いよいよ新年度がスタートしました!
TOP

ダンゴムシの豪邸

タライで育てていたダンゴムシは、なんと豪邸に引っ越しです。

子どもたちが豪邸を作成しました。

大切なダンゴムシをより自然に近い形で、また、大きなお家ならみんな一緒に見れるので、豪邸に引っ越しです。

なんて豊かな豪邸!!

玄関を見てみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導

全園児に今日は歯みがき指導がありました。
歯科衛生士の方から、歯みがきの大切さをお聞きし、実際に歯みがきをしています。

そのあとは、保護者の方への指導がありました。

保護者から、「何歳まで、仕上げみがきをしたらいいですか?」
など質問もあり、関心の高さが分かります。

歯と口の健康はとても大切です。
幼稚園でも養護教諭が、子どもたちに毎日歯みがきの大切さを知らせています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫コーナー

画像1 画像1
玄関ホールに虫コーナーがあります。
子どもたちは、誰に言われることもなく、ダンゴムシに霧吹きで水をあげたり、手に乗せたり…。

しっとりとまた、静かに虫と子どもたちとのふれあいです。

朝、登園してきて…。

画像1 画像1
朝、準備が終わると、それぞれに遊び始めます。

ピアノは大好きです。

だって、大好きな先生がいつも弾いているピアノは、他の楽器と違い、なんだか大人になった気分…。

両手で先生の真似をしながら弾いています。

「チョウチョさん、お外に行きたいって言ってるよ」

3歳児の保育室でチョウが羽化しました。

登園して早速にそれを見つめた3歳児は、興味津々…。

以前も、チョウを羽化させて逃がしているので、
「チョウチョさん、お外に出たいって言っているよ」と先生に蓋を開けるように、お願いしています。

お部屋をとんで、窓のほうへ。
追いかけたり、チョウが手に止まったり。
なんて貴重な経験でしょうか…。

3歳児の豊かで素直な感性で、チョウとの経験、友達と感動を共にした経験を体いっぱいに受け止めています。

言葉でうまく表現できなくても、その瞬間、素敵な経験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の雨で…

朝、雨が降っていました。
お家の方と子どもたちが頑張って幼稚園に登園する姿は、健気で一生懸命でお家の方もそろってとても愛おしいです。

雨でも頑張って幼稚園に来てくださいね!

そして、雨って嫌なものではなく、遊びに大変身!
コーヒーフィルターに水性ペンで模様をつけたものを雨にかざして、にじませて遊んでいます。

ペンの色や、描いたものの大きさなどインクがにじんでいく様子を友達と一緒に楽しんでいます。

朝の自由な時間での姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャガイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
年長児が、昨年度に植え付けたジャガイモを収穫しました。

茎を引っ張って抜いてみると…「あれ、あんまりついてない!?」
でも手で土を掘り返してみると、出てきた出てきたジャガイモ達!
たくさんのミミズや何かの昆虫のサナギも見つけ、手を泥だらけにしながら収穫を楽しみました。

並べながら数えてみると、クラス全員分あることがわかりました。
それぞれ選んで持ち帰っています。どんなお料理になるのかな?楽しみですね♪

七夕飾り(5歳児)

先日から七夕飾りをつくっています。
折り紙で貝つなぎをして、「長くなったよ」「きれいな貝がたくさんできた!」と嬉しそうにつくっていました!
絵本や歌を通して、七夕に親しみをもてるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技法遊び(4歳児)

今日はお花紙を使って技法遊びをしました。
お花紙はとても薄いので、丁寧に扱わないとすぐに破れてしまうのですが、どの子も一枚一枚をそ〜っと手に取って使っていました。
細く破ったお花紙を白い画用紙の上に乗せて、魔法の液(水で薄く溶いた糊)を塗ると、ペタッと引っ付きます。
「すごい!!」
「やってみたい!」
真っすぐ順番に並べてみたり、ランダムに重ねてみたり、面白い形を考えて貼ってみたり、、、
一人一人の個性あふれる作品が出来上がりました♪
偶然できる形や重なり合うきれいな色合いを子どもたちなりに「きれい」と感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕飾り(3歳児)

丸つなぎ、四角つなぎ、流れ星に続き、織姫彦星をつくっています。
紙皿に、クレパスと絵の具ではじき絵をして、服をつくりました。
今日は顔をつくりましたよ。

一人一人、特徴のある顔ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ツマグロヒョウモンが生まれたよ(3歳児)

「先生!生まれてる!」
もう、いちご組は大騒ぎです。
「きれいな」
頭を突き合わせて、観察しています。
手にのせたり、服に引っ付いたり、優しく親しんでいましたよ。
「粉付いたわ」
「それで、羽守ってるねんで」
特徴にも気付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議だな(5歳児)

色水で様々な色を出してつくることを楽しんでいます。
紫やオレンジなどきれいな色をつくっていますが、次の日になると「透明になってる!なんで!?」と不思議そうに見ていました。
「水に溶けたんかな?」「今日ももう一回つくってみよ!」と、意欲をもって遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜が大きくなってきました(5歳児)

幼稚園で育てている、ミニトマトやピーマンなど大きく生長しています。
毎日水やりをしている子どもたちは、「みどりのトマトができたよ!」「嬉しい!」と、とても喜んでいました。
また2階のウッドデッキで育てているキュウリも大きく育ち、「チクチクする!」「長くて太いキュウリや!」と収穫を喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこ遊び(3歳児)

いちご組さんは、ごちそう作りが大好きです。
今日もどろんこでごちそうを作っていました。
「先生。野菜好き?」と聞いて、花や草を作ってポテトサラダを作ってくれました。
「カレーにも、野菜いっぱい入れたよ」
イメージがどんどん膨らみます。

見立て遊びやごっこ遊びが、創造力や発想力の刺激になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びの後の話し合い(4歳児)

たくさん遊んだ後は、どんなことが楽しかったのか、みんなで伝え合う活動を大切にしています。自分の思いを言葉で伝えたり、友達の思いに耳を傾けたり、、、楽しかった思いをみんなで共有したりしながら、明日への遊びの意欲へとつなげています。

(写真1枚目)
楽しかった思いをみんなの前で話します。どんなことが楽しかったのか、みんなも真剣に聞いています。

(写真2枚目)
色水遊びでつくったジュースです。同じお花を使ったのに、出来上がった色が違うようです。「なんで違うのかな?」「お水やお花の量が違うのかな?」「ほかにも違うお花が入っているのかも?」
一人一人が不思議に思ったことを「なんでだろう」と考えていました。
こうして感じたり考えたりしたことが、好奇心や探究心の芽生えにつながっていくのかなと思います。

(写真3枚目)
できた色水のにおいをかいでみると…なんだか爽やかな香りがしました。
こどもたちも「におってみたい!」と言うので、
順に回してみると、
「あ、これ梅干しのにおいや」と気付いた子がいました。
ほんのわずかな香りだったのですが、赤シソの香りに気付いたようでした。
こうした振り返りの中で、五感を働かせることで豊かな感性が育っていくのかもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな遊び(全園児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も午後からは異年齢で関わり合いながら好きな遊びを存分に楽しみました。

(写真1枚目)
いちご組さんは草花を使ってのごちそうづくりが大好きです。
シロツメクサの茎の部分を集めてラーメンづくりをしたり、ご飯をつくったり、、、
できたごちそうを嬉しそうに「先生食べて〜」と持ってきてくれます。
ままごとの包丁で、トントントンと、葉っぱを刻む様子は、お家の方の姿をよく見ているのかな?と思います。こうして、身近な草花を自分なりに見立てたり工夫したりして遊ぶことを楽しんでいます。

(写真2枚目)
ほし組、ゆき組は生き物が大好きです。
「カエルの体操」をしていると、カエルになりきって遊び、「先生、カエルさんと遊びたい」と、本物のカエルを触りたくなったようです。

(写真3枚目)
土粘土のコーナーでは、そら組さんと協力して、何やら大きなものが出来上がっていました。遊び方は様々ですが、年長児のつくったものに刺激を受けて、年中少もどんどん遊び方が変わっていっています。

輪つなぎをしたよ(4歳児)

今日は午前中、土砂降りの雨だったので、保育室で折り紙を使って輪つなぎ遊びをしました。
輪つなぎの元となる細長い紙も、自分たちで折り紙を半分に折って切ってつくりました。
丁寧に折らないと線が歪んでしまうので、折る時もとても丁寧に「しっかりアイロン」と言って折っていました。
ハサミもゆっくり動かし、「先生!真っすぐ切れた!」と自分なりに丁寧に取り組んでいました。
輪つなぎは丸くつけるのが意外と子どもにとっては難しいのですが、慣れてくるとどんどん長くなるのが楽しくなるようで、「見てみて!こんなにつながったよ」と嬉しそうに見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物との触れ合い(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はカタツムリとも触れ合いを楽しみました。

最初は殻の中に閉じこもっていたカタツムリですが、大好きなお水をかけてあげると…
ニュル〜っと顔を出してくれました。
その姿がとても面白く、子どもたちの好奇心をくすぐったのか、
カタツムリと同じ目線に合わせて、じ〜っと観察することを楽しんだり、
手に取って触れてみたりしていました。

「歌に出てくる、頭ってどこかな?」
「めだまってどれ?」
と小さなカタツムリを真剣に見ていました。

「先生、つかめたよ!」と、触れられたことに喜びを感じている子もいました。

今日はいろいろな生き物に触れ、より関心や興味が広がっていましたよ。

チョウがかえったよ(4歳児)2

チョウが先生の腕にとまると、
「先生のこと好きなのかな?」
とチョウチョウの気持ちを考えてみたり、
「怖いけど…ちょっと触ってみようかな」
と勇気を出して触れてみたり、
「順番ね」
と友達の手から自分の手に移るのを待って交代で触れたり、

たくさんチョウチョウと楽しい時間を過ごしました。
実際に見たり触れたりすることで、
より愛着が湧いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウがかえったよ(4歳児)

今朝登園してくると、新たに4匹のチョウチョウがサナギから変身していました。
「たくさん生まれたね!」ととても嬉しそうな子どもたちでした。
羽がきれいに開いていたので、お部屋で飛ばせてみることにしました。
ヒラヒラ〜と優雅に舞うチョウ。みんながつくった壁のカエルにペタっととまりました。
「チョウチョウさん、カエルが好きなのかな?」
「アジサイのお花が好きなのかも」

腕にとまってきたチョウチョウを見て
「可愛い!」「私も触りたい」
と、交代でチョウチョウに触れ、一緒に遊びました。

「羽を触ったら、ちぎれちゃう」
と、先日チョウチョウの羽がちぎれていたのを思い出し、
チョウチョウが自らつたってくるのをじっと待っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30