子どもの日の集い4![]() ![]() ![]() ![]() クラスのこいのぼりも大空を泳いで楽しんでいましたが、手にもって楽しむこいのぼりもいいですね!! 子どもの日の集い3![]() ![]() ![]() ![]() こうして、かかわって遊ぶ活動をどんどん取り入れて、楽しんでいます。 お兄さん、お姉さんの優しさや、年下の子どもたちの可愛さを感じています。 子どもの日の集い2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔がとっても素敵です!! 子どもの日の集い![]() ![]() クラスで手づくりのこいのぼりをあげて、子どもたちは大喜びでした。 5歳児、4歳児、3歳児のそれぞれの発達に応じたこいのぼりは、とっても素敵です。 風のあり、元気に泳いでいました! みんなでつくった鯉のぼり
3歳、4歳、5歳と、それぞれにクラスの友達と一緒に大きな鯉のぼりをつくりました。
3歳児は大きな紙にみんなで手形をして遊びました。 4歳児は『にじみ絵』をうろこに見立てて貼りました。 5歳児は、布に絵具で直接うろこの模様をかきました。 学年ごとにそれぞれの発達段階を考え、楽しめるよう工夫してつくりました。 今日は雨で残念ながら空には泳げませんでしたが、 明日のこどもの日の集いには、みんなで空にあげたいなと思います。 明日、楽しみにきてくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日も楽しいな!(4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨粒の様子に気付いたり、雨の楽しさも感じたりしてほしいなと思い、先日した『にじみ絵』を魔法の水じゃなくて雨で遊んでみました。 経験していたこともあり、にじむ様子を期待しながら、 「きれいな模様になるようにいろんな色を使おう」とか、 「雨でしたらどうなるのかな〜早くしたい!」 などと話しながらかいていましたよ。 雨粒があたるように、「どこでしようかな〜」「あっちでもやってみよう」 と自分たちで雨粒が当たるところを探していました。 大きな雨粒だと一気に滲んで、「先生、きれいになったよ」 小さな雨粒だと「なかなかにじまないな〜 」 と、それぞれに直接体験をしながら、雨を感じている子どもたちでした。 先生聞いて!(3歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「遊戯室に行こう!」 昨日の生活経験から、「遊戯室に行くと楽しい」と期待している子どもたち。 大きな部屋で、体を動かして遊びました。 その後、先生のところに集まると、 「ポポポの体操が楽しかった」(こいぽぽり体操のことだね) 「ダンゴムシになってまん丸になったー」 「ちょうちょうになったー」 など、楽しかったことを教えてくれましたよ。 お部屋では、友達と一緒に絵本をみる姿が見られました。 一緒にいるだけで、楽しいですね。 遊戯室であそんだよ。
今日は雨だったので遊戯室で遊びました。
今日はこいのぼりまでよーいどん!ではなく、大きなこいのぼりの中を通って遊びました。 お腹の中を通って出てくると「楽しい!」「もう一回!」と満面の笑みで通っていました。 こいのぼりの行事を通して、こいのぼりを見たり、歌を歌ったり、作ったり、触れたり、通ったり、様々な感覚に触れて遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で製作をしました(5歳児)
園庭でいろいろな草花を見つけたり摘んだりして遊んでいます。
今日は折り紙で、子どもたちの親しみあるクローバーをつくりました。 その後、クレパスで絵をかいています。 その絵の中にもダンゴムシやチョウチョウ、テントウムシなど、普段の遊びの中からイメージを膨らましてかいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そら組のこいのぼり(5歳児)
今日も雨だったので、空に大きいこいのぼりをあげることができず、階段に飾っていました。登園してきた子どもたちが「そら組のこいのぼりや!!」と嬉しそうに見ながら階段を上がっていました。
「明日は晴れるかな?」と、明日のこどもの日の集いを楽しみにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |