園外保育 お芋掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きのバスでは歌を歌ったり、クイズをしたりと大盛り上がり! 畑の土は思ったより固かったようで、苦戦している子もいました。 虫や蛙もいましたよ。 本日はバスで園外保育です。
本日は、バスで園外保育(サバーファーム)に全園児で出かけます。
教職員も全員付き添いますので、幼稚園は8:45〜14:30まで留守にいたします。 お電話などの対応は15:00以降でお願いいたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 秋の音♪(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリの名前はすぐに出てきた子もいましたが、マツボックリは見たことがない子もいたようでした。 「お家の近くに落ちてるの見た」「森の中で見たことある」など、自分の経験から話をしてくれた子もいました。 「触ってみてもいいよ」と言うと、手触りを確かめ、振ってみて、「なんか音が聞こえる」「先生、聞いて!カラカラっていってる」「コロンコロンって聞こえる」など、自分なりに感じた音を伝え合っていました。 秋の自然を身近に感じ、またいろいろな遊びに取り入れながら楽しんでいきたいと思います。 戸外遊び
戸外では楽しい道ができていました。
一本橋を「そ〜っとそ〜っと」と慎重に渡ったり、梯子は手も足も使ったりしながら、一生懸命道を進んでいました。 進んだ先には草がいっぱいのお山(総合遊具)が。「ゴール!!」と嬉しそうに登っていましたよ。 ダンスコーナーでは、いろいろな衣装を身に着け、年長児や年中児が運動会でしていたダンスを楽しんでいました。運動会の余韻を感じながら、異年齢での交流も大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工遊び(5歳児)
2階保育室では、「トントントントン」と、心地のよい金槌の音が響いています。
木片に本物の釘を打ち付けて、思い思いのものをつくっています。 もちろんはじめはうまくいきません。「あ、痛!」と、指にあたってしまうことも・・・。 釘一本打ち込むのにずいぶん時間がかかります。 それでも、少しずつできるようになっていく喜びを感じながら取り組んでいます。 1日でできあがるものでもありません。 「続きは明日」「明日はこんな風にするねん」と、翌日の保育に見通しと期待をもちながら、根気良く遊べるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがきテスト
今日はほし組さんで歯みがきテストを行いました。
テストの内容は、1〜16番までの歯のみがく場所を何も見ずにひとりでみがけるかというものです。 毎日一緒に手本を真似しながらみがいていたので、みがく場所や順番をしっかり覚えてきたほし組の子どもたちは、テストに合格して『はみがき名人』になれるかどうか期待でいっぱいの様子でした。 昼食後、はみがきテストをして合格した子には、『はみがき名人』の証として名札にキラキラシールを貼りました! 無事に合格できたかどうか、お子さんに聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9・10月うまれのお友達の誕生会
毎月、誕生会があり、みんなにお祝いをしてもらいます。
自己紹介をしたり、夢を語ったり…。 また、歌を歌い、「おめでとう!」と言ってもらい、プレゼントをいただいて、保護者とダンスをしたり、とっても楽しい誕生会でした。 最後は、運動会で年長が披露した鳴子のダンスをみんなでしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年長の朝の保育室![]() ![]() 寒くなってくる秋… 毛糸と編み機をつかって苦戦しています。 コツをつかみ、少しずつ慣れてくると、目もそろってきます。 集中して取り組んでいますが、「絡まった!」という姿もあります。 一目一目大切に思いを入れて編んでいます。出来上がりが楽しみです。 年長児 朝の様子
朝、保育室ではたくさんの遊びが広がっていました。
1学期からずっと遊んでいた木片で、今度は木工遊びをしていました。 本物の金づちと釘を使って…。 「釘をまっすぐにして…」と友達と言い合いながら助けてもらいながら、釘を打ち込んでいました。 そして、早速、ドングリを転がして遊んでいます。 これからの遊びの展開が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の絵をかきました(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 細かいところまで集中してかいたり、「バルーンのボールが飛んでいるところ」などイメージを膨らましてかいたりしていました。 野菜クイズ大会
今日は年長さんで野菜クイズ大会を開催しました。
前日に予告していたこともあり、野菜の名前覚えてきた!と予習していた子もいましたよ。 クイズはチーム戦です。順番に解答していくので他の友達の番は応援し、間違えた友達にも「どんまい!」と励ましている姿がありました。 葉っぱを見て何の野菜かを当てる、目隠しをして触ったりにおいをかいだりして何の野菜かを当てるといった問題で、少し難しくてわからない子もいましたが、自信を持って答えている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜クイズ大会2
ほうれん草と小松菜の見分けクイズは難問でしたが、「においでわかるねん!」「葉っぱの形でわかる」という子もいましたよ。
野菜を食べると体にどんな効果があるのかの問題は、チームみんなで相談して答えていました。 クイズ大会により五感を使って野菜にふれ、興味関心が高まる機会となりました。 野菜食べたよカードも配付したので、今日負けて悔しかった子も、「いろんな野菜を食べるチャンピオンになる!」とはりきっています。 今後も栽培活動や保健指導を通して、野菜を「食べてみよう」の気持ちを育んでいきたいと考えています。 年中・年少児にも、また企画中です! ![]() ![]() ![]() ![]() 区役所の掲示![]() ![]() 秋バージョンです。区役所に行かれた際は、ご覧ください。 受付にいらっしゃる方はいつも褒めてくださっています。 また作品が取れそうになったら、テープで貼って大切にしてくださっています。 区役所の方々、いつもありがとうございます。 降園での様子
「野菜クイズをこのようにしました」とお知らせし、保護者への啓発です。
保護者がこうして幼稚園の活動を知ることで、家でも野菜のことを話ができるように取り組んでいます。 幼稚園にできているサトイモの葉っぱはトトロの葉っぱのようですね。 かわいい発想に和みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜クイズ
毎月、体重測定をして、その後保健指導を養護教諭がしています。
今月は、野菜クイズでした。 手ざわりの感触、においでクイズです。 この写真は、終わった後の保護者へのお知らせです。 写真は優勝者!! さすが年長組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラバルーンをきれいにしました![]() ![]() ![]() ![]() 拭いて、消毒して干しています。 とってもいい天気なので、しっかり天日でも消毒です。 パラバルーンでも引き続き遊びます。 4歳児園内研究会![]() ![]() ![]() ![]() 各先生、年2回の園内研究会を実施します。 今日は、4歳児の担任の先生が保育をして、他の子どもたちを監護する先生と園内研を見る先生と分かれます。 子どもたちが以前から楽しんでいる手づくり楽器作りの様子の園内研です。 先生たちは、日々学び、子どもたちのために研鑽を積んでいます。 また、先生たちの子どもたちの見方も先生とって違うので、子どもたちの新たな発見にもなります。 3歳児の朝の保育室![]() ![]() ![]() ![]() 曲をかけて、登園後の始末をした子どもた同士で楽しんでいます。 運動会が終わっても、子どもたちはまだまだ継続中です。 運動会の絵をかいたよ!(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お家の人と玉入れするのが楽しかった」「バルーンでバタバタしたのが楽しかった」「ねずみになって遊んだのが楽しかった」と、いろいろな思いをもって、えがいていました。 自分の思いを言葉や絵など、いろいろな表現方法を使って表現したことをしっかりと受け止めたり認めたりしながら、十分に表現する喜びを味わえるようにしていきたいと思います。 運動会楽しかったね!(3歳児)
運動会が終わり、保育室では運動会での楽しかった遊びが継続しています。
自分たちで鳴子を持ってきて年長児のように踊ってみたり、バルーンを広げて「地球のシンフォニー」の曲で遊んだり、とっても楽しそうでした。 保護者の方が書いてくださったプログラムのコメントを読んであげると、どの子も嬉しそうな顔を浮かべていました!運動会で楽しんだりたくさんの人に褒めてもらえたりしたことが、一人一人の自信や満足感につながるよう、保育の中でも子どもたちに伝えていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |