令和6年度園児募集について
令和6年度の園児募集が下記の日程で開始されます。
◆入園願書交付期間 令和5年10月2日(月)〜令和5年10月11日(水) 【※大阪市立幼稚園の願書交付期間は12日(木)までですが、本園は運動会代休のため、12日(木)は交付・受付はありません。】 ◆入園願書受付期間 令和5年10月2日(月)〜令和5年10月18日(水) 【※10月17日(火)は園外保育のため9時〜15時までは受付ができません。】 願書の交付・受付ともに幼稚園にて行います。 上記期間の9時〜17時に幼稚園にお越しください。 敬老の集い【プレゼントづくり編】
先日の敬老の日に合わせて、いつもお世話になっているおじいさん、おばあさんに感謝の気持ちを込めて、プラバンに絵をかいて、キーホルダーのプレゼントをつくりました。
敬老の集いに参加してくださったおじいさん、おばあさんには会の中で渡し、参加できなかった方にも渡せるように、それぞれ持ち帰りました。 今の時期にしかかけない絵で、とっても素敵なプレゼントができましたよ! お月見団子(ばら組)
まるまるまるまる…と新聞紙を丸めてテープをペタッと貼って、最後に白い紙でくるっと包んで、またまたテープをペタッと貼って、お月見団子の完成です!
新聞紙の量を考えて丸めたり、テープの長さを調節して切ったり、これまでの経験を生かしながらつくる姿が見られましたよ。 はじめは先生と数人の子どもが、お団子屋さんになってつくっていました。友達の楽しそうな姿を見てた子どもたちも続々やってきて、大賑わいでたくさんのお月見団子ができました。 9月のお誕生会で、園長先生がお月見の絵本を読み聞かせてくれました。そのことを思い出して、「園長先生のお話と一緒〜♪」と楽しそうに話していました。 今年のお月見(中秋(ちゅうしゅう)の名月とも呼ばれますよ!)は、9月29日だそうです。ご家庭でご覧くださいね。 サッカー遊び?ゆり組
サッカー遊びを始めて2年目になるゆり組さん。ボールの扱いにも随分慣れて、ドリブルもジグザグに通ったり、シュートも思い切り蹴ったり、自分でこんな風に動かしたいと思いを持って遊んでいました。ゲームも、チームで力を合わせて、懸命にボールを追いかける姿がかっこよかったです。体を動かす楽しさ、気持ちよさと共に、達成感や充実感も味わっていました
サッカー遊び?ばら組
体を動かすことが大好きな子どもが多いばら組さん。サッカーの日も楽しみにしていました。色チームに分かれて鬼ごっこを楽しんだ後、ボールを使っていろいろな動きにチャレンジ。ボールと仲良しになったところで、いよいよサッカー遊び。一つのボールを追いかけ、ゴールを狙います。汗いっぱいかいて、存分に体を動かす楽しさや気持ちよさ、爽快感などを味わっていました。
サッカー遊び?もも組
3回目のサッカー遊び。もも組さんもコーチに親しみ、一緒に鬼ごっこをしたり、ボールを使った遊び、体の周りを回す、手のひらに乗せて歩くなどで慣れていきました。いよいよ足で蹴る、ドリブルも、ゴールシュートも、できるようになって満面の笑みを浮かべていました。体を動かす楽しさ、気持ちよさを味わっていました。
ドンドンドン!(ゆり組)
ゆり組の保育室から賑やかな音が響いていました。
まずは一つ「ドン!」と叩き、気持ちが合ってくると、次は二つ「ドン!ドン!」と数を増やしていきます。先生のかけ声をよく聞いて、友達と気持ちを合わせて叩きますが、数が増えると難しくなってきます。気持ちが合って、音が揃った時の嬉しさを感じながら遊んでいましたよ。 今は数えて叩いていますが、これからどのようになっていくのか楽しみです。 またお知らせしますね! お顔かいたよ(もも組)
いつもより少し大きな色画用紙にパスで顔をかきました。
絵をかく活動や遊びの中でいろいろな体を動かす活動を行っているので、肩から手を動かして大きな丸(輪郭)もかけるようになってきましたよ。手にしっかり力を入れて塗り込む姿も見られました。表情がそれぞれでとってもかわいい絵をかいていました。 3歳児はかいている時のつぶやきがとってもかわいくて、「髪の毛をグリグリグリ〜」「おめめ、ぬりぬり〜」「あ、お母さんかこう」など心の声がもれていました。 「どうやってかこうかな…」と悩んでいる子どもには、先生が寄り添いながらのびのびと表現できるように援助していますよ。 敬老の集い
コロナ禍が明け、久しぶりに敬老のつどいがありました。
会の中では、おじいちゃんおばあちゃんの自己紹介を聞いたり、もも組ばら組の歌や、ゆり組の太鼓を見てもらったりました。その後、祖父母の方からも、歌やけん玉、コマ、お手玉などを見せていただきました♪ 歌はかわいい指人形もご用意してくださっており、子どもたちはとても喜んでいました。また、コマやけん玉、お手玉では、成功するとみんなで「わぁ!すごい!」と盛り上がり、とっても楽しいひと時になりました。 来てくださってありがとうございました。 チャレンジ遊び(ゆり組)
朝の涼しい時間に、バランスを取りながらペダルローラーを漕いだり、フープを回したり、手を放すタイミングを計りながら一輪車を漕ぐなど、毎日コツコツいろいろな遊びにチャレンジしています。
友達と誘い合ったり、コツを掴んできた友達の姿を見て刺激を受けてチャレンジしてみたり…と、頑張っています。 コツを掴みやすいものがあれば、根気強くしていかないといけないものもあります。 「できた」という喜びや達成感を味わってほしいですが、結果だけではなく過程を大切にしてほしいので、先生は見守ったり一緒にしたりしています。 追って様子をお知らせしますね! 本日の園外保育について
