いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

自然物を使った製作(3歳児)

今日はドングリやマツボックリ、ナンテンなどを使ってケーキ作りをしました。
ナンテンは2階のウッドデッキにあるものをみんなで取りに行って材料にしました!
園にある自然を知ったり、ドングリやマツボックリの形を選んで使ったり、小さな手で真剣につくっていましたよ。
「チョコレートケーキにするねん!」「いちごのクリームのせたい」と、つくりたいものをイメージしながら工夫してつくったケーキは、本物のお店に並んでいるような可愛らしさになりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月刊絵本タイム(3歳児)

今日はみんなで月刊絵本を見ました。
先生に読んでもらうのも楽しいですが、その後に、もう一度自分なりに絵本を見て楽しむ時間も大切にしています。
友達と同じ絵本を並べて同じページを眺めてみたり、シールを貼った場所を見比べっこして会話が弾んだりしています。
お家でも繰り返し楽しんでいただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝法小学校学習発表会の参観(全園児)

今日は年長・年中少に分かれて、伝法小学校の学習発表会リハーサルの参観に行かせていただきました。
年長は1・3年生の演技を、年中少は2・4年生の演技を見させていただきました。
合奏では幼稚園と同じ楽器を見つけ、「タンバリン一緒やな」と喜んだり、素敵な演奏に「かっこよかった!」と大きな拍手を送ったり、、、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。小学生のお兄さん、お姉さんからは、「かわいい〜。また来てね」と手を振ってもらってとても嬉しそうでした。

「楽しかった」という思いと共に、これからの歌や楽器遊びへの意欲につなげていきたいと思います。また、これからも小学校との交流を大切に、いろいろな人との関わりをもつことの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

目指せお箸名人!

今日はほし組でお箸の持ち方の話をしました。

お箸の持つ時の手はどうするかな?と聞くと「バーンの手やろ!」とよく覚えていました。
まずはスプーンのえんぴつ持ちをやってみると、全員正しい持ち方をすることができましたよ。

次に箸を1本で持ち、指を使って上下に動かしてみました。
まだ指が上手に動かせない子どももいますが、これからも指先を使った遊びをしながら巧緻性を高めていきたいと思います。
最後に2本の箸で、豆腐に見立てたスポンジをつかんで遊びました。
「歯みがき名人になったから、次はお箸名人だね!」との声があり、いろんな名人になりたいと意欲をもっている子どもたちです。

これから幼稚園での昼食時、まだ箸が難しいお子さんも、ひと口目はお箸を使って食べることに挑戦していきます。
補助箸を使っているお子さんも、普通箸も一緒にご用意いただき、持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友達と遊ぶの楽しいね♪(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
戸外でも保育室でも、友達同士誘い合って遊ぶ姿がたくさん見られています。
歯の模型を使って一緒に歯磨きしたり(時にはたくさんの子が集まるので、順番こもできるようになってきています)、一緒に段ボールの枠に入ってごっこ遊びをしたり、滑り台で「一緒に滑ろう!」と手をつないでいたり、、、日々の関わりで、いろいろな友達に興味をもったり親しみを感じたりできています。その分、思いが出てくるとぶつかることもあります。教師が仲介に入りながら、友達の気持ちに気付いていけるよう、これからも関わって遊べる環境を大切にしていきたいと思います。


ローラー遊び(3歳児)

先日「三びきのやぎのがらがらどん」のヤギを紙製作でしたので、今日はローラーでトロルと川をつくりました。
ローラーは以前にもしたことがあったのですが、ダイナミックに伸び伸びとできるのが楽しいようで、とっても喜んでいました。
手や足が汚れるのもだんだんと気にならなくなり、後で洗ったり拭いたらとれる、ということも分かってきています。その分、思いきり楽しめるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かいたりつくったりする遊び(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハサミや糊を使ってつくったり、いろいろな材料を使ってかいたりする活動を楽しんでいます。
少しずつ自分で形を考えながら切ろうとしたり、思いをもってかこうとしたりする姿が見られています。ハサミを使う活動は楽しいようで、こんなのつくるよ、と伝えると「早くやりたい!」と言っています。
たくさんつくった作品を展覧会で飾ろうと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

ザリガニさんが!(5歳児)

1学期から飼育していたザリガニが、卵を産んでいました。
子どもたちが「しっぽでたまご守ってる!」「産まれるかな?」と、興味津々で見てました。
画像1 画像1

玉ねぎ植えたよ!(3・4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
畑に玉ねぎの苗を植えました!
「どんな匂いがするかな?」と聞くと、「ちょっと酸っぱい匂い!」「甘い匂いがしたよ」「なんだか苦そうな匂いがした!」などと教えてくれました。五感でいろいろなことを感じながら、指で穴をあけ、そーっと植えていましたよ!
早く大きくなってほしいなぁ…とつぶやいている子どもたちでした!

お箸について

今日はそら・つき組で、箸についての保健指導をしました。

去年知らせた、正しい箸の持ち方をよく覚えていました。
再度正しい持ち方を確認した後に、お箸のマナーについても知らせました。

刺し箸、叩き箸、ねぶり箸、寄せ箸、差し箸、涙箸…
他にもたくさんのやってはいけないマナーがありますが、子どもたちは「そんなんしてないよ!」と言いながらよく聞いていました。

小学校の給食の写真も見ながら、小学校ではどんな箸を使うのか、どんな料理を食べるのか、期待感をもって聞いていましたよ。

箸のチャレンジコーナーを用意しておくと、20秒で何個マメをつかめるか挑戦している子どもたちです。
「先生より多くつかめた!」と嬉しそうでした。
また楽しみながら箸の上達につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール遊び(5歳児)

戸外ではのびのびと体を動かす遊びを楽しんでいます。
ドッチボールや中当てなど、ルールがある遊びに意欲をもって取り組むものの、互いの思いの食い違いから言い合いになることもあります。

そのような姿も見守りながら、子どもたち同士で相談する機会や意見を出し合う機会を大切にし、自分たちでどうしたいか、どう思うかを考えられるように働きかけています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポカポカ陽気の中で(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転がしドッヂボールをみんなで誘い合って、遊んでいます。「いくで〜!」と言いながら投げたり、当たらないようにシュッと逃げたりしながら楽しんでいます。

職員がカブトムシの幼虫を持ってきてくれ見せてくれました!何匹も一緒に住んでいるとケンカしちゃうので、お家のお引越しをお手伝いしました。「動いてる〜!」「ちょっと怖いかも」と言いながらも、優しくお引越ししてあげていました。大きくなってカブトムシになることが楽しみですね♪

来年の干支

今年は何どしかな。自分は何どしか知っているかな。
来年は何どしになるのかな。

干支のお話をしたり、「十二支のお話」の絵本を見て、動物を順番に言いながら数えたりして楽しんでいます。

今日は、辰をイメージして紙製作をしました。
「おひげ長いんじゃない?」「体長いで」などと、想像することを楽しみながら思い思いにつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わらべうた遊び(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の誕生会で、保護者との遊びとしてした「一本橋こ〜ちょこちょ」のわらべうた遊び。子どもたちは大好きになりました。
友達同士「一緒にしよう」と誘い合ってしています。
「階段登って〜、、、」とこちょこちょするところが大好きないちご組さんです。
繰り返し遊び、代わり合いながら友達と一緒にすることで、いろいろな友達と関わることの楽しさを感じています。とっても簡単なわらべうたなので、お家でも是非一緒に楽しんでみてあげてください。

歯磨き(3歳児)

毎日ご飯を食べた後には、歯磨きを頑張っています。
養護教諭が歯の模型を手に、磨く順番を教えてくれています。
「先生ピカピカになった?」と口を開けて見せてくれる姿はとっても可愛らしいです。
うがいも口いっぱいに水を含んで、「ブクブクブク」「そぉ〜っとね」としています。
お家でも、まずは自分で磨くこと!を日々の習慣にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木片遊び(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
木片を使って、「どんな形にしようかな?」とイメージしながら、「お家にしてみた!」「船みなたいな形にした!」といろいろな形をつくっていました。
ボンドでの接着は初めてで、「あれ?くっつかない!」「すぐ離れちゃう!」と戸惑うこともありますが、「ここをくっつけたいから、こっち塗ったらいいかな?」と子どもなりに考えながら接着し、つくりあげています!

大阪城の絵をかきました(5歳児)

画像1 画像1
先週、大阪城の絵を墨でかきました。
大きい石垣や立派なお城、しゃちほこなど見たものや触れたものなどをイメージして伸び伸びとかいていました。
友達と「ここは上から景色みたところ」「お城にトラの絵かいてたよね」と話しあいながらかく姿も見られました。
そして今日は、その絵に色を付けました。丁寧に塗ったり、何色にしようか考えたりして時間をかけて仕上げていました!

今日のあいさつっこ(そら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後のそら組あいさつっこでした。
週明けから朝早く登園して頑張りました!

自然物をつかった製作(5歳児)

園庭で拾ったナンテンや、大阪城公園で拾ったドングリや枝をつかって製作をしました。
指でかいたコンテ絵のやさしい感じと、秋の自然物がちょうど合っており、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の世話と虫探し

画像1 画像1
サトイモの収穫も済み、畑を耕していると「何してるの?一緒にやりたい!」「手伝うよ!」と子どもたちが集まってきてくれました。

次の野菜を植えること、土をふかふかにすると野菜がよく育つことを知らせると、スコップで懸命に掘り起こします。
すると、「ミミズみつけた!」
「先生知ってる?ミミズって土を柔らかくしてくれるんやで」
「ダンゴムシもいてた!」
「カブトムシの幼虫もいるかなぁ?」
と、土の中の虫探しが始まりました。

自然に触れ、存分に虫に親しみながら、畑の世話にもつながりました。
収穫体験だけでなく、こうして野菜を育てる上での経験からも、食べ物を大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

園長室だより

学校評価

うさちゃんクラブ(未就園児活動)