いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

全園児で仲良し遊びをしました(全園児)

今日は遊戯室で全園児集まって新しい体操や仲良し遊びをしました。
クラス以外のお友達と関わって遊ぶことをとても喜んでいました!
顔を見合わせて笑顔になったり、音楽に合わせて体を動かしたりして遊ぶことを楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつっこ(5歳児)

今月からあいさつっこが始まりました!
今日は雨でしたが、元気に挨拶していました。
「小さい組さんは少し恥ずかしそうにしていたよ」「挨拶してくれて嬉しかった」など、あいさつ当番の子どもたちが言っていました。
挨拶を交わす心地よさも味わっていけるようにお家の方もご協力お願いします。
画像1 画像1

みんなで新しい体操をしたよ!

今日は、いちご、ゆき、ほし、そら組の4クラス合同で体操をして遊びました。
初めに、いちご組がしている「おやつたーべよ」という体操を教えてもらいみんなで行いました。初めての体操でしたが、なじみのあるお菓子の名前が出てきていたのと、簡単な動きだったこともありみんなすぐに体を動かせていました!
ほかにも、体操を2つしているので、またどんなことをしたのかお家の人に話してね!

画像1 画像1
画像2 画像2

うさちゃんクラブ

画像1 画像1
5月13日(月)は未就園児活動うさちゃんクラブを実施いたします。
幼稚園入園前のお子様と保護者の方、ぜひ伝法幼稚園に遊びにきてください!

今年度の初回になりますので、皆様みおつくし保険料の130円が必要となります。(保険は年度末3月の活動まで有効です)
予約は不要ですので、時間に直接幼稚園にお越しください。

雨天が予想されますが、室内遊びや、在園児とのふれあい遊びをいたします!

どろんこ遊び(5歳児)

今日からどろんこ遊びが始まりました。
良いお天気で水も泥も冷たくて気持ちがよかったです!子どもたちも「気持ちいい!」と、とても喜んでいました。
スコップで水が流れるように掘ったり、バケツいっぱいに水を汲んだり、泥団子をつくったりなど、思う存分遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び(ほし組、ゆき組)

どろんこ遊びをしました。
着替えをして、裸足になると、ワクワク感も増してきて、嬉しそうにテラスへ。
初めての泥遊びなので、まずは先生から足に水をかけてもらうと、「キャー!つめたい!」と歓声が。そしてわくわくいっぱいで砂場へ。
「つめたい!」「たのしい!」「お水いっぱいや!」「どろどろや」
と足から伝わる感触を楽しんでいました。
水に慣れてくると、「もっと水いれていい?」とバケツいっぱいの水を流し入れたり、自分の足や先生の足元に水をかけて「つめたい!」と言ってくれることを喜んだりしていました。
来週も天気の良い日が予想されるので、水や泥の感触を味わいながらこの時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこ遊び 「きもちいい〜」(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こっちおいで」と年長児そら組さんが呼んでくれました。
初めてのどろんこ遊びにちょっと戸惑いながら、恐る恐る砂場に入っていきました。
「あーーーー」
「ひゃー」
「冷たーい」
「気持ちい〜」
「ざらざらや」
「ちょっと痛い」
いろいろな声が聞こえてきました。

穴を掘ったり、お水を流したり、お団子をつくったり、
水と泥の感触を楽しんでいました。

毎日お着替えをして遊びます。
お着替え、自分でできるかな?
家でも、お着替えを自分でやってみましょう。
服、たためるかな?
家でもお家の人と一緒にやってみようね。


和式トイレの使い方(4歳児)

今日の保健指導では、幼稚園でのトイレのお約束と、和式トイレの使い方の話をしました。

幼稚園のトイレの奥にもある「和式トイレ」の存在は知っていましたが、使ったことがないと手を挙げる子が半数以上いました。

和式トイレをする時のポーズ、足を置く位置や、ズボンを下ろすタイミング(便器をまたぐ前におろすと転んでしまう!)などの話を聞き手本を見た後は、子どもたちも和式トイレの模型を使って実践!
みんなカエルのポーズで頑張っていましたよ。

園外保育では、まだまだ和式トイレが多い公園などにも出かけます。
ご家庭でも、おでかけの際に和式トイレを見かけたら、おうちの方とお子さんで一緒に使ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アオムシに育ちました(5歳児)

以前からアゲハチョウの幼虫や卵を見つけて、お部屋で育てており、成長を楽しみにしています。登園時に、「黒色の幼虫からアオムシになってる!!」と大騒ぎでした!!
毎日の観察やお世話を楽しんでおり、ミカンの葉っぱを入れたり、かごの中の掃除をしたり、早くアゲハチョウになることを楽しみにしています。
自分たちでお世話をすることで、気付いたり感動したりすることも増えてきているようです。
画像1 画像1

花の苗を植えました(5歳児)

戸外で遊んでいるときに、サルビアやマリーゴールドのお花をプランターに植えました。
他にも、レモンバームやバジルなども植え、葉っぱの匂いを嗅いだり、葉っぱの形が違うことに気付いたりしていました。
土をしっかりと深く掘り、苗がグラグラしないようにと土をかけてあげて、「大きくなるといいな」と友達同士でつぶやきながら水やりもしている姿が微笑ましかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

親子苗植え

今日は親子苗植えでした。
ご協力ありがとうございました。
自分たちで選んだ野菜をそぉ〜っと土の中に植えてあげていましたね。
今は何にもできていない野菜の苗、どうしたら大きくなって、美味しい野菜ができるのかな?と尋ねてみると、
「お水をあげる」「お日さまもいるんやで」と
経験や自分のもっている知識の中から答えてくれていました。
どんな風に育つのかな?
生長を楽しみにしながら育てていけるといいですね。
朝、子どもたちが自分で水やりができるよう、登園時にまたお声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちご早くできないかな(ほし組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で2粒だけ、赤くなったいちごを発見したほし組の子どもたち。
今日はもっともっとたくさん赤いいちごができたら嬉しいね!と、
いちごの製作をしました。
ハサミを使うのは3度目です。
席までの持って行き方、ハサミの持ち方、丸く切る時には紙を持ち替えると切りやすい、など、少しずつ自分たちで覚えたり気付いたりしています。
ハサミを使って切る時の表情は真剣です!黙々と切ることを楽しんでいました。
クレパスを使って、いちごの粒々もかきました。
「黄色に見えた」「白いよ」「カラフルにした方がおいしそうかな〜」など、
クレパスの中から、自分の見える粒々の色を選んだり、想像力を働かせて思い思いにかいたりしていましたよ。

いちごの赤ちゃん発見!(4歳児)

先日から、園庭探検や、虫探しをして遊んでいると、
園庭の畑の近くに何やらかわいい粒々と白いお花を発見!
「あ!!いちごの赤ちゃんや」「先生、見てみて〜、ちっちゃいいちごがある」
「これ食べれるの?」「まだ赤くないからあかんで〜」
など、子どもたちで発見を喜んだり、気付いたことを伝え合う姿が見られました。
今日、再びプランターを見ると、、、赤くなっているいちごを発見!
嬉しそうに走ってきて、「先生〜!!!ちょっと来て!赤くなったいちご見つけたよ」
と教えてくれました。
遊びの時間に、何度も違う子が教えに来てくれていて、園庭の自然にとても興味をもっている4歳児さんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったかな?(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の体重測定
今回も5歳児そら組のおにいさん、おねんさんがお手伝いに来てくれました。

大きくなっていたかな?

お弁当おいしい!(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当2日目

外遊びの後のお片付けの時
「えー!いやだー!」
「もっと遊びたい」
といういちご組さん。
今日は先生が「お片付けして、お弁当食べよう」と声をかけると
「やったー!」
「お弁当食べる〜」
「はよ、片付けよ」

保健指導で教えてもらった手洗いの仕方で、手洗いをして、
手指の消毒をして、「いただきます」

「タコさんウインナー入ってる」
「ブロッコリー食べるよ」
「今日はおにぎり2つ」
友達や先生にお話ししていましたよ。

「全部食べたよ」と、空になったお弁当箱を先生に見せてくれます。
「すごいね!全部食べたね。お弁当箱、ピカピカだね」

お片付けも自分でしようと、頑張っています。

ダンゴムシさん お友達連れてきたよ〜(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、ダンゴムシ探しが始まりました。
なぜだか、虫網と虫かごをもってダンゴムシ探しに行くいちご組さん。
いつも、そら組さんが虫網と虫かごを持っているので
「あれやってみたい」と思っていたのかな?

ダンゴムシを探してきて、タライのお家に入れてあげて
「ダンゴムシさん、お友達連れて来ったたで〜」
「よかったな〜」
「かわいい〜」
「お友達いっぱいやな」
「赤ちゃんおるで」
「どこどこ?」

ダンゴムシを通して
いちご組さん同士で、おしゃべりを楽しんでいました。


絵を描いたよ(ゆき組)

今日は自分のクレパスを使って絵を描きました。
前回ペンで描いた経験から、
「今日はおともだちと遊んでるところかこう。
「昨日パパとラーメン食べに行ったからかこう」
「ぐるぐる迷路かきたい」
と思い思いに描いていました。

描き終わったあと、「どんな絵をかいたの?」とたずねると、小さな丸や線一本一本にも思いがあり、ニコニコで話をしてくれる子どもがとても愛らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

園内散策(そら組、ほし組、ゆき組)

年長組と年中組がペアになって園内散策に行きました。ペアで手をつないで歩くと遠足気分で顔を見合わせにっこりしていました。
木々の前では名前を先生から聞いたり、育てている野菜を見てまわったりしました。ミカンの木ではアゲハ蝶の卵を年長のおともだちが見つけ、年中のおともだちに見せてくれました。
来週は地域散策にも出かけます。ルールやマナーも伝えながら、地域散策を楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて!(そら組、ほし組、ゆき組)

「せんせい、みて!みて!」と登り棒をスルスル登るそら組のおともだち。毎日毎日繰り返しチャレンジし、くじける日もありながらここまで登れるようになりました。
今チャレンジしているおともだちも「すごいね!」と登りたい意欲が増しているようでした。横のうんていではほし組、ゆき組のおともだちも「みてみて!」とチャレンジしています。始めはぶら下がるのも難しい中、「3秒ぶらさがれた」「いっこ前にいけた」と遊ぶ中で自分で自然に目標をもち、チャレンジしながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ダンゴムシ かわいい」(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンゴムシみつけたよ〜」
という声で、いちご組さんが集まってきました。
先生が手にのせてみると、ダンゴムシが手の上を歩きます。
ダンゴムシを見て「かわいい」「わたしもしたい」
そこに、5歳児そらくみさんがきてくれて、
「なにしてるん?」
「あ、あっちのほうにいっぱいダンゴムシがいてるとこあるで」
それを聞いたいちご組さんが
「どこどこ?」と聞くと
「こっちやで。おいで!」
と連れて行ってくれました。
「ほんまや。いっぱいいてる」
「すごーい」

ダンゴムシを通して、異年齢の関わりが生まれています。
いつもお世話をしてくれているそら組さん。
虫のこともよく知ってて、素敵!
5歳児への、憧れの気持ちが芽生えはじめています。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30