ドッチボール(5最児)
今日は天候もよく、戸外でたくさん遊びました。
先生も交えてドッチボールをして遊びました! 友達や先生と一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみ、とてもいい笑顔でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方へ感謝の気持ちを込めて(5歳児)
昨日、お世話になって先生方へ感謝の気持ちを込めて挨拶とお手紙を渡しに行きました。
1年間の思い出を振り返り、楽しかったことや嬉しかったことなどを言葉でも伝えました。 先生方からも「楽しかったよ」「修了式頑張ってね」など、たくさんの言葉を頂き、子どもたちも嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式の練習を見せてもらいました(4歳児 ほし組)![]() ![]() 証書授与の姿はとてもきりっとしていて、見せてもらっているほし組の子どもたちも気持ちが引き締まるようでした。 お弁当の後は、、、
いちご組とすくすくのお友達と一緒に、すくすくランドのお部屋で遊ばせてもらいました。
新しい遊具に夢中のいちご組と、おもちゃを紹介してくれるすくすくさん。 一緒に交わって遊んでいて楽しそうでした。 片付けのあとは大好きな「ともだちできちゃった」をみんなでしました。 「また一緒に遊ぼうね〜!!」と言いあっていました。 来年度同じクラスになるのがまた楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すくすく&いちご組(お弁当)
今日はいちご組の子どもたちと、すくすくランドの子どもたちと一緒にお弁当を食べました。
何回か一緒に活動したり、遊んだりしていることもあり、子どもたちも自然とすぐに手をつなげるようになりました。 パッと一緒に食べるお友達を見つけて座っていました。 今日は総勢31名(お休みのお友達もいたので) 先生たちも4人入って、みんなで一緒に食べるととても楽しく、おいしいお弁当の時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙に挑戦(3歳児)
園庭にも春の訪れを感じられるようになり、チューリップも少しずつですが大きくなってきています。
今日は折り紙でチューリップをつくりました。 折り紙を折るときは、しっかりと角と角を合わせることや、手でアイロンをあてることを伝えると、小さな手でとても真剣な顔をして折っていました。 「角あってる?」「きれいにおれたよ!」「もっとつくりたい!」と楽しんでいました。 折り紙遊びは指先の細かい動きを促したり、集中力や思考力を育んだりします。 簡単なものから始めると、「できた!」という喜びも感じられます。 よかったら、お家でも一緒にしてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の遊び(4歳児 ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ難しいですが、何度も挑戦して頑張っています! (3枚目)お昼から運動会の体操やダンスをして遊びました。 いちご組の「ぴょんぴょんぷにょぷにょ」や年長組の「そいや!」も大好きです。 大好きなお弁当(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はみんなで丸くなってお弁当を食べました。 顔を見合わせて食べると、とっても嬉しそうでした♪ 明日はすくすくのお友達と一緒にお弁当を食べようと思います! 楽しみにしていてくださいね!! 戸外遊び(3歳児)
今日は少し暖かくなり、戸外でたくさん遊びました。
(1枚目) 大縄跳びに挑戦している子が増えています。 両足をそろえてタイミングを合わせて跳ぶのは難しいですが、「1回、2回」と数えながら一生懸命挑戦しています。 (2枚目) 大好きなうんてい。お友達と一緒にするともっと楽しいようで、ぶら下がって足を絡めて楽しんでいます。「順番に落ちちゃった」と言いながら、また繰り返し遊んでいました。 (3枚目) 園庭では少しずつ春を感じられるようになってきています。今日は養護教諭の先生と一緒に花の植え替えを手伝ってくれていました。「こうやってそぉ〜っとひっくり返して持つんだよ」と教えてもらい、とても大切そうに持って植え替えていました。そのあとは水やりもしてくれていました。きれいな花がたくさん並ぶと、春を感じられて嬉しい気持ちのいちご組さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当を一緒に食べました(5歳児)
そら組、つき組は幼稚園でお弁当を食べるのが残り1日となりました。
「一緒に食べたい!」「みんなで食べるの嬉しい!」と、とても喜んで一緒に食べていました。いろいろなことが最後になってきていますが、残りの幼稚園生活も充実するよう保育してまいります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の好きな遊び(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かい絨毯の上では、何やらごっこ遊びが始まっていました。 呪文のような言葉を唱えて、、、何やらとっても楽しそうでした。 (2枚目) かいたりつくったりする遊びも大好きです。つくるものがとても細かくなってきて、 自分のつくりたい思いが表現できることが楽しいようで、毎日作品が増えていきます。 (3枚目) 晴れた日にはネット遊具でも遊んでいます。 「4人までやんな!」「順番!どうぞ」と代わり合って楽しんでいました。 写真はないのですが、今日は戸外でかくれんぼや鬼遊びを楽しみました。 「先生鬼やって〜!」(かくれんぼ) 「もういいかい?」 「もういいよ」(ものすごく近くで声がします) 顔を上げると、丸見えだけど、隠れているつもりのいちご組の子どもたち。 「どこかな〜??」と見えていないフリをしつつ、、、 ぐるっと回って戻ってきて「見〜つけた!」 と言うと、「きゃ〜!!!」と、とっても大喜びの子どもたちでした。 その姿がとても可愛らしかったです! 言葉の形
今日の保健指導では心の健康ということで、言われて嬉しい『ふわふわ言葉』と、言われると悲しい『ちくちく言葉』について知らせました。
「ありがとう」、「素敵だね」、「一緒に遊ぼう」 「一緒に遊ばない」、「嫌い」、「あっち行って」 それぞれの言葉はどんな形かな?言われたらどんな気持ちかな?と問いかけると、いちご組の子どもたちはよく理解していて答えてくれました。 教師からふわふわ言葉とともにふわふわクッションを渡されると、ぎゅっと抱きしめながら嬉しそうな表情です。 ふわふわ言葉って、あったかくて嬉しくて気持ちの良い言葉ですね! お話を聞く姿勢もとてもかっこよくなっているいちご組さんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来週が修了式です。
いよいよあと残すところ、幼稚園で過ごすのが1週間となりました。
あみあみのネット遊具や2階のウッドデッキなど、お気に入りの場所で体を動かして、今日も伸び伸び遊んでいました。 この光景をみるのもあとわずかと思うと、寂しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春探し(5歳児)
この頃は寒いですが、季節はかわってきています。
「さくらさいているで」「知ってるー」「こっちやで」 と、戸外遊びのあと、園庭の春を探して回りました。 年長児が今歌っている歌の歌詞とつながりました。 「♪きがつけば 春の風が あんなにうたっているよ♪」 と口ずさんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式予行に参加しました(4歳児 ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入退場の歩き方や立ち方も、かっこよくできるよう保育室で練習しています。 一度退場した後、そっと入らせてもらい後ろから式の様子を見せてもらいました。 「歌が素敵だった!」「歩くところがかっこよかった!」と年長組さんに感想も伝えました。 (2,3枚目)19日の1日入園に遊びに来てくれるお友達のプレゼント作りをしました。さて何になるでしょう?喜んでもらえるといいね。 いちご組の様子
(写真1)
今日はお弁当の時、一緒に座るおともだちを♪ラララでこんにちはのダンスをして、ペアになったおともだちと一緒に食べました。 「〇〇ちゃんだぁ」と2人で微笑みながら準備をしていました。いちご組で食べるお弁当もあと少し。みんなで楽しく食べようと思います。 (写真2)(写真3)) 降園前の時間です。 大好きなラーメン体操をしたり、絵本を見たり、ゆったりとした時間を過ごしています。 絵本を見るのはみんな大好きで「今日は何のお話?」 と楽しみにしている時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな遊び2(5歳児)
5歳児はいろいろな場所を使い、お気に入りの場所で楽しんでいます。
お手玉に挑戦したり、絵本室の畳でままごとをしたりしています。 この1年間、とてもよく遊んだ場所です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保育修了式の予行
本番のように、初めから最後まで通しました。
いつもの練習とは違う緊張感を感じながらも、そら組つき組のこどもたちは、一人一人、一生懸命頑張っていました。 そして、年中少さんのお祝いの言葉と歌を初めてきかせてもらいました。 年長児との思い出を振り返って一生懸命考えてくれた言葉、かわいい歌声に、年長児は見入っていました。 ![]() ![]() 好きな遊び(5歳児)
お弁当を食べ終えてから、友達と一緒にいろいろな遊びを楽しんでいます。
ウッドデッキで縄跳びをしたり、あみあみで遊んだりなど思い思いに遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式予行
みんなで声を合わせて歌っている姿も、とっても素敵です。
これまで、楽しい歌や季節の歌など、たくさんの歌を歌ってきました。 修了式に歌う歌も、担任の先生と子どもたちで選んで歌っています。 準備された曲を歌うのではなく、自分たちで選んだ歌を歌い、自分たちの言葉で感謝の気持ちを表現し、式に主体的に参加し、式の意味(幼稚園を修了して小学校へ進学する・3月で過ごした幼稚園とはお別れ・一緒に遊んだ友達とのお別れ・これまでの成長にたくさんの方々への感謝の気持ちを伝える など)を考え、「お別れの言葉と歌」をつくっていきます。 子どもたちの言葉、歌声には、これまでの経験と気持ちが詰まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |