イチゴを守るぞ!
5歳児そら組が、収穫できるイチゴはあるかな?と探していると…かじられた跡のあるイチゴも発見!
「食べられている!」と驚きながらも、「それだけ美味しいってことや」「そうやな」と話す姿からは、生活の中で身近に感じている虫や鳥などの生き物も元気でいてほしい、自分たちで育てたものが美味しくて嬉しい、といろいろな気持ちを味わっていることが感じられました。 その後、「でもやっぱり美味しいイチゴは自分たちで食べたい!」と思いをもち、イチゴを守る作戦会議を開始! どうしたらイチゴを食べなくなるか、みんなで考えて「ネットをかける」「偽物のイチゴをつくって、美味しくないと思わせよう!」となりました。 ネットは、事業担当主事さんにお願いすると、すぐに用意してくださり、ほっとひと安心の子どもたち。 次は、偽物のイチゴづくりです。 本物に近付けようと、新聞紙を丸めて形をつくったり、重さが本物と違うからとビー玉を入れてみたり、真っ赤にしたいとカラーポリ袋を使ったり、折り紙の質感の方がいいと感じて覆ったり…様々な材料でつくって試して、目的を実現させようとする姿が見られました。 「バレなかったらいいな」「イチゴを守ってね」と話しながら、つくったものをつけて…さあ、みんなのイチゴを守ることができるでしょうか!? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ふれあい遊びデー
今日は、地域の小さいお友達が遊びにくる「ふれあい遊びデー」でした。幼稚園の子どもたちも楽しみにしていました。
今日も、広い園庭で伸び伸びと遊んだ後で、一緒に体操をしたり、かけっこをしたりしました。 次回は、5月22日(水)です。 予約不要、ご質問等は幼稚園までお電話ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは遊びをつくりだす名人です
プレイルームで遊んでいた子どもたち。しばらく遊ぶうちに、サークルをお家に見立てて、「おおかみと七匹のこやぎ」ごっこが始まりました。そして、またしばらく楽しんだ後、今度は「温泉をつくりたい!」とみんなで新聞紙をいっぱいちぎってお湯に見立てて、温泉ごっこの遊びが展開されていきました。楽しかったね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今からの入園・転入園や『うさぎ』の申込みできます
◇4歳児と5歳児の今からの入園できます。
◇3歳児『うさぎ』受け付けています 子どもも保護者も、みんなで幼児期を楽しみましょう。4歳児と5歳児の希望者は、就労に関係なく17時までの延長保育(大阪市一時預かり事業)を利用できます。 入園を迷われている方、見学希望の方は、遠慮なくお電話ください。06-6301-1809 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イチゴいい匂い
苗を植えて育ててきたイチゴが色づいてきたことに気付いた5歳児。5歳児が集まっていると「何かな?」とやってきた4歳児。匂いをかいで「いい匂い」とにっこり顔でした。みんな欲しいけれど、一気に獲れるほどはありません。でも色づいたのをそのままにすると、鳥たちも狙っています。今日は、5歳児がどうしたらいいかな?と話し合っていました。
幼稚園での栽培活動は、水やりの世話や収穫を楽しむだけでなく、気付きを伝え合ったり、五感で感じたり、色や数や形に関心をもったり、互いの思いに折り合いをつけたり…たくさんの学びがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの日の集いをしました 1
元気いっぱい走ったり、みんなで音楽に合わせて体操をしたり、体を動かして楽しみました。子どもたちが体を動かして遊び始めるとこいのぼりも泳ぎ出しました。
みんな元気にのびのび大きくなあれ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの日の集いをしました 2
今日は、一人一人が自分でつくったこいのぼりを持ち帰りました。4歳児も5歳児も、何日もかけて、丁寧につくりあげていました。
各保育室の壁面には、友達と協力してつくったこいのぼりも飾られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のふれあい遊びデー
雨だったので、室内でふれあい遊びデーをしました。
今日は、プレイルームに体を動かして遊べるトランポリンや滑り台、平均台などのコーナーや、ちょっとひと休みして遊べるままごとやふわふわマットのコーナーを準備し、遊びに来てくれたお友達と一緒に存分に遊びました。 次回は5月8日(水)10時から行います。予約不要、よちよち歩きのお子さんも遊びに来ていただけます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |