どろんこ遊び
雨のやみ間に少しだけどろんこ遊びをしました。
水たまりで足をペタペタしたり、手で触って泥の感触を確かめたり、ジャンプしたり! 最初は恐る恐るだった子どもも、少しずつ大胆な遊び方になっていきます。 また遊ぼうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨上がりの園庭に♪![]() ![]() お昼から雨が上がったので、裸足で園庭に出ました。 「ちょっと足が痛い」といいながらも水たまりを見つけて入っていましたよ! 「気持ちいいね〜」「冷たいな〜」「ここはぷにょぷにょするよ」と感触を楽しみながら遊んでいました。 耳鼻科健診ってどんなことするの?![]() ![]() ![]() ![]() 「お医者さん」と聞くと不安げな表情の子どももいましたが、「耳と鼻と口を見てくれるよ」と教えてもらい、実際に使用する器具を、自分で持ってみたり、鼻に入れて見たりしました。 「ちょっと冷たい!」とつぶやいたり、なんだかくすぐったくて笑いあったりしていましたた。 「怖くないよ!」と自信満々な表情のほし組でした! 新聞で遊んだよ!2
いろいろな遊び方で遊んでいると、「先生ちぎれちゃった〜」と子どもたち。
「ちぎれても大丈夫!」と言うと、徐々にちぎることが楽しくなってきました。たくさんちぎってお部屋が新聞いっぱいになりました。それを上に投げて、新聞のシャワーをしてみたり、海のように泳いでみたり、、、最後は枠の中に入れて新聞プールをつくってみました!「先生!もう一回入りたい!!」と新聞プールの中で寝転がったり頭からかぶったりして、思いっきり楽しんでいましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞で遊んだよ!(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外で遊べないので、お部屋でもダイナミックに気持ちを発散して遊ぶことができるように、今日は新聞で遊びました。 「どんなふうに遊ぶことができるかな?」・・・頭にかぶると「雨が降ってるから傘みたい!」、背中にかけると「マントかな?お洋服かな?」、下に敷いて「お布団みたい」、と色々なイメージをもって遊んでいました。 耳鼻科健診の事前指導
今日は養護教諭が耳鼻科健診に向けて事前指導をしてくれました。
健診で使う器具を見せてくれたり、実際に一人一人に持たせてくれて触ってみたりしました。最初はどきどきしている様子でしたが、触ってみると、「冷たい!」「痛くないな!」「これ、したことあるわ」と言っていました。こうやって不安感を安心感に変えられるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竣工式の練習(5歳児)
6月3日、竣工式を迎えます。
たくさんのお客様をお迎えしますが、子どもたち(5歳児)はお祝いの言葉と歌を披露します。 旧園舎の思い出と新園舎での楽しいことを話しますが、子どもたちの声と歌、言葉で何度見ても涙が出そうになります。 明日、5歳児の保護者に見ていただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 一緒にブロックしながら、遊んでいます。 でもイメージを共有するところまではいかないので、遊びが長続きしません。でも、これも大切な経験です。 ブロックを高く積んで、壊して、また積んで遊んでいます。 壊したくない子のいれば、壊れる音を楽しんでいる子もいます。 その思いを違いを先生は、仲介して友達の思いを知ったり、ときには友達同士トラブルになったりします。 でもそのトラブルも大切な学びになっています。 一つ一つ経験です!! 朝の様子(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの世界です。 絵本を見て一緒に感じたこと考えたことを話しています。 友達の思いを知ったり、自分の思いを話したり、おもちゃを分け合ったり、アイデアを真似たり…。 まさに、コミュニケーション力を身に着けているところです。 朝の様子(5歳児)
積み木を保育室に運んできたので、保育室で積み木遊びをしています。
積み木は組み立て方によって、様々なイメージを沸かせ、子どもたちに遊びたい意欲に火が付きます。 家に見立てたり、基地にしたり、高く積んだり、時には車になったり、ロケットになったりもします。 友達とイメージを合わせて遊べるようになる5歳児の楽しい遊びです。 また、雨の日に大活躍する遊具でもあります。 写真2・3枚目 楽器でそれぞれ遊んでいます。「きらきら星」を探り弾きしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑を準備し、興味のあることをいつでも調べられるように環境を整えています。 担任の「教育的意図をもった働きかけ」です。 先生や友達と一緒に図鑑を見たり、虫を見たり・・・。 こうして様々な知識を遊びながら身に着けています。 遊びが学びになっています。 朝の遊び(3歳児)
朝、登園したら遊ぶ準備をして、遊び始めます。
今日は雨なので絵をかいたり、ままごとしたり… 「入っていいよー」と、友達と一緒に遊んでいます。 入園して、1か月半、先生に信頼を寄せ、友達と一緒に遊ぶことができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大型積み木
遊戯室においていた大型積み木を年長の部屋に持って上がりました。
「お城つくろう」「チョウのお城」「カマキリは敵な」などと話しながらつくり始めていました。 大型積み木は大きくて重いので、友達と協力して運びます。 一緒に運びながら、相談したり、自分がもっているイメージを友達に伝えようとしたりします。 今日は「ここはチョウのお城だから、羽をつけて入りろう」などと話していました。 友達とイメージを共有して遊ぶことが楽しい!と思えるように、これからいろいろなお話を読んだり、虫や生き物に関心をもてるように働きかけたりしていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() dance dance dance!
階段踊り場から素敵な音楽が聞こえてきました。
今日はポンポンも持って、ノリノリでダンスをしていました。 外は雨でしたが、音楽に合わせて体をいっぱい動かして楽しんでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() チョウ探し
今日も虫網でチョウを探していました。
今日は、「つき組で生まれたアゲハのお友達を探す!」と必死でした。 先週の話し合いで、 「なかなかつかまえられないのはみんなの声が大きいから!」「ばれちゃう」「そうっといかないと」と話していました。 今日はそのことを覚えており。「しー」「静かに」と、声を掛け合いながら、チョウに近づいていました。 そしてなんと!今日は一緒に遊んでいた先生がモンシロチョウをつかまえました。 子どもたちは大喜び。「アゲハチョウのおうちに一緒にいれてあげて」「お友達がきたよ」「よかったねー」と、アゲハチョウに声をかけてあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自分でできるよ。
制服のボタンを自分で外したり、止めたりしています。
「いちばん上だけ止めて」 「自分でやってみるから先生みててね!」 「ひとつできた!」 少しずつ自分でやってみようとチャレンジしています。 止めれたときはとても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き指導
年長はお弁当の後に歯磨きを始めました。
先生と歯の磨き方の確認を一緒にします。 歯磨きのあとはうがいも。 水がとばないように低いところで水を吐き出します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お外で遊びたいな
いちご組が園庭に出ようとすると、雨が降ってきてしまい
「お外行きたかった!」 「雨やまないかな?」 とテラスで待ってみることに。待っているあいだに雨のかからないところでスクーターに乗りました。そうしていると雨が止んだので園庭で少しでしたが遊びました。 (写真3) 「電車にのってるねん」 とながい電車ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アジサイがさいたよ
園庭にきれいなアジサイが咲き始めました。
「何のお花か知ってるかな?大きなお花の中に小さなお花がたくさんあるんだよ」 とじっくり見てみました。 そのあと、アジサイのお花を作りました。 やわらかい紙をくしゅくしゅと丸めて、のりではります。 先週、のりを使ったので今日は 「お母さん指に少しつけるねん」 と話しながら、好きな色を思い思いにつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちご組と一緒に仲良し遊びをしました!![]() ![]() ![]() ![]() 『さくらんぼん』の仲良し遊びをして遊びました!! 手をつなぎ、音楽に合わせて体を動かし、顔を見合わせながら喜んでいました。 |