あいさつっこ(5歳児)
木曜日、金曜日もあいさつっこ頑張りました!
登園してくる子どもたちも、立ち止まり、挨拶してくれる子どもたちも増えてきました。 あいさつっこがない日も、先生やお友達に挨拶を交わし、元気よく1日始められるようにしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 公園で遊んだよ(3歳児)
ドングリ拾いの後は、近くにある遊具で遊びました。
滑り台も、スイングする遊具も、みんな「順番」と言って並んで交代に遊んでいました。 みんなで遊ぶ時のお約束が、自然と身についてきているな、と感じた一コマでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 秋を探しに地域の公園へ(3歳児)
まだまだ日中は暑いですが、少しずつ朝晩には秋の気配が感じられます。
園では、友達が拾ってきてくれたドングリで遊んだり、ドングリの歌を歌ったりしています。 いちご組さんも秋を探しに行ってみよう!ということで、伝法校外グラウンドの横にある公園へお散歩へ行ってきました。 最初はなかなか見つからなかったのですが、よ〜く目を凝らして地面を見てみると、「あった〜!!!」と大喜び。一人が見つけると、その近くにはたくさん落ちていたので、みんなで「私も見つけた!」「こっちにもある」「楽しいな〜」と、ドングリ拾いを楽しみました。「僕だけまだない」という友達に、「ここにあるよ、はい」と優しく教えて拾わせてくれている子もいました。 自分たちで拾ったドングリで遊ぶのがまた楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空コンサートにむけて(5歳児)
脇田先生が歌唱指導に来てくださりました!
卵のお口で表情豊かに歌ったり、お腹のポンプを使って力強く歌ったりなど、様々なことを教えていただきました。 友達と声を合わせたり、ピアノの音を聞いてリズムを合わせたりして歌うことを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモ
先日の園外保育で掘ったサツマイモがお弁当に入っている子がいました。
自分で収穫したサツマイモが、おいもご飯や、ふかし芋、焼き芋に変身! 「おいしい!」とにっこり笑顔で教えてくれました。 「家でもう食べたよ」「みそ汁にした」など教えてくれた子もいましたよ。 サツマイモは収穫後しばらく寝かせて追熟することで、甘味が増します。ただし自分で掘ったものなので、傷みやすくなっています。 ビニール袋ではなく新聞紙などに包んで保管し、こまめに様子を確認してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏会ごっこ
子どもたちはテラスで演奏会をしています。
楽器を演奏する子どもたちは真剣です。 それは、友達と音を合わせようと耳を傾け、友達の動きに集中しているからです。 好きに楽器を演奏していては素敵な合奏にならないことを経験しているから、「友達と合わせたい」という思いが生まれます。この思いこそが成長です。 真剣な表情は成長の証。楽しい=笑顔ではないのです。 この後、「もう一回!!」と友達と何度もチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 此花中学校との交流
此花中学校と昨日、本日と交流しました。
中学生は「笑顔で話したらいいかなぁ」と悩みながら話しかけたり、子どもの目線に合わせ話しかけたり、一生懸命、園児とかかわろうとしてくれていました。 園児もそんな中学生に心を寄せ、安心してかかわっている様子に、とてもうれしくなりました。 今後も、このような交流を続けていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 此花中学校との交流
始めはお互いに緊張してましたが、好きな遊びをする中で少しずつ打ち解けていきました。
幼児が鳴子をもって、運動会で楽しんだ「ソイヤ!」をし始めると、中学生も踊りに一緒に加わってくれました!鬼ごっこやままごとをしているペアもいました。 中学生は家庭科の授業で来ており、幼児が笑顔になるように考えて言葉がけをたり、しゃがんで話をきいたりと、自分なりに考えて一人一人の子どもと関わってくれていました。子どもたちは、そのようなお兄さんお姉さんの一生懸命さと優しさに触れ、手をつないで嬉しそうな笑顔を見せてくれました。 「もっと遊びたかった〜」と、お別れを惜しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 此花中学校との交流(全園児)
今日は此花中学校から中学校のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくださりました。
戸外でたくさん遊んだ後、ふれあい遊びをしました。 高くあげてもらったり、メリーゴーランドをしたり楽しんでいました! 明日も遊びに来て下さるそうです。楽しみですね!! ![]() ![]() ローラー遊びをしたよ(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土の色が混ざり合う様子を楽しんだり、思いきり絵の具を塗り広げることを楽しんだりしました。 此花中学校との交流(1日目)
園庭での好きな遊びを一緒にしました。
砂場では、つくったものをごちそうしたり、ダンスコーナーではダンスを披露したり、一緒に踊ったりしていました。 初めは恥ずかしそうに関わっていましたが、徐々に打ち解け、笑顔もたくさん見られていました。 遊びの中で音楽に触れながら遊んでいる子どもたちの様子に気付いた中学生がいたので、近畿音楽教育研究大会の事を伝えると、「ギター持ってきたらよかったなぁ〜」と呟いてくれていました。 地域の中で育つ子どもたち。いろいろな人との関わりを通して、親しみをもてればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏遊び(年長児)![]() ![]() ![]() ![]() 今は、運動会の入場で流していた曲に合わせて、合奏遊びをしています。 大太鼓や小太鼓など新しい楽器にふれて、音の迫力や響きを感じています。 あいさつっこ(年長児)![]() ![]() ![]() ![]() 緊張している姿も見られますが、徐々に「せーの」と友達と声を合わせ元気に挨拶していました。 残り2日間もあいさつっこ頑張りましょう! お外で食べるおにぎりは美味しいね!(3歳児)
たくさんお芋を掘った後はおにぎりタイムです。
お家の方が準備してくれたおにぎりを楽しみに畑からの帰り道もしっかりと歩いていました。 いっぱい体力を使ったこともあり、とっても美味しそうに食べていましたよ! 帰りのバスの中では、さすがに疲れたのか、いちご組の子どもたちはみんなよく寝ていました。年長児のお兄さんお姉さんにもたれかかっている子もいて、「重たくないかな?大丈夫?」と聞くと、「大丈夫だよ!」と優しく答えてくれていました。とっても優しい年長児さんと一緒に行くことができて、嬉しかったですね。 今日はお家でもゆっくり休んでくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての園外保育(3歳児)
いちご組にとっては初めての園外保育です。
子どもたちと先生だけで行くことに、最初はドキドキの気持ちもありましたが、 行きのバスでは手遊びやクイズで大盛り上がり♪ 畑までの道のりは遠かったですが、つき組さんが手を繋いで引っ張ってくれていました。 芋掘りの土は固く、「先生お芋が見えないよ〜」「固いよ〜」と苦戦していましたが、 少しお芋が顔をのぞくと、、、「先生!見て!!お芋出てきた」「すっごい大きいのがとれたよ!」と大きなお芋に大喜びでした♪ 今日のお芋がどんな料理に変身するのかな?また、野菜カードで教えてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児と4歳児![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うちとけて、笑顔で話をしたり、名前を呼び合ったりする姿もみられました。 行事や普段の遊びの中で、異年齢で交流したりクラスをまたいで関わり合ったりする機会を大切にしています。 人数の関係で、今日は同じ組の友達と手をつないだお友達もいます。また次の機会にいろいろな友達と関われるようにしていきます。 美味しいおにぎり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 弁当後は、広場で体を動かして遊びました。 園外保育 お芋掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行きのバスでは歌を歌ったり、クイズをしたりと大盛り上がり! 畑の土は思ったより固かったようで、苦戦している子もいました。 虫や蛙もいましたよ。 本日はバスで園外保育です。
本日は、バスで園外保育(サバーファーム)に全園児で出かけます。
教職員も全員付き添いますので、幼稚園は8:45〜14:30まで留守にいたします。 お電話などの対応は15:00以降でお願いいたします。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 秋の音♪(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリの名前はすぐに出てきた子もいましたが、マツボックリは見たことがない子もいたようでした。 「お家の近くに落ちてるの見た」「森の中で見たことある」など、自分の経験から話をしてくれた子もいました。 「触ってみてもいいよ」と言うと、手触りを確かめ、振ってみて、「なんか音が聞こえる」「先生、聞いて!カラカラっていってる」「コロンコロンって聞こえる」など、自分なりに感じた音を伝え合っていました。 秋の自然を身近に感じ、またいろいろな遊びに取り入れながら楽しんでいきたいと思います。 |