月刊絵本を読んだよ(4歳児)
ほし組ゆき組で一緒に月刊絵本を見ました。
進級児の友達は、今年の絵本はどんなのかな〜と楽しみにしていたようです。 今自分たちが園庭で興味をもっている、春の自然や虫たちがたくさん出てきて、 より興味をもって見ていました。 シールを貼るのも楽しそうで、「私は手にダンゴムシを持ってるの」 「どこに貼った??」と友達と会話を楽しみながら遊んでいました。 最後のお話はお家の人とのお楽しみ、と言っているので、 よかったら、お家でも一緒に楽しんでいただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にじみ絵をして遊んだよ2(4歳児)
一生懸命霧吹きをしている様子です。
霧吹きは小さな手では少し握りにくく、力もいるのですが、 自分のかいたサインペンの模様をじ〜っと見ながら 丁寧に霧吹きをしていました。 「先生!滲んできたよ!」「わ〜!○○ちゃんのめっちゃきれい!」 「これきっときれいな模様になるやろうな〜」 など、期待や喜びを感じながら楽しんでいました。 偶然できる模様に感動しながら、それを伝え合う喜びも感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びにチャレンジしていました(5歳児)
以前、クラスで縄跳びチャレンジをしました。そこから、お弁当後にウッドデッキで何度も縄跳びにチャレンジする子が増えてきています。
「先生、何回も跳べるようになったから見て!」「27回も跳べた」と嬉しそうに教えてくれています。 ![]() ![]() 先生みてみて!(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生を呼んでくれます。 「先生みてみて!」 年長児そら組さんのおにいさんの真似をして、 フラフープに挑戦していました。 「先生みてみて」 鉄棒にぶら下がって、「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」 一緒に数を数えました。 「先生みてみて」 山の上でダンゴムシをお散歩させてあげていましたよ。 「友達やねん」「かわいいでしょ」 自分の好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られます。 3連休明け、元気で幼稚園に来てくださいね。 にじみ絵をして遊んだよ(4歳児)
参観で個人のこいのぼりはつくったのですが、
今度はみんなで大きなこいのぼりをつくろう!!と うろこの模様づくりをしました。 今回は、コーヒーフィルターとサインペンを使ってのにじみ絵です。 コーヒーフィルターにサインペンで模様をかき、 それを霧吹きで吹くと(子どもたちには魔法のお水と言っています)… サインペンがじわ〜っと滲んで「すご〜い!!」「きれい!!」 と、いろいろな色が混ざってできた模様のきれいさと面白さを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種をまきました!(5歳児)
戸外で好きな遊びをしているときに、そら組の何人かの子どもたちが「青シソ」「朝顔」の種をまきました!種の形、大きさが違うことに気付き、驚いていました。
「大きくなあれ」「きれいなお花が咲くかな?」と水やりをしながら、芽がでるのを楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての誕生会(3歳児)
初めての誕生会(4月生まれ)
4月生まれのお友達の誕生会でした。 お家の人と入場して、お祝いしてもらいましたよ。 いちご組さんは、ちょっとドキドキしていたようです。 歌のプレゼントや、先生からやそら組さんからのプレゼントをもらって 大喜び。 園長先生からは、絵本を読んでもらいましたよ。 誕生児のお友達は、誕生会後「楽しかった」「うれしかった」 と、話してくれました。 誕生会は、誰にでも年に一回あります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の誕生会
誕生会は、お家の方とふれあったり、歌を歌ったり、絵本を見たり、とっても楽しい会でした。
その月で工夫がされ、季節のものやその時に楽しんでいる活動を取り入れて構成しています。 ですので、全く同じことをする月はありません。 自己紹介もとっても頑張ってやっていた4月生まれの子どもたちです。 また、お家の方とのふれあいもとっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4月の誕生会でした
今日は今年度初めての誕生会でした。
5歳児と3歳児が一緒に座り参加しています。 とっても落ち着いて参加できた3歳児です。 5歳児も優しく声をかけたり、手を握ってあげたり…。 お家の方にしてもらっていることを、5歳児は、3歳児にしているようです。そんなたくましくも、優しい姿は、愛おしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ツマグロヒョウモンチョウ
ツマグロヒョウモンチョウを幼虫から育てています。
5歳児の様子に興味津々の3歳児。 5歳児の手に乗せた幼虫を「触ってみる?」と誘ってもらい、触っています。 本当は、幼虫が少し怖い3歳児ですが、5歳児の優しさやスムーズな声掛け、また絶妙なタイミングで、思わず触っています。 こうした自然なかかわりは、幼稚園ではたくさん見られます。。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日の集会
昨日の集会です。
