自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

ブロッコリーの苗植え

みんなでブロッコリーの苗植えをしました。
苗を見ても「全然、ブロッコリーに見えないね」「どんなふうに大きくなるのかなぁ〜」と不思議そうないちご組。
自分でそ〜っと土の中に苗を置き、優しく土のお布団をかけてあげていました。
その後は自分でお水やり。
そうして、自分で植えた苗が、水をあげるごとに大きくなっていくと、愛着も湧いてくると思います。生長を楽しみにしながら、毎日お世話を楽しみ、食育につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロッコリーの苗植え

今日はブロッコリーの栽培をしました。

「ブロッコリー好きやねん」
「できたらお弁当に入れてもらおう!」
と、収穫を楽しみにしている子どもたちです。

夏野菜を栽培した時は、花が咲いて実ができて…と生長していましたが、ブロッコリーはどんな風に大きくなるでしょうか?
野菜に興味をもち、生長を喜び、食べてみたいの気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 うさちゃんのお友だち、運動会へいらっしゃい!

10月7日は伝法幼稚園運動会です。

今年度は、未就園児のかけっこの演目も予定しています!
今年度に未就園児活動うさちゃんクラブに参加・登録されたことがある方が対象です。
ぜひ運動会に遊びにきてくださいね。

時間や持ち物など詳しくはこちら
https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/weblog/fi...

おみやげもありますよ。ご参加お待ちしています!

運動会に向けて

5歳児のリレーです。

友達と競走する楽しさやでも負けると悔しい気持ち、子どもたち自身でどうしたらいいいのか、考えます。

走り順番を決めたり、早く走る方法を考えたり…。

その時間こそがリレーの意義で、友達と取り組む楽しさや、競走して勝つ楽しさで充実感を味わい、でも負けると悔しい気持ちになり、友達とまた、考える。あきらめずに取り組むことをリレーを通しても学ぶことができます。

真剣な表情だけで、心打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5歳児は目標に向かって取り組めるようになります。
「こうなりたい」「やってみたい」と先を見通してと取り組むことができます。
また、友達と一緒に取り組むこともできます。時には、競走の相手だったり、互いに思いやりの気持ちを持ったり…。運動会を通して、そんな気持ちも育てています。

4歳児はやっと友達に興味ももち、他児に関心を寄せる時期です。
3歳児は、教師と信頼関係を築き、安心して、その遊びを楽しむようになります。

年齢や発達によって違いますが、こうして一つのことをすることで、一体感が生まれ、「運動会に向かう楽しさ」を感じるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

全員でパラバルーンに取り組んでいます。
5歳児だけだったら、膨らむものが、やはり3歳児・4歳児も一緒だと膨らみにくいところもありますが、今年度は、全員で取り組みます!

チーム伝法の子どもたち!!
心を一つにパラバルーンを楽しむ姿をご覧いただけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のチャレンジ!(5歳児)

今日も自分が好きな遊び、頑張りたいことを選んでチャレンジ遊びをしました。
水分補給や休息もとりながら、友達のことを応援したり、チャレンジを頑張ったりする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れ(全園児)

画像1 画像1
今日は、伸び伸びと体を動かして体操したり一生懸命玉を入れたりしてみんなで遊びました。たくさん玉が入るようになって嬉しそうな笑顔を見せています♪運動会が楽しみですね!

みんなで体操!(全園児)

今日は全園児で体操、玉入れをして遊びました!
体を大きく動かして体操をしている子もいました。
全クラス集まって活動すると、子どもたちも嬉しそうな表情です。


画像1 画像1

みんなであそんだよ。

いちご組とすくすくランドのおともだちで一緒に遊びました。
パラバルーンではみんなで一緒にもってゆらゆらしたり中に入ったりすると満面の笑みでした。
玉入れも「はいった!」と喜ぶこどもや、玉をいっぱい集めて投げる子ども、思い思いの玉入れを楽しんでいました。

また一緒に遊びたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな忍法を考えています!(4歳児)

画像1 画像1
子どもたちと一緒にいろいろな忍法を考えて、体を動かして遊んでいます。今日は、「忍法!一本足の術」に挑戦。ゆらゆらしないように頑張る姿がとてもかっこいいです!

運動会楽しみ!(4歳児)

画像1 画像1
「もうすぐ運動会があるよ」と伝えると、「やったー!」「明日するの?」と楽しみにしているほし組。
「何しているところを見てもらいたいかな?」と聞くと、「玉入れ!」「忍者!」「かけっこ!」と日々子どもたちが楽しんでいる遊びを言い、絵をかきました。
「これはみんなで玉入れしているところやねん、楽しかったなぁ」とお話も聞かせてくれました。プログラムに貼り付けますので楽しみしておいてくださいね♪

今日はかくれんぼをしたよ。

画像1 画像1
昨日はねずみさんになって追いかけっこをしたので今日はかくれんぼ。
にこにこで隠れ場所を探しに行きます。
小さく一生懸命かくれている姿がほんとに可愛いです。
もっと隠れ場所をふやそうとお昼からは隠れ場所をみんなで作りました!

画像2 画像2

パラバルーン(5歳児)

日々取り組むものの、なかなかうまく膨らみません。
友達とタイミングが合わず「あれー?」となってしまうことも…。
「何でだろう」と考えたり、繰り返し取り組んでうまくいったときの感覚をつかんだりすることで、友達と気持ちを合わせる大切さや達成感、一体感を感じられるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!(5歳児)

1学期からいろいろな運動遊びを楽しんできました。
自分が好きな遊びを選んで取り組んでいます。頑張っている過程や楽しんでいる過程そのものを大切にし、励まし続けていきます。
今も尚頑張っている過程です。当日間際まで何をしたいか、何をみてもらいたいか、子ども自身が考え、意欲をもてるようにしていこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び(5歳児)

全員で縄跳びチャレンジをしています。音楽に合わせると、ワクワクし、思わず体がはずみます。「楽しい」「心地よい」と思いながら毎日楽しんで繰り返し取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ遊び(5歳児)

毎日、チャレンジ遊びや鳴子、パラバルーンなど体を動かして遊んでいます。「これが頑張りたい」「友達と成功させたい」など、意欲をもち取り組む姿も見られます。
また今日は園庭で鳴子をしましたが、鳴子の音や子どもたちの掛け声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな国(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児はいろいろな国に興味をもちはじめています。
アフリカやハワイに行ったことがある教職員がいており、動物の写真を見たりウクレレに触れたりしてとても喜んでいました!

フープで遊んだよ

ねずみになってフープ遊び。
どんなことができるかな?とみんなで一緒に考えて遊んでいます。
みんなで繋げると、長〜い道になりました。
1列に並べる、並べたら長くなる、順番に並んでする、など、簡単なルールや感覚的なことを遊びながら身につけています。
跳んでいる友達を草の陰から応援。そんな姿もとっても可愛い3歳児です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな修行に挑戦中です!(4歳児)

画像1 画像1
一本橋をそーっと渡ったり、蜘蛛の巣をササっと通り抜けたりしながら、忍者になりきって体を動かして遊んでいます。曲に合わせてピタッと止まったり、大きく体を動かしたりしながら、忍者の修行に励んでいるほし組たちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)