生活発表会予行(5歳児)つき組
(写真は昨日です)
予行では、他のクラスの活動を見て、「かっこいい!」 「声が出ていてよかった」など自分の劇と比べて、更に「こうしよう」と思える機会です。 また、逆にお客様に見ていただき、「緊張した!」と劇をしている子どもたちも感じました。 当日はビデオを構える保護者、立って三脚を立ててビデオを撮る保護者など、もっと圧迫します。その意味でもいい緊張感を味わい、当日の練習になっていました。 その中で、子どもたちは言葉を話し、表現し歌を歌い、堂々と表現したり、また、緊張して言葉が出なかったりする姿もありますが全てが成長した姿です。 恥ずかしい…。と思うことも成長です。 5歳児つき組はさすがの堂々たる姿でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会予行(4歳児)
劇の予行をしました。
いろいろな先生やお友達に見ていただきました。 「次はかえるになりたい!」「ざりがにやってみたい!」と自分の役を演じながらも友達の姿に刺激を受け別の役にも挑戦したいと話してくれた子どももいました。 当日まであと少しですが、子どもたちが自信をもってのびのびと演じられるよう励ましていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会予行(5歳児)
数日前から予行があることを楽しみにしていた子どもたち。
お城にはいろいろな人が住んでいて、王様や兵隊、コックなどそれぞれの役を楽しんんだり、全員で踊って喜んだりしていました。 いろいろな先生や友達に見てもらえたことが「嬉しかった」「もっとがんばる」と意欲につながり、お家の方にも見てもらえることを楽しみにしている様子も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会予行(5歳児)
今日は劇の予行でした。
前日に話し合った役で、本番のように初めから終わりまで通しました。 スペインの牧場で元気に遊びまわる牛たち。そしてそれとはまったく違うフェルジナンド。 対照的な両者の気持ちを理解し、のびやかに表現しています。 「ドキドキした」「楽しかった」「次は違う役したい」「絶対今日の役もう1回したい」「全部好きだからどの役でもやりたい」などと、予行を終えた感想は個々様々でしたが、より意欲が増してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会の予行をしました(3歳児)
今日は生活発表会の予行をしました。
(写真1枚目) 動物たちが大好きな「おおかみさんごっこ」をして遊んでいるところです。 役の中に「おおかみ」は出てこないのですが、子どもたちが日頃から楽しんでいる大好きな遊びをお話の中に入れることで、子どもたちも伸び伸びと劇の遊びの中に入り込んでいけます。いろんな動物が「おおかみさんごっこ」の中ではおおかみさん役(鬼ごっこでの鬼役)になっています。 (写真2枚目) 遊んでいると、急に冷たい風が吹いてきました。 『寒いよ〜』の表現も子どもたち一人一人違います。一人で寒さを表現している子もいれば、友達と抱き合って寒さを表現している子もいます。自分で考えた表現のどんな表現も大切にしたいと思います。 (写真3枚目) うさぎたちが土の中から見つけた大好きな食べ物を食べています。 食べる表情もとても可愛らしいです。 見てもらうということの嬉しさを感じている子もいれば、緊張している子もいましたが、にこやかな表情で伸び伸びと表現することを楽しんでいる姿がたくさん見られました。 当日まであと少し。子どもたちの意欲がますます高まり、自信をもって当日に臨めるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児(ほし組) 氷ができてるよ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりをするために溜めていたたらいに氷が出来ていました。 「こんな大きなの取れた。冷たいよ〜」と言う声が聞こえています。冷たいけどしっかりと持って見せてくれました。 自然の現象に子ども達も大喜びです。 劇づくり(5歳児 そら組)
小道具や壁面もできあがってきました。
そら組なりの「はなのすきなうし」のお話の世界が繰り広げられます。 劇づくりの段階に入り、幕内で道具を分担して出したり、自分で顔が見えるところに並びに来て歌ったり、自分で考えて自分で動いています。明日予行でする役も決まり、準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器遊び(4歳児・3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() いちご組さんがお客さんにきてくれたよ。と伝えるとほし組のおともだちも素敵な姿を見てもらいたいという気持ちも増していました。ほし組さんのかっこいい姿を見て、いちご組さんも刺激を受けていました。拍手をもらうと2クラスともにっこり嬉しそうでした。また見てもらう嬉しさも感じていたように思います。 遊戯室の様子(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の好きな動物になりきって歩いてきます。この動物は何でしょう?(写真1) 動物さんが集まってダンスをしています。手を合わせたり、まわったり、最後はみんなで手をつなぎます。2人で手をつなぐのは慣れていますが、両手で手をつなぐことはなかなか難しく、「どうやってつなごうか」「手を合わせるのはどうする?」と考えながら遊んでいます。(写真2・3) 一人で伸び伸びと表現する姿も可愛いですが、友達と一緒になってする姿もとってもかわいらしく、ほっこりします。 劇遊びを通して、よりいろいろな友達との関わりを深めたり、3歳児なりのクラスの一体感が感じられるといいなと思います。 戸外遊び(5歳児、3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はクラスの先生が鬼です。年長組さんは走るのが早く、つかまえる先生も必死に走ります。先生に捕まえられるとうれしそうににっこり。元気いっぱいの鬼ごっこです。 寒い日の遊び(5歳児)
「氷できたかな?」朝来てすぐに、昨日仕込んだ容器を見に行っていましたが、今日は氷はできていませんでした。
冬眠しているカエルさんをそっと上から覗いたり、縄跳びを何回跳べるかにチャレンジして、寒い日も体を動かすとあたたくなることを感じたり・・・。 季節に応じた遊びを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏(5歳児)
絵本室や好きな遊びの時間に、合奏をしています。
友達と「どみふぁそ♪」と歌いながら演奏しています。 拍やリズムを感じながら演奏することを喜び、楽しんでいます! ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児(ほし組) 楽器遊び![]() ![]() 声の大きさや姿勢にも気を付けながら、ピアノに合わせてそれぞれの楽器を鳴らすときに周りの友達の様子も見ながら、息を合わせて、自信をもって鳴らしています。 楽器を交代しながら楽器の音色に聞き入っています。 5歳児(つき組)
兵隊の場面では歩き方も自分たちで考えて歩いてます。
息もそろってきました。 王様も座りながらでも王様の雰囲気をかもしだしています。 みんなで作った大道具の運び方や置き方もみんなで確認しました。 物を大切に扱うことの大事さも伝えながら進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降ってきました(5歳児)
お空からちらりと雪が降ってきました。「いっぱい降ってほしい。そしたらゆきだるまつくるねん!」と話していました。
外では、ままごとの道具に残っていた水が凍っており、「氷つくってみよう」ということになりました。「幼稚園のどこが寒いかな。」と考えて、容器を置いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4歳児の劇遊び
カエルになって、船をこいでいます。
楽しそうです! 船は事業担当主事さんの手づくりです。 子どもたちの劇遊びや、生活をみんなで支えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5歳児(そら組)合奏
朝、5歳児(そら組)が合奏をしていました。
楽器は交代しながら楽しんでいます。 またスズの鳴らし方はどうしたら綺麗に鳴らせるかも、考えながら、演奏しています。 みんな考え、美しい音色の合奏を目指しています。 心を1つに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3歳児の朝の保育室
3歳児は登園してきてすぐにダンスをしたり、何かに変身したりして遊んでいます。
ウサギだったり、亀だったり…。 生活が劇遊びになっているのです。 背負っているのは何でしょうか…。。。 自分で背負って遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな遊びに挑戦しています(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戸外でも体を動かして元気に遊んでいます。 (1枚目) ローリングペダル(車輪のみの遊具)で遊んでいます。 補助バーを持つと少し漕げるようになっている子もいて、 「すごいな〜」「私もやる!!」と友達の頑張りに気付いたり、 自分もやってみようという気持ちになったりしています。 (2枚目) 大縄跳びにも挑戦しました。 まだまだ跳ぶのは難しいですが、遊びながら(両足をそろえて)跳ぶという感覚がわかるようになったらいいなと思います。 (3枚目) お部屋では劇遊びに出てくるいろいろな動物になってダンスを楽しんでいます。 動物によってもつ手具が違うので、自分で選んで遊んでいます。 たくさんの曲にふれ、音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じてほしいなと思います。 ブロッコリーの生長![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中にかわいい赤ちゃんのブロッコリーができていました。 「先生見てみて〜。小さいブロッコリーができてるよ」 「私のも大きくなってる」 と嬉しそうに見合っていました。 畑の豆も育ってきているので、またみんなで野菜の生長を一緒に喜びたいと思います。 |