5歳児(つき組)
「おしゃべりなたまごやき」のお話のイメージで遊んでいます。
王様と兵隊の役に分かれて言葉のやりとりをしていますが、王様のお友達は、腕組みをして王様を表現しています。 みんなで活動する場面があったり、歌を歌う場面があったり…。 役や交代しながら楽しむので、どの役もできるようになっていきます。 絵本の世界を通して、表現を楽しみ、友達と活動したり、考えたり、また、イメージを共有し活動することを楽しんでいる5歳児です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズム遊び3歳児(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ♪タン・タン・タン ♪タン・タ・タン ♪タタタタ・タン などいろいろなリズムで遊びました。 耳で聴いて、ならしてみる。 「できた!」 「なんか、むずかしい」 色々な表情を見せてくれます。 たのしい!3歳児(いちご組)![]() ![]() 満面の笑みで乗っている姿がかわいらしくこちらも笑顔になります。 順番にかわりながら乗っています。 乗りたい気持ちが増さり、順番の1番前に並んだり、待ちきれず悲しくなってしまうこともありますが、「列の後ろにならぶんだよ」「先生と一緒に待とうね」と気持ちに寄り添いながら、集団生活のルールも繰り返し伝えています。 かわるときは「どうぞ〜」「ありがとう」と言葉のやりとりもよく聞こえ、その場が優しい雰囲気に包まれます。 4歳児(ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() 道具もおともだちや先生と作りながらイメージを共有していきます(写真1) 今日は船にのってカエルさんたちが川をくだります。 「船ってどんなふうに進む?」 「どうやってこいだらいいかな?」 色々な船の動きを試しながらみんなで遊びました。(写真2) 遊戯室の様子5歳児(そら組)
楽隊が登場する場面では曲に合わせて他のおともだちも歌で盛り上げます。
みんなの歌声を聴き、楽隊も楽しそうに行進していました。(写真1)(写真2)) 闘牛の場面では牛になりきり、足を踏み鳴らし構えている子どももいました。 それぞれが個性豊かな牛を表現しています。(写真3) 当日は、そんな場面も見ていただけたらと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつっこ(3日目)
今日もいいお天気の中、登園した子どもや保護者に元気よく挨拶していました。
立ち止まって挨拶する姿や、一人でも大きい声で挨拶する姿など、成長が見られます。 明日は、今年度最後のあいさつっこです! お家の方もご協力お願いいたします! ![]() ![]() ドッジボール(5歳児)
寒い日もドッジボールを楽しんでいます。
ドッジボールの仲間がだんだん増えてきて、盛り上がってきています。 2学期に比べると、言い合い、もめごとが少し減っているようでもあります。 ルールがある遊びの面白さを感じることで、ルールを守る大切さ学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外遊び4歳児(ほし組)
年長さんが竹馬をしている姿をみて、「やってみたい!」と思ったおともだちが竹馬にチャレンジしました。「あれ?のれない?」「むずかしい」と初めての竹馬に戸惑っていましたが先生に手伝ってもらいながら頑張っていました。(写真1)(写真2)
スイングカーで遊んでいます。 足でぐいぐい漕ぎ身体全体でバランスをとります。 みんな大好きスイングカーなので1周周ったら交代です。遊びの中で順番を待つことや交代することを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪がふってきた!3歳児(いちご組)![]() ![]() 「うわぁ!ゆき!」 と子どもたちは大喜び。 大阪では雪はめずらしいですね。 そんな日の降園前の絵本は「雪だるまのはいたつやさん」 雪を楽しんだ一日でした。 あいさつっこ2日目
朝はやくに登園し、今日も元気よく挨拶していました。
あいさつっこの子どもたちも登園してくる子を待ち遠しくしていました。 挨拶を返してくれるとお互い笑顔になっており、挨拶を交わす心地よさを感じています。 残り2日も頑張りましょう! ![]() ![]() 3歳児(いちご組)
いろいろな動物になって遊んでいます。
カメさんが歩いている場面では、のっそのっそ歩いています。(写真1) 強い風がふくと・・・たいへんカメさんが転がってしまいました。(写真2)転がったカメさんを起こしてくれる子や起こしてほしくてまってるこどもも。 自分でコロッと起き上がる子もいてカメひとつとってもいろいろな表現がありかわいらしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(つき組)
(写真1)
年長組は場面転換の道具も自分たちで行います。 幕がしまると、自然と近くの道具を運ぶ子どもたち。 次どうするのか、自分で考えて行動しています。 当日は幕が閉まっているので見ていただけない場面なのでホームページでご覧ください。 (写真2) 「王様ってどんな風にあるいてのかな?」 とみんなで話し合いながら試し、歩いているところです。 「こんなふう?」 「これはどう?」 いろいろな王様のイメージをみんなで共有しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 劇の見合いっこ(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 今日はダンスの場面を見て「やりたい」「かわいい!」と大喜びだったため、それぞれのクラスで楽しんでいるダンスを教え合いました。 互いにお客さんになったり、演じる側になったりすることで、刺激を受け合い、見てもらう喜びを感じられるようにしていきたいと思っています。 また、普段遊んでいる楽器を劇遊びに取り入れたり、どんな道具がいるかのアイデアを出し合ったりしています。 子どもの思いをしっかり引き出し、普段の遊びや生活をのびのびと表現として出せるように進めています。 チャレンジ遊び(5歳児)
戸外遊びで竹馬に挑戦している子どもたちがいました。
なかなか竹馬に乗れず苦戦していましたが、諦めず何度も挑戦していました。 頑張ったりできるようになったりすることが「楽しい!」と喜んでいました! ![]() ![]() カルタ遊び(5歳児)
デンでカルタ遊びを楽しんでいます。
読み手も取り手も子どもたち同士で交代しあいながら遊んでいます。 読み札をうまく読めないときは、「これ」「これと同じのやで」と見せ合いしたり、絵で探したり、自分たちに合った遊び方で楽しんでいます。 ![]() ![]() 1月あいさつっこ
今学期はじめてのあいさつっこです。
冷たい風が吹く中、声を合わせて元気に挨拶をしていました。 自分から挨拶をしてくれる子どもたちも増えてきています! ![]() ![]() うさちゃんクラブ![]() ![]() ![]() ![]() 各保育室で遊んだあと、遊戯室で年長(そら組)がコマ回しや、けん玉など披露しました。 地域の子どもたちと幼稚園園児が交流することで、伝法幼稚園の教育の発信をしています。 また、在園の子どもたちも小さな友達と遊ぶことで、優しく接することを知ったり、譲ったりお兄さん、お姉さんとしての成長した姿を見せてくれます。 5歳児(そら組)
闘牛士と牛の闘いです。
牛の目線、勢い、闘牛士の布の使い方など、これまでと取り組んできたことが表現されています。 役などはまだ決めず、全員で遊び、少しずつ構成を考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(つき組)
道具もできあがりつつあります。
王様と兵隊のシーンです。 言葉は話していますが、劇となると聞こえる声で表現することも大切です。 声の大きさなど、見てもらうことを視野に入れて表現していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児(ほし組)
大道具もつくり、友達と一緒に表現遊びを作っています。
言葉を考え、絵本のストーリーを共通理解しながら劇遊びが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |