3歳児 いちご組 遊戯室の遊び
最初、亀になって遊んでいます。
鳥がきましたが、甲羅の中に手足を隠して、しのぎました。 そして、家に帰っている写真(上)です。最後まで亀になって帰っている姿のかわいい子と…。 しかもピアノの音を高くしたら帰る合図です。 写真(中)は、イノシシについて共通理解しているとことです。 「大きい!」「走るの速い!」「大きいからドシドシ歩くよ!」 子どもたちは見たことのない動物を想像し、友達の言葉を聞き、更に想像し、表現しています(写真下) 一つ一つゆっくり登場人物のこと、その様子や思いを3歳児も友達と一緒に考え、取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児 いちご組 掃除![]() ![]() ![]() ![]() こうして、使った後は自分たちで掃除をする習慣は、3歳児クラスでも大切にしています。 綺麗にすることは、綺麗にしたら「気持ちいい!」という思いを育て、今後の生活を豊かにすることと、考えています。 4歳児 ほし組 遊戯室の様子
カエルになって遊んでいます。
友達と劇のことを共有するのは、そのクラスも同じです。 話し合ったり、動いてみたり、順番を守ったり…。 生活そのもの全てが劇遊びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児 そら 遊戯室の遊び
子どもたちと劇の中の登場人物の気持ちなど、共通理解をしながら、また、言葉を考えながら進めていきます。
まだまだ役などは決まっていませんが、交代しあって言葉や動きなどみんなで考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児 つき組 遊戯室の遊び
5歳児つき組です。
にわとりの子どもたちや、王様の子どもたち…。 言葉のやりとりをしたり、みんなでアイデアを出したり…。 劇をみんなでつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい すくすくの子どもたち![]() ![]() ![]() ![]() お部屋で遊んだり外で遊んだり、とっても元気に過ごしています。 縄遊び![]() ![]() ![]() ![]() 縄に数字が…。子どもたちに聞くと 「跳んだ最高記録!」だそうです。 先生と一緒に数を数えながら遊び、記録を縄につけているそうです。 生活の中で学びが深まるように、数字に興味をもったときに援助として取り入れています。 はねつき![]() ![]() ![]() ![]() 羽根つきで使う、羽についている黒い種は、「無患子」の木の種を用いており、「子どもたちが一年、患うことのないようにという願いが込められて、お正月などに羽根つきをして遊びます」 早速、担任の先生は、羽根つきができる環境を準備して子どもたちが遊べるようにしていました。 意外と難しい羽根つきですが、子どもたちはこの時期の遊びを存分に楽しんでいます。 1月12日朝の登園![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはいろいろな思いをもって幼稚園に来ます。 一番初めにその思いを受け取るのか、門立っている養護教諭です。 1月12日朝の登園![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは9時までに登園することができています。 お家の方も子どもたちも、朝は寒いですが、がんばってくださいね! ちゃんと養護教諭から切符を受け取って、挨拶をして登園する姿はとっても頼もしいです! 鏡開き(3歳児)
3歳児も鏡開きをしました。
1年の無病息災を願うのですが、3歳児なりに「元気でいっぱい遊べますように」「毎日幼稚園に元気に来れますように」と心の中で願いながらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白菜の収穫
2階のテラスで育てていた白菜が、大きくなりました!
年長で収穫しました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白菜の収穫2
ずっしり重い白菜を持ったり、半分に切った断面を見たり、水やりして育てたものを収穫する喜びを味わいました。
みんなで少しずつもって帰っています。 お家の方と相談してお料理して、食べることを楽しんでください! 「野菜カード」が楽しみです! 幼稚園では食育にも取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡開き(5歳児)
鏡開きでは、今年一年の無病息災を願いました。
それぞれなりの思いを込めて、木槌で鏡開きをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鏡開き(4歳児)
鏡開きをしました。
先生から鏡開きのお話を聞き、みんなで無病息災を願いました。 伝統行事も大切に伝えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白菜を収穫しました(5歳児)
2階のウッドデッキで育てていた白菜が大きくなっていました。
スーパーではなかなか見かけない大きさなので、「大きい!」「白菜って重たいね!」と喜んで収穫していました。 お家に帰ってどんなお料理になるか楽しみですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 白菜を収穫しました(5歳児)
2階のウッドデッキで育てていた白菜が大きくなっていました。
スーパーではなかなか見かけない大きさなので、「大きい!」「白菜って重たいね!」と喜んで収穫していました。 お家に帰ってどんなお料理になるか楽しみですね! くじら列車に乗ろう
今日はほし組で早寝・早起き・無遅刻の「くじら列車」のお話をしました。
夜の9時は寝る時間、朝の9時は幼稚園に来る時間ということをよく理解していた子どもたちです。 明日からのくじら切符が待ち遠しいようです。 門の所でお配りしているので、切符を受け取って門からひとりでお部屋まで行けるとさらにかっこいいですね! ![]() ![]() 表現遊び(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝法幼稚園の上をとんだり(イメージ上です)みんな遊んでいるのを見たり…。 手をピンと伸ばして表現を楽しんでいました。 とっても意欲的な子どもたちが多く、午前中もカエルになって遊んでいました! 表現遊び(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 先生が表現し始めると、先生のそばに自然に集まってきます。 それは、「先生の傍にいったら何か、楽しいことがある」「先生に見てほしい」 という思いの表れです。 スキップをしたり、(できずにギャロップ…)走ったり、小さいウサギさんになったり…。 次々に子どもたちからは「やりたい!」と意欲いっぱいの子どもたちでした。 |