五月晴れの中、子どもたちはみんなで体を動かして遊んでいます。 みんなで一緒にするって、とって楽しいものです。 このあと、みんなでかけっこをして遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日 集会の前の…
集会のため、集まってきたときの様子です。
1人の子どもが、ミミズを見つけました。 「ミミズや!」の一言に、みんなが集まってみています。 ミミズなどは、これまでたくさん見てきたものですが、こうして1人の声で、友達と一緒に頭を突き合わせて見るミミズはきっと違ったものです。 触ってみたり、土がついている様子をみんなで見たり…。 このような瞬間は、子どもたちの世界ならではです。 ![]() ![]() 3歳児(4月25日)
参観で、こいのぼりを作りました。
その時のシール貼りを、今度は大きな紙にシールを貼って遊んでいました。 写真は昨日の写真です。 一つの活動を、終わったら切るのではなく、楽しかった活動を形を変えて継続します。そうすることで、自分のやっていることが復習され、また、更に工夫したり、違う楽しさを見出したりしていきます。 繰り返し遊ぶことはとても大切です。子どもたちの様子を見て、繰り返すこととそうでないことを見極めて、保育を展開している担任です。 お家の方と一緒にやっていた楽しさと違う楽しさもあります。 また、年長も一緒にすることで、年長の工夫が珍しくて興味津々の3歳児です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 豆の収穫(4歳児)
今日もお天気の中、園庭の畑の豆を収穫しました。
前回持って帰った時に、「サラダにして食べたよ」「シャキシャキして美味しかった」「お野菜と炊いて食べたから美味しい味やねん」とたくさん嬉しそうに話してくれました。 今回は「前と違うの持って帰りたい」「一個ずつ違うお豆でもいい」 と、美味しかった思いがあるからこそ、「大きいの取りたい!」 などと、より意欲や興味をもっているようでした。 今回はどんな味付けになるかな?またお話聞かせてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然物を使った遊び
今日は砂場でごちそうづくりが盛り上がっていました。
お花や葉っぱを使って、 「誕生日ケーキができたよ」「ハートの葉っぱを飾っているの」と おいしそうなごちそうを見せてくれました。 また、長細い花の茎を使って、 「これはろうそくが立ってるんだよ」と 茎をろうそくに見立ててつくったケーキだと教えてくれました。 自然物を使ってつくることで、より発想力や想像力がかきたてられ、見立て遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然がいっぱい伝法幼稚園(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きい組の先生とお友達が「テントウムシみつけたよ」と教えてくれました。 いちご組の子どもが集まってきました。 「みせてみせて」「かわいい」 二つ星のテントウムシが仲良ししていましたよ。 昨日の雨で、水たまりができてました。 その水を使って、「カレー作ってるねん」 雨上がりに雨水をみつけて、遊びに取り入れる姿が見られました。 身近な自然を、遊びに取り入れるなんて遊びの達人ですね。 去年度の年長児が植えてくれた「ラディッシュ」を お家の人と一緒に収穫して持って帰りました。 「おいしそう」「もっとほしい」 きれいな赤のラディッシュ。どうやって食べようかな? 先生はスライサーで薄く切って、サラダに入れるのがお気に入りです。 どうやって食べたか、また教えてね。 こいのぼりができたよ!(5歳児)
昨日の参観で織紙に挑戦し、色々な色の綺麗なうろこができていました。
今日は目を付けたり、しっぽを切ったりして自分のこいのぼりが完成しました! こいのぼりの歌を口ずさんだり、友達と完成したこいのぼりを見せ合ったりしていました。こいのぼりに親しみをもつ姿が見られています。 ![]() ![]() テントウムシ見つけたよ(5歳児)
幼稚園の園庭で遊んでいると、葉っぱの上にテントウムシがいました。
いちご組さんに「テントウムシ見つけたよ」と教えてあげていました。 「テントウムシかわいい」「小さいテントウムシもいたよ」など、虫に親しんでいます。 ミカンの木には、アゲハチョウのたまごもあり、子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() 参観(5歳児)
5歳児は、先にこいのぼりをあげて、戸外で遊び、製作していました。
製作では、織紙に挑戦! 5歳児ならではのちょっと難しいことに取り組む活動に、諦めずに挑戦する姿があり、成長を感じました。 一定の法則を理解し、織っていく過程は難しいですが、理解するととても楽しい織紙です。 出来上がったときの美しさに、子どもたちは充実感を味わっていました。 年齢に応じた、また、個々に応じた活動を考え、今後も楽しい活動を考えていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観(4歳児)
4歳児は、遊戯室でこいのぼりを作りました。
のりを使って保護者の皆様と一緒に作成しました。とってもかわいい素敵なこいのぼりが出来上がりました! 糊を少な目に手にとり、貼り付けていきます。糊布巾で手を拭きながら、ウロコを付けていました。 家ではなかなか経験できない糊の製作活動に、子どもたちも保護者の皆様も楽しんでいました。 親子のふれあいや、また近くの人とのふれあいにもなり親睦にもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |