自然には発見や気付きがたくさん!春の自然にいっぱい触れて伸び伸び遊んでいます。
TOP

歯みがき♪

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、養護教諭と歯みがきをしているほし組です。
「こうかな?」「あってる?」と確認しながら、少しずつ上達しています。
顎模型を見つけて、「前歯〜」「でこぼこのところ〜」と教えてもらったことを友達と一緒にしていましたよ♪

午後の時間(いちご組)

お弁当を食べたあとはお部屋でゆっくり過ごしています。
絵具を使ってスタンプ遊びをしたり、(写真!)

「せんせい、この絵本よんで!」
「いいよ!」
と読んでいると、子どもたちの輪ができていました。(写真2)


今日は心地よい風が吹いていて作った笹飾りがよくなびいて
「お星さまきらきらきれい!」
と喜んでいました。(写真3)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんの幼虫かな?

「園庭のはっぱに幼虫がいてたよ。みてみて。」
と一人ひとり観察しました。
「大きくなったら何になるかな?」
とたずねてみると、
「てんとう虫かな?」
「ちょうちょかな?」
とこども同士ではなしていました。。

何に変身するかはお楽しみ。
毎日観察してみようね。

画像1 画像1
画像2 画像2

パン給食のメロンパン

「先生!おいしい!」
と人気のメロンパンです。

ほんのり甘くて、おいしいメロンパンでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁面(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
幼稚園では絵具を使って、存分に自由に絵をかきます。

答えはありません。また手本もありません。

自分の頭に描いたことを自由に表現することが大切と考えています。

小さな小さな点が、虫だったり、思いがあったりします。

土だんご

画像1 画像1
画像2 画像2
土だんごは永遠の課題のように、毎日毎日作っては壊れ、固く作っては転がしてみて。。

どんな泥だんごを目指すのか。
子どもたちは遊びながら、試行錯誤しています。

また、その泥だんごを保育室へ。きっと子どもたちと先生で話し合いがあったのだと思います。
子どもたちの作ったものを大切にするということは、子どもたちの思いを大切にするということです。

大切のされた遊びは、子どもたちも丁寧に遊ぶようになります。この積み重ねが大切です。


ある日の色水遊び

画像1 画像1
「先生 置いといて!」と一生懸命作った色水を置いておきたいのでしょう。
保育室の前の廊下においてありました。

でも、どうなるのか…。
おそらくそれも学びだと、子どもたちの気づきを待つ担任です

色水遊びの違い(3歳児・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ色水遊びでも3歳児と、5歳児とでは違います。
3歳児は、クレープ紙で出た色水で、「ジャバジャバ」と遊びます。水の心地よさ、冷たさ、コップからコップへ移したり、こぼしたり・・・。
水の感触を楽しんでいます。

5歳児は、花を摘んできて、色を自分で出す楽しさを味わっています。

道具の使い方、見通しなどこの経験で様々なことを学んでいます。

プールの準備

画像1 画像1
事業担当主事さんが着々と子どもたちのために、プールの準備をしてくれています。

担任だけではなく、担任外の縁の下の力持ちも、子どもたちへの教育に携わる一員です。


朝の遊び(3歳児)

歯みがきを再開(4歳児・5歳児)し、歯の模型を置いている養護教諭です。

子どもたちは遊びながら、歯みがきの仕方を学びます。

「幼稚園教育は、環境を通して行う」とはこのことです。
3歳児は指導の時、歯の模型を怖がる子がいるようで、あらかじめ遊べるように置いておいたそうです。

楽しく遊ぶ2人の姿がかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末持ち帰り(3歳児)

登園時、降園時の身支度が、少しずつ自分でできるようになってきています。
今日は、週末の持ち帰りの準備を一つずつ自分たちでしてみました。
持って帰るものの確認、遊び着や座布団カバーをたたんで入れること、など一緒にしました。小さな手で一生懸命自分なりに頑張っていました。
今は「自分でしてみよう」という気持ちや、「自分でできた!」という喜びがもてるようにしています。少々、、、形が崩れているとは思いますが、自分でしていてすごいね!と意欲につながるように、お家でも言葉かけをしていただけると嬉しいです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の模型でハミガキ楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭が大きな歯の模型と歯ブラシを貸してくれました。
歯磨き指導はまだですが、こうして遊びの中で歯磨きに興味をもたせてくれています。
お口の中にままごとのごちそうを入れて食べさせ、「いっぱい食べたから歯磨きしよう!
!」「先生見て、歯きれいになったでしょ」と得意気に見せてくれます。
今度は歯磨き指導もあります。歯磨きが楽しくできるようになるといいですね!!

お弁当美味しいな♪

戸外でたくさんお水を使って遊んでいるのもあって、お弁当もパクパクと食べています。「今日のミートボールが美味しかった!」「先生とブロッコリー、一緒や〜」と先生や友達と一緒に食べることを喜んでいます。弁当参観で、一人一人の食べる様子を見ていただけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいパーテーション

子どもたちの視線の先には・・・

園の向こう側の工事現場と園の間のパーテーション。子どもたちが喜ぶように壁紙を貼ってくださっていました。

「うわあ!」「かわいい」「動物いっぱい」
「外に行って近くで見よう〜!」

戸外遊びの時に近くに見に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お水気持ちいいね!(4歳児ほし組)

画像1 画像1
どろんこ遊びの後の砂場がプールのようになっていたので、みんなでジャンプ!
「気持ちいい!」と何度もジャンプしていました。
気温も高かったので、上からシャワーをすると、「雨みたい!」と大喜びでした♪

今日もチャレンジ

難しくてできなくても根気よくチャレンジしています。
今日は一歩進んだお友達が!!!こけながら頑張っています。
お友達ができるようになると、「私もできるようになりたい」
と、やる気がでてきていました。
画像1 画像1

泥団子つくり 色水づくり

画像1 画像1

泥団子つくりをしていた子どもたちが、「土管の中にさら砂があったよ」「転がしてみよう」発見したこと、やりたいことを話しあっています。

今日はあまり花びらがなかったのですが、葉っぱをすりつぶしてみたり、駐輪場から花びらを見つけた来たり、試行錯誤を続けています。

画像2 画像2

楽器遊び(そら、つき)

画像1 画像1
先日、梅香中学校のお兄さんお姉さんに素敵な演奏を聞かせていただきました。
子どもたちは憧れをもち、演奏会ごっこをして楽しんでいます。
聞きなじみのある音楽に、楽しんで楽器遊びをしていました!

今日の泥団子、色水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続きで泥団子や色水をつくり遊びました。
1枚目…「今日は泥団子つくるねん!」と張りきって戸外に行きました!!土管の中は『泥団子部屋』と名前をつけていました!築山から転がし、割れたり割れなかったり、、、。
来週もスーパー泥団子つくるぞ!と楽しみにしていました。

2枚目…色水もきれいな色を時間かけてつくっていました。友達と見せ合ったり、大事に机の上に置いていたり、、、まだまだ来週も続きそうです。

3枚目…きれいにできた泥団子を「見せたい」「触ってもらいたい」と、嬉しそうに見せていました。

色水遊び楽しいよ〜(4歳児ほし組)

画像1 画像1
年長児がつくる色水に「すごい!」「色がいっぱい出てる!」と憧れをもち、見ていました。ペットボトルの入れ方一つにとっても、見てまねて、「こうしたらいっぱい入るって教えてもらった」と嬉しそうでした♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)