくれたり、子どもが帰った後は園内の掃除をしてくれたりと、幼稚園の先生のお仕事を体験してくれました。

凧あげ(12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども展覧会の時に、保護者と一緒に絵をかいた凧を使って、幼稚園のお庭で何度も凧あげを楽しんできた子どもたち。今日は天下茶屋小学校の運動場をお借りして、凧あげをしました。
広い運動場を元気いっぱい走ると、いつもよりも凧が空高くあがり、子どもたちは「ハーハー」と息を切らしながらも、とても嬉しそうでした。
コロナ禍になり、小学生との直接的な交流はまだまだ難しいところがありますが、今後も、今できる形で小学校と交流し、子どもたちが小学校を身近に感じられるようにしていきたいです。

アフリカのリズムで遊ぼう(12月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域こども体験学習事業「アフリカのリズムで遊ぼう」があり、「ンコシ・アフリカ」の方々が幼稚園に来てくださいました!
今までに見たこともないアフリカの太鼓(ジェンベ)を、子どもも保護者も一人一台ずつたたけるようにたくさん持ってきてくださり、みんなでたたいて遊びました。
「間違いや、下手ということは無い!」と言っていただき、どんな音もどんなリズムも素敵だということを感じながら楽しみました。
太鼓を持つ角度やたたく場所によって音が変わることを発見したり、それぞれがたたくことを楽しみながらも、みんなの音が合わさって一つの音楽になる心地よさを味わったりすることができ、子どもも保護者も小さい弟や妹もみんなが思わず笑顔になる楽しい時間となりました。
「ンコシ・アフリカ」の皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31