ドングリ転がし
室内でドングリ転がしをしていました。
トイを長くつないで転がしていますが、なぜか途中と止まってしまいます。 「転がらないなぁ」とつぶやきながら、トイの傾き、転がす勢いなどで試行錯誤していました。 決して答えをいうのではなく、「なんでかなぁ」という子どもの不思議さ、疑問、など探究する意欲を大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボンドで仕上げ(5歳児)
金槌で遊んでいるうちに、釘の長さと木材の厚さの違いに気付き、
釘でうちつける材料と、ボンドでつける材料を分けて考えて遊んでいます。 「ドングリのお家にしよう」「ドングリの迷路にしよう」自分なりのイメージをもって何日もかけてつくっています。「今日はここまでしておこう」と、ボンドを乾かしていました。 すぐにはできあがらないからこそ、できた時の達成感を感じることができます。 遊びを通して根気良さが育ってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を感じる遊び(全園児)
写真1枚目(がらがらどんごっこ)
今日は室内でがらがらどんごっこをして遊びました。 5歳児が大型積み木を使ってトロルの家をつくり、小さい組さんに「遊んでもいいよ」と誘いに行く姿が見られました。 小さい組さんも嬉しそうに遊んでました。 写真2枚目(演奏会ごっこ) 今日も演奏会がひらかれてました。 「きらきらぼしが成功した」と嬉しそうに教えてくれました。 明日も演奏会する!と期待を膨らませていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 編み物(5歳児)
編み物に取り組んでいます。根気がいる遊びです。
はじめはうまくいかず、からまったり、目がとんだりして苦戦していましたが、長くなっていく友達を見ると、「自分も頑張ろう!」という思いにかわってくるようです。 今日は「足の長さ頑張る」「おへそまで長くする」などと、自分なりの見通しをもって取り組んでいます。友達と長さ比べをすることも楽しんでおり、遊びの中で「長さ」に関心をもつようになってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスでの活動(3歳児)
みんなで遊んだ後は、クラスでの話し合い活動です。
遊びの中で感じたことや楽しかったことを、先生や友達に聞いてもらうことで、自分の思いを表現したり受け入れてもらう喜びを感じたりします。また、友達の思いを聞くことで、友達の思いを知ったり、また新たな遊びに興味をもったりすることもできます。 言葉で伝え合うのは難しいですが、3歳児なりに話し合い活動の時間を大切にしています。 一人一人が遊びの中で楽しかったことを、クラスの友達と共有することで、また楽しさが倍増しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を感じる遊び(全園児)
いよいよ近畿音楽教育研究大会が、今週金曜日になりました。
今日は保育室で、全園児で好きな遊びを楽しみました。 1階ではダンスや楽器遊び、『三びきのやぎのがらがらどん』のお話のイメージの中で、自分なりに好きな遊びを見つけていました。 年長児が、「こんな遊びやってるよ!」とお知らせに来てくれたり、一緒にダンスを踊ったり、異年齢の交流もたくさんしています。 一人一人が感じている思いや、音への気付きを大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏会ごっこ
演奏会を楽しんでいます。
歌をうたったり、楽器を演奏したり、指揮者の子どももいます。 曲が終わったら、「どうでしたか?」とマイクを回します。お客様の感想も気になるところが5歳児の育ちです。 CDに合わせて演奏するときもあれば、先生にピアノを弾いてもらって子どもの速度に合わせて演奏するときもあります。 みんな演奏したり歌ったり、友達と気持ちも音も合わせることを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工遊び
5歳児は木工遊びを楽しんでいます。
釘を打つことが楽しいようです。時には先生に押さえてもらって思いを実現させています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリ転がし
トイや塩ビ管を使って、ドングリ転がしを楽しんでいます。
トイの繋げ方で転がる速度が違うことや、ドングリの大きさで速さが違うことにも気づいています。 友達と協力することやイメージを共有することなど学びが多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス遊び
ポンポンをもったり、衣装を着たり、イメージを実現しながらダンス遊びを楽しんでいます。
「次の曲、何にする?」とCDをみんなで選んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手づくり楽器が大好きな3歳児
楽器をつくって、鳴らして遊んでいます。
ドングリを入れたり、ビーズを入れたり、工夫してどんな音が鳴るのか試しながら楽しんでいます。 その中で、セロテープの使い方など素材の接着方法も学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 園庭の遊び
写真1枚目(数日前の写真)
木工遊びを毎日のように取り組み、この写真も「昨日の続き!」とドングリやマツボックリを転がすコースをつくっていました。友達が釘を打ちやすいように木片を支えたり、どういう風なコースにするのかを考え合ったりしていました。 写真2枚目 5歳児がつくったドングリコースをつかったり、竹、樋などいろいろな材料をつかってコースをつくっていました。 「どんぐり全然転がらんなあ」「高くしてスピードつけよか」と友達と試行錯誤しながらつくっていました。 どの遊びも続きがあったり、「明日はこうしよう」と意欲につながっている姿も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 手づくり楽器&演奏会(3歳児)
好きな遊びの中で、いろいろな音を感じながら楽しんでいます。
本物の楽器を使って演奏したり、 自分なりに音を探して素材を選び、つくった楽器で演奏したりして遊んでいます。 今日は楽器を作っていた子がたくさんいたので、クラスの友達に演奏を披露してくれました。 演奏会を通して、聴いてもらったり認めてもらったりする喜びが自信につながったり、聴くことで「私も(僕も)やってみたな」と興味や意欲をもつきっかけになったりします。 そういう経験や機会を大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車が来たよ(3歳児)
今日は火災の避難訓練をしました。
避難するときの「お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)」 の約束をしっかりと聞き、ハンカチで口と鼻を抑えながら上手に避難していました。 今日は此花消防署より、消防士さんと消防車が来てくださいました。 みんな大好きな消防車に興味津々でした。 消防士さんに「このボタン何?」「梯子はどこまで(登れるの)?」など意欲的にどんどんと質問していたいちご組さんです。 ヘルメットもかぶせていただき、とても喜んでいました! とても優しく、たくさんの事を教えていただいた消防士さんたちのことが大好きになったようです!ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりどんぐりこ〜ろころ♪(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドングリに絵具をつけて、画用紙の上に「ポトン」 籠を右に左に、上に下にと、、、自分なりに工夫して動かしていました。 どんぐりの通り道が少しずつ広がっていき、面白い模様ができていました。 色が交じり合う様子も楽しんでいました。 「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」「どんぐりどんぐりこ〜ろころ♪」など、 今歌っている歌を口ずさみながら楽しんでいたのがとても可愛かったです! お礼のお手紙(5歳児)
先週金曜日に、伝法小学校に交流に行きました。
お兄さんお姉さんに「ありがとう」「楽しかった」などの気持ちを込めてお礼のお手紙をかき、伝法小学校2年生の皆さんに届けてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 消防車見たよ!(ほし組)![]() ![]() ![]() ![]() 消防士さんの話を聞きながら、近くで見る消防車に興味津々! 「これは何するの?」「これは何のボタン?」などのたくさんの質問! 丁寧にすべて答えてくれました!ありがとうございました。 園庭での遊び(ほし組)![]() ![]() 「コロコロ〜カン!って鳴ったよ!」「こっちはゴロゴローゴン!やったで」と聴こえた音を感じ、言葉で表現することを楽しんでいます♪ ドングリレース
(数日前の写真です)
5歳児は毎日のように木工遊びに取り組んでいます。 木工遊びをするにはたくさんの安全面での約束がありますが、「やりたい」という気持ちから、しっかり守って安全に取り組んでいます。 「どういう道にしようか」 相談して友達と協力してつくっているのは、「ドングリレース」の「コース」です。 できあがってさっそく遊び始めています。根気よく頑張った甲斐がありましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏会ごっこ
(数日前の写真です)
運動会後、大太鼓や小太鼓、鍵盤楽器を友達と合わせて遊んでいます。歌も聴かせてくれますよ! 竣工式で梅香中学校の吹奏楽部の方に聴かせていただいた「アメリカンパトロール」がお気に入りです。 打ち方は、自分たちでいろいろ音を出しながら自分たちで考えました。 リズムが合ったり合わなかったり・・・という経験を繰り返しながら 「リズムを感じること」「友達と一緒にする喜び」を感じ始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |