4歳児の劇遊び
カエルになって、船をこいでいます。
楽しそうです! 船は事業担当主事さんの手づくりです。 子どもたちの劇遊びや、生活をみんなで支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(そら組)合奏
朝、5歳児(そら組)が合奏をしていました。
楽器は交代しながら楽しんでいます。 またスズの鳴らし方はどうしたら綺麗に鳴らせるかも、考えながら、演奏しています。 みんな考え、美しい音色の合奏を目指しています。 心を1つに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の朝の保育室
3歳児は登園してきてすぐにダンスをしたり、何かに変身したりして遊んでいます。
ウサギだったり、亀だったり…。 生活が劇遊びになっているのです。 背負っているのは何でしょうか…。。。 自分で背負って遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな遊びに挑戦しています(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外でも体を動かして元気に遊んでいます。 (1枚目) ローリングペダル(車輪のみの遊具)で遊んでいます。 補助バーを持つと少し漕げるようになっている子もいて、 「すごいな〜」「私もやる!!」と友達の頑張りに気付いたり、 自分もやってみようという気持ちになったりしています。 (2枚目) 大縄跳びにも挑戦しました。 まだまだ跳ぶのは難しいですが、遊びながら(両足をそろえて)跳ぶという感覚がわかるようになったらいいなと思います。 (3枚目) お部屋では劇遊びに出てくるいろいろな動物になってダンスを楽しんでいます。 動物によってもつ手具が違うので、自分で選んで遊んでいます。 たくさんの曲にふれ、音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じてほしいなと思います。 ブロッコリーの生長![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中にかわいい赤ちゃんのブロッコリーができていました。 「先生見てみて〜。小さいブロッコリーができてるよ」 「私のも大きくなってる」 と嬉しそうに見合っていました。 畑の豆も育ってきているので、またみんなで野菜の生長を一緒に喜びたいと思います。 誕生会をしました
今日は誕生会でした。
つき組さんからは手づくりの『タンブリン』がプレゼントされました。 園長先生からは『ないたあかおに』のお話のプレゼントでした。 どの子も真剣な表情で見入っていましたよ。 保護者との遊び、みんなでの遊びでは 『ラララでこんにちは』をしました。 いろんな友達と手をつないで関わって遊ぶことで、人への親しみや人と関わることの楽しさを感じられるようになってほしいなと思います。 最初につないだ友達が、ぐるっと回って戻ってきたときにはとっても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳び(5歳児)
今日は戸外で、跳び縄をして遊びました。
とっても寒い日でしたが、体を動かすと、体が温まりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊戯室での様子(5歳児)
昨日、そら組の子どもたちがお話遊びをしていました。
大きい声でやりとりしたり、役になりきって遊んだりしている様子をつき組の子どもたちが「見たい!」「面白そう!」と興味津々で見ていました。 見終わった後、「そら組さんかっこよかったね」「また見に行きたい」と、喜んでいました。 ![]() ![]() 誕生プレゼントをつくりました!
明日、1月生まれの誕生会があります。
つき組の子どもたちは、紙皿に絵をかいてプレゼントをつくっていました。 喜んでくれるかな?プレゼントだから丁寧につくろう!と、心を込めて絵をかいていました。何をつくったのかは、明日のお楽しみです! ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
小学校の4階まで避難しました。
全員最後まで落ち着いて参加することができました。 小学校と幼稚園は、子どもたちの命を守ることを最優先に考え、連携しています。 今後も、しっかり地域や近隣学校と連携し、安心安全の園運営をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
小学校の校庭に避難しました。
児童と一緒に校長先生のお話を聞きました 〇命を守る大切さ 〇能登半島の地震のこと 〇南海トラフのこと 〇年始の飛行機事故で乗客、乗員が全員助かったのか、落ち着いて避難したことが要因だったこと など児童と園児にお話ししてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小合同避難訓練
本日は、幼小合同避難訓練でした。
まず、1次避難として、園庭に避難します。 1分45秒で全員避難できました。 そして津波の避難訓練です。 2次避難場所は、伝法小学校の4階です。 小学校の向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くじら切符![]() ![]() 今日はどのクラスも100%ではありませんでした。残念! 全クラス100%になるよう、応援しています! 衣装や大道具を使い始めています
大道具や衣装をつけると、気持ちが高まり、表現がより豊かになりました。
自分でつくったスカートやマントを着てダンスをはじめると・・・子どもたち一人一人の表情がいつもと違い、張り切っていました! また、闘牛のシーンでも他の牛とフェルジナンドでは戦いを待っているときの表情や動きが違います。 登場物の心情やお話の中身を理解しているからこその表現です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児 (ほし組)
室内では、生活発表会の劇遊び・歌と楽器遊びの活動を楽しみながら、園庭では元気に体を動かして好きな遊びをしています。
サッカーを喜んで進んでやっています。「エイー、ゴール決めるぞー」と活発に身体を動かしてゴールすると得点が入るというルールを理解しながら楽しんでいる姿が見られます。 「先生見てみて」縄跳びのようにぴょんぴょんと飛べる様子を見せてくれました。 チューリップの球根を植えました。春になり暖かくなるとチューリップの花が咲き始めます。と話を聞きながら、球根を植えました。何色の花が咲くのかな?と土の中に植え、「優しく土のお布団被せようね」と先生の言葉掛けで、優しくそっと掛けています。花が咲き始めるのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまを作ったよ3歳児(いちご組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして作った雪だるまを転がして遊びました。 「コロコロコロ」と言いながら転がす子どももいてとても楽しそうでした。 (写真1)(写真2) そして動物さんたちが遊んでいると、雪が降ってきました。 雪に見立てたポンポンをフワフワと落としたり、いっぱい雪降ってきた!と走ってみたり。 雪のいろいろな遊びをしました。(写真3) 戸外遊び(5歳児)
今日は寒さが和らいで、戸外遊びが盛り上がっていました。
ドッジボール、鬼遊び、ごっこ遊びなど、友達と誘い合いながら自分たちで遊びを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器遊び(5歳児)
時間を見つけては、楽器遊びを楽しんでいます。
新しいリズムに挑戦したり、友達と音を合わせる心地よさを味わったり・・・! また、隣のクラスの友達が取り組んでいる曲にも挑戦し始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日の活動(3歳児)
(1枚目)
今日は雨が降っていて、外で遊べなかったので、DENやスイングカーが大人気でした。 劇遊びでしている登場人物になりきって、耳やしっぽをつけて友達と一緒に遊んでいました。 (2枚目・3枚目) そら組の劇遊びと合奏・歌を見させてもらいました。 年長児の表現豊かな登場人物や楽しいお話に見入ったり、 迫力ある合奏やきれいな歌声に、「かっこよかった!」「いっぱい音があってびっくりした」などそれぞれに刺激を受けて感じたことを話していました。 他のクラスの様子を見ると、それが刺激になり、また自分たちの表現につながったり、発表会が初めてのいちご組にとっては、「こんなふうにするんだな」と前に立ってすることを自然と感じたりすることができ、とてもいい経験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(そら組)
お話の世界を共有し表現しています。
場面転換の大道具を運ぶことも役割として責任をもって取り組んでいます。 大道具の移動の仕方も考えられたものです。 それも必見! また、闘牛士と牛の闘いでは、絵本から想像し動きをしています。 友達と間隔をあけて立つことができるのも、5歳児ならではの育ちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |