お星さまにお願いが届いてほしいな…
6月10日(月)
絵本を活用して、七夕について知らせました。 みんなのお願いを、お星さまに叶えてほしいな!と、4歳児はな組と5歳児そら組一緒に「天の川」をつくりました。 どの色の星にしようか、どこに貼ろうか、5歳児が4歳児に思いを聞いたり、教えてあげたりする姿が見られました。色とりどりの星が輝く天の川になり、「できた!」「見て!」「こんな形になったよ」周りの友達や教師に伝えていました。 どの天の川も、とても素敵ですね。 美味しいサツマイモができますように!
6月6日(木)
タマネギ、ジャガイモの収穫をして、次は何を育てようか楽しみにしていた子どもたち。 サツマイモを育てることを知らせると、嬉しそうな表情で、教師の話を聞いていました。 「どんな種かな?」と種まきを想像する子どももいましたが、サツマイモの苗は、根が無く、茎や葉のみ。「どこにサツマイモできるんだろう?」と不思議そうにしながらも、寝かせて土を被せて…と苗を大切に扱って植える姿が見られました。 みんなが大切に植えたサツマイモ。どこが伸びるのかな?サツマイモはどこにできるのかな?気付きを教師もともに楽しみながら栽培活動に取り組みたいです。 5月の子どもたちの姿です。身近な自然に触れたり、クラスや異年齢の友達と過ごすことを楽しんだり、体を十分に動かして遊んだり…いろいろな遊びをし、「楽しいな」「面白いな」「もっとしたい!」と心を動かす姿がたくさん見られた、5月の子どもたちの姿です。 ジャガイモの収穫
昨日、幼稚園の畑でジャガイモ掘りをしました。緑の茎を引っ張ったり、土を掘ったりすると、たくさんのジャガイモが出てきました。収穫後は、形や大きさを比べたり、並べたり、数を数えたりした後、5歳児が仲良く持ち帰られるように考えて分けてくれました。
今日は、5歳児がジャガイモ掘りで心が動いたことを大きな画用紙に絵の具でのびのびとかいていました。 |