いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

運動会の取り組み(5歳児)

先生の合図はベルに変わります。

ベルの低い音と高い音の指示で動きます。
指示を聞き、友達と気持ちを合わせることができる5歳児です。
もちろん個人差はありますが、みんな真剣に取り組んでいます。

指示待ちではなく、指示をしっかり聞き、自分たちで行動する。5歳児のたくましい、また、頼もしい姿です。

1日でできることは何もなく、これまでの活動を積み重ねてきてこその取り組みです。

これまで世界の文化にも触れてきました。
ベル(楽器)にも太鼓にも触れてきました。
もちろん縄跳びや一輪車は4歳児からの取り組みです。

真剣な表情、一生懸命、先生や友達と合わせようとしている健気な姿をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の取り組み(5歳児)

一輪車では太鼓も登場します。小さな太鼓と大きな太鼓も使い分けます。

大きな太鼓は伝法小学校からお借りしている太鼓です。

地域との連携も密に行っています。


5歳児は友達と一緒に息を合わせて行動することができています。
「いっせーのーで!」と一輪車の出発のタイミングを友達とはかります。
声を合わせ気持ちを合わせて取り組みます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の取り組み(5歳児)

5歳児のリズムです。
世界を旅行します。

縄跳びから始まり、フラフープなどで取り組みます。
先生の合図を聞き、自分で考えて行動します。

先生の合図の音もその世界観を表現するものです。
また、合図の高さも子どもたちへの合図になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の取り組み(3歳児)

画像1 画像1
終わったあとは、みんなで話し合います。
どうだった?
「楽しかった!」
とそれぞれの思いを話します。

これも大切な取り組みで、自分の気持ちを言葉で表現することで、行動と言葉を繋げています。

運動会の取り組み(3歳児)

先生や友達と元気に遊んでいます。

かけ声やそれぞれのつぶやきもとってもかわいいです。

途中、何かが登場しますが、子どもたちは怖いけど、ワクワクドキドキ楽しみにしています。
その表情もご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の取り組み(3歳児)

運動会の取り組みを紹介します。

3歳児(いちご組)です。

ネズミになって遊びます。
3歳児は、先生と一緒に遊ぶことが大好き!
まず先生と一緒にいることで安心して広い園庭で活動することができますので、先生と一緒に会話しながら表現遊びをしています。

先生の話を聞き、友達と一緒に遊ぶことが楽しいと感じ始めた子どもたちの様子は、とってもかわいいです。

みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どのポンポンにしようかな?

リズムのダンスでポンポンを使って遊びます。
どの色がいいかな〜と、自分で色も決めて、踊っています。
少しずつ、音楽のリズムに合わせて体を動かす楽しさを感じられるようになり、
手を伸ばすところをピンと伸ばしたり、思いきりジャンプをしたりと、伸び伸びと活動を楽しんでいます。
3歳児は初めての運動会で、たくさんのお客さんに囲まれると緊張して固まってしまうことも予想されますが、当日できる限り安心して臨めるように、あと少し、頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具でおえかき楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今運動会に向けての遊びの中で楽しんでいることを、絵具で表現しています。
お弁当を食べた後に、絵具を置いておくと、「先生、今日も絵具でおえかきしたいな!」とたくさんの子どもたちがきます。
「ねずみさんとヘビさんで待てまて〜ってしてるよ」
「トンネルくぐって、ヘビさん来ないかな〜って見てる」
「お友達何かいてるのかな?」
と、今していることをイメージしながら、自分なりの表現でかくことを楽しんだり、友達の様子を見たりしていました。
絵で表現することで、また、体を動かして遊ぶ楽しさに繋がればと思います。

もうすぐ運動会!(全園児)

画像1 画像1
全園児で入場行進をしたり、玉入れをしたりして遊びました。
列に真っすぐ並ぶことも、友達の後ろについて歩くことも頑張っています。
「前よりかっこよくなってたよ。」と、園長先生からのお話を聞いて子どもたちも嬉しそうでした!

オーエスオーエス!(4歳児)

画像1 画像1
色チーム、白チームに分かれて、綱引きです!一生懸命、綱を引っ張っています。
何度も勝負をする間に、勝てて嬉しい気持ち、負けたら悔しい気持ちを感じています。
「次は頑張るぞ!」と1回1回の勝負に力を入れて、引っ張っています!

リレー(年長児)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、力いっぱい走っているそら組、つき組の子どもたち。
次の友達にバトンを真剣な表情で渡す姿や、友達を応援する姿などたくましい年長児です。

重要 令和6年度園児募集

明日より、令和6年度の新入園児願書交付・受付を開始いたします。
入園を希望される方は、平日の9時〜17時の間に、幼稚園に直接お越しください。

詳しくはこちら
https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/swas/inde...

ご不明な点がございましたら、幼稚園までお問い合わせください。
06-6461-0480

うさちゃんクラブのお友だち、幼稚園へいらっしゃい!

10月7日は伝法幼稚園運動会です。

今年度は、未就園児のかけっこの演目も予定しています!
今年度に未就園児活動うさちゃんクラブに参加・登録されたことがある方が対象です。
ぜひ運動会に遊びにきてくださいね。

時間や持ち物など詳しくはこちら
https://kindergarten.city-osaka.ed.jp/weblog/fi...


おみやげもありますよ。ご参加お待ちしています!

お月見のお供えもの(5歳児)

お月見のお供え物を見て、みんなで話をしました。

「豊作を願ってお供えをする」と知った後、「幼稚園で育てている里芋と稲の様子を見に行こう!」という話になり、みんなで見にいきました。

里芋の葉っぱはぐんぐん大きくなってきています!
稲の先にはお米の粒がついていました!
収穫が楽しみですね。

「今日お月さま見る!」「まんまるやで」「光ってるで」と話していました。どんなお月さまだったか、月曜日教えてくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお月見(4歳児)

画像1 画像1
「今日は何がきれいに見える日でしょうか?」と質問すると、「お月様!」と教えてくれました。「まんまるに見えるかな?」「お団子食べる日!」など4歳児なりにお月見を感じています。お月見の絵本を読んだり、お供え物を見たりして、お月見に関心を高めています。今日の夜、お月様を見ることを楽しみしているほし組です。どんなお月様が見えたかな?

自分たちのパラバルーンの様子(5歳児)

5歳児だけで頑張っているパラバルーンの動画を撮り、映像をみんなで見ました。
バルーンがうまく膨らんでいる様子を見て、「うわあーすごい」と自分たちで拍手をしていました。

そして、「手離したらあかんな」「みんなのタイミングが合ってた」「お母さんに見てもらいたい」などと話していました。

客観的に自分たちの演技を見たことで、自信をもち、「もっとこうしたい」「成功させたい」という思いが強くなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お月見団子をつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼からはお月見団子をつくりました。
小さな手で、一生懸命丸めていましたよ。
そして、玄関にお月見コーナーがあるので、飾りに行きました。
明日はいよいよ十五夜です。
日本の昔からある風習も大切にしたいですね。
空が晴れてきれいにお月さまが見えますように。

運動会 予行

パラバルーンです。
今日は、風がありましたが、大成功です!

やっている子どもたちも「キャー!」と喜びながらのパラバルーンでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 予行

4歳児のリズムです。

忍者になって修行です!


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 予行

3歳児リズム

とってもかわいいネズミになって登場します!

楽しんで遊んでいる様子がとてもかわいいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)