本日の園外保育は予定通り実施いたします。必ず遅れないように集合してください。入場時間の都合上、遅れても待つことができませんので、ご注意ください。午後から天気が崩れる恐れがありますので、レインコートは必ず持参してください。また、歩く距離が長く、暑さも予想されます。少しでも体調に不安のある方は無理のないようにしてください。
なにができるかな(ばら組)
まだまだ暑さが厳しい日が続きます。保育室の中で空き箱や容器を使って、ゆったりと遊べるように環境を整えていますよ。
ブロックや積み木で遊ぶことが大好きな子どもたちは、大小異なる大きさの空き箱を積んだり並べたりして遊ぶことを楽しんでいます。 「何をつくっているの?」「お家だよ」と言葉でのやりとりを見ると、昨年度からの集団生活の積み重ねが感じられます。家の中に入れてもらって、そこから遊びが広がっていました。隣では、箱の中に「お化粧品」を入れて、お化粧をしている子どももいましたよ。 お家の人がお化粧をしているのを見ているのかな?子どもたちの遊びは、生活の延長だなぁと改めて感じました。 ゆり組保護者様
本日の幼保交流は実施されていますので、配布した手紙の通り、遅れないようにお迎えをお願いいたします。
大阪880万人避難訓練
先日、880万人避難訓練があり、預かり保育の子どもたちと避難訓練を実施しました。
預かり保育を行っている遊戯室から、指導員の先生と避難です。2階からの避難になるので、急ぎながらも慎重に階段を降りました。実際の災害時と同様の想定で、職員室から先生たちも合流し、3歳児の手を繋ぎながら無事全員避難できました。 災害はいつ起こるかわかりませんので、いろいろな状況で訓練しておくことは大切ですね。園では年間を通して、火災や地震、不審者などの避難訓練を実施しています。 おうちでも、災害時の避難場所や非常持ち出しの確認などされましたか?ぜひこの機会にしてみてくださいね! PTAバザーでお買い物
コロナ禍で開催を見合わせていたPTAバザーを、今日、園内と未就園児対象に実施しました。もも組とばら組は、担任がクラス用に遊具を買いました。ゆり組は、買い物金額を伝えて、担任と子どもたちで相談して欲しいものを買いました。もちろん、算数はまだ分かりませんが、分かりやすく知らせながら、時間をかけて買いました。金額内に収まるか、園長先生が支払う様子を心配そうに見守っていました。
終わった後、1学期から時間をかけて準備から当日実施まで頑張ってくださったPTAの皆様にお礼を言って帰りました。PTAの方々も、微笑ましく見守ってくださいました。ありがとうございました。 みんなで走ろう(ゆり組)
職員で運動会に向けて園庭の準備をして、大きな丸(トラック)をかきました。
翌日、登園してきたゆり組の子どもたちはトラックを見て、走りたい友達を集めて走っていました。 昨年度の運動会でゆり組がリレーをしており、その後の遊びで今のゆり組の子どもたちも一緒にリレーをしていました。前年度に経験したことなどを生かしながら遊んでいました。 今は存分に走ることを楽しんでいます。これから遊びの中でどのような思いや姿が芽生えていくのか楽しみです。 また、遊びの様子を追ってお知らせしますね! 本日のなかよしデー・PTAバザーについて
本日予定しております未就園児園庭開放(なかよしデー)は、9時現在雨が降っておりませんので開催予定です。
今後雨が降ってきた場合、園庭開放途中で雨が降った場合は、その時点で園庭開放は終了とさせていただきます。その後バザーにはご参加いただけますので、バザーをお楽しみください。 (バザーにご参加いただけるのは、本日を含めなかよしデーに参加されたことのある方のみとなっております。それ以外の方のバザーのみの参加はご遠慮いただいております。予めご了承ください。) スイカ その2
【その1から続き】
その後、「このスイカ、どうする?」「他のクラスのお友達は、スイカができたこと、知ってるか?」と投げかけると、「ばら組さんに見せに行こう!」と子どもたち。「もも組さんは?」と担任が言うと、「うーん、もも組さんたち、小さいから食べちゃうかも…」「食べたらあかんでって、約束してから見せてあげないと!」と、もも組を(それともスイカを?)心配する、なんとも優しいお兄さんお姉さんたちです。年上としての自覚や思いやりが感じられました。 降園前に、他のクラスにも見せに行ってくれていましたよ! スイカ その1
園庭でゆり組がお世話をしていたスイカの実がなりました。収穫したスイカを切って、中を見てみようという話になったゆり組。早速子どもたちとスイカの中を確かめていました。
「どうなっているかな?赤くなってるかな?」とドキドキワクワク♪ 担任が包丁を入れると、中から真っ赤な実が!順番に近くで観察すると、「黒い種がある!白と黒の種もある!」「スイカの匂いがするー!」と、気づいたことや感じたことを伝え合っていましたよ。【その2へ続きます】 たのしいな〜♪(もも組)
「トンネルがある〜!」と、登園してきた子どもたちが興味津々でした!
朝の用意を済ませた子どもたちが、トンネルを通りにやってきました。楽しくて何回も繰り返し通っていましたよ! 順番を守ったり、遊ぶ友達の様子をみて同じ方向から進んだり、こういった生活の一場面からも、1学期からの集団生活での積み重ねが感じられます!反対側からくる友達には優しく知らせていましたよ。 トンネルの中から外を見ると半透明の青いビニールがきれいで、見慣れた保育室が青の世界になっておもしろかったようです。友達とトンネルの中で寝転がっていました。子ども同士で楽しさを共感し合う姿が、なんとも微笑ましかったです。